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ゲーム機本体は皆そんなもんだし、ゲームだって売れ筋ならばそんなもの。 安くなるのは在庫がダブつくのが決まっている様な商品のみ。 でも、そういうのをセットで入れないと売れ筋は回しても貰えないって世界ですから。
#だから小さなところは中古で稼ごうとする訳だ。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
Ver. 3 (スコア:0)
あんなにバカにされていたXbox もなんとかなりつつあるし。
Re:Ver. 3 (スコア:0)
本体が出ないと収益にならないから下げていると思いますが
本体をペイするにはおそらく30本以上のソフトを買ってもらって
さらにサービスに加入という形でしょう。問題はその間に
世代交代が起こったら損出の形で終わります。
#この手で手堅く利益を得られるのは任天堂くらいでしょうね。
同様に考えならZUNEも価格を1万程度下げて
利用料で取るマーケティングならそこそこ売れるのでは?
Re:Ver. 3 (スコア:2, 参考になる)
まぁ来年以降の普及率から判断すべきでしょうけど…。
(トータル収支まで含めた判断はさらに先になりそうですし)
※以下資料です
絶好調のWindowsクライアント部門と収益を圧迫するXbox/MSN (2/3)http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/02/news006_3.html
Re:Ver. 3 (スコア:0)
よく、どんなハイスペックの次世代機も発売される頃にはパソコン並み、
発売から1年も経てば入門機以下と揶揄されますけど、
裏を返せば、時間とともに原価を下げる余地が拡大するということでもあります。
それもこれも、ソフトとハードが相乗的に売れ続けることが大前提ではありますが、
果たして世界市場でもそれを見込めないほど苦戦しているのでしょうか。
Re:Ver. 3 (スコア:0)
Re:Ver. 3 (スコア:0, フレームのもと)
Re:Ver. 3 (スコア:1)
Re:Ver. 3 (スコア:2, 参考になる)
リンク先を読んでもさっぱり理解できなかったのですが、納得です。
わかりやすい数値で説明すると、
3万円の商品を2万円で仕入れた場合、
販売価格: 31,500円(税込)、仕入価格: 21,000円(税込)になるわけですが、
このときの販売店が納める消費税は売値と仕入値の差額の5%であり、(30,000-20,000)×5%=500円です。
その先の仕入業者は(とその先の製造業者など)が1,000円納めることで、合計で1,500円が税金として納められます。
利益は31,500(売値)-500(税)-21,000(仕入)=10,000円。3万円のものを2万円で売ったから利益は1万円ってことそのままです。
それを、「オレ様」さんは、31,500円で売ったら1,500円の税金を納めなきゃいけないと勘違いしてるわけですな。
31,500(売値)-1,500(税)-21,000(仕入)=9,000円しか利益がない、と。
> 定価37900円 仕入れ値が、38600円(税込み)
> それを定価税込み39795円で売っても仕入れ値+消費税で、40530円
この場合、39,795(売値税込)-38,600(仕入値税込)=1,195 なので、
1,195×5÷105=57円を消費税として納めることになり、1,138円が利益になります。
Re:Ver. 3 (スコア:1)
消費税込みの仕入れ値と、税抜き定価を比べてる。
そんで、さらに消費税を二重に計算した結果、赤字になると勘違いした。
Re:Ver. 3 (スコア:0)
MSが赤字覚悟で販売するのは勝手だが販売店の利まで削るのは尋常でない。
Re:Ver. 3 (スコア:1)
Re:Ver. 3 (スコア:0)
Re:Ver. 3 (スコア:0)
いや90%ってのはゲーム機全般の話でMSのゲーム機に限った話ではないよ
Re:Ver. 3 (スコア:0)
ちょっと興味がわいたので会社の通販事業部に問い合わせてみましたが
ゲーム機の仕入れ価格は大体定価の90%ぐらいだそうです
利幅が薄いのは確かだけど仕入れ価格が定価よりも高いなんてことはないのでは?
#問屋にもよるのかな?
Re:Ver. 3 (スコア:0)
Re:Ver. 3 (スコア:0)
実際は赤字で売ってるってのは多いと思います。人件費等
運営費用が10%以下で出せるのは無店舗か大規模店でないと
厳しいでしょうから、他の商品で儲けられないと…
Re:Ver. 3 (スコア:0)
ゲーム機本体は皆そんなもんだし、ゲームだって売れ筋ならばそんなもの。
安くなるのは在庫がダブつくのが決まっている様な商品のみ。
でも、そういうのをセットで入れないと売れ筋は回しても貰えないって世界ですから。
#だから小さなところは中古で稼ごうとする訳だ。
Re:Ver. 3 (スコア:2, 参考になる)
販売目標である通算1000万台に届くのはむつかしい [nikkeibp.co.jp]そうな。
一方、失敗したといわれているXBOXでも 約一年後の総出荷台数は800万台 [famitsu.com]。
Re:Ver. 3 (スコア:0)
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm [dion.ne.jp]
実際どのくらい売れたら成功したことになるんかな?