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といった所ですね。当社の元業務委託先社員の逮捕について [yahoo.co.jp]のリリースによると、
> 当社の社内調査で疑わしいと確認できた被害は…19件のオークションで…
→ ならば、他にもありそうですね。
> 今回の件を契機に従業員、業務委託先社員等への教育や職業倫理の育成・向上をさらに徹底して行う
→ 倫理や教育頼みですか? 個人情報漏洩をやった時はYahoo! BBの情 [itmedia.co.jp]
「信頼出来る人員」なんて性善説に基づいて
他用・流用する事を出来なく・困難にすればいい
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性悪説に立ってないですね (スコア:5, すばらしい洞察)
といった所ですね。当社の元業務委託先社員の逮捕について [yahoo.co.jp]のリリースによると、
→ ならば、他にもありそうですね。
→ 倫理や教育頼みですか?
個人情報漏洩をやった時はYahoo! BBの情 [itmedia.co.jp]
Re:性悪説に立ってないですね (スコア:3, すばらしい洞察)
ということで、結局個人情報を扱う仕事を外注にだすな、っつう話ですな。
# コストと安全はトレードオフ、というところでしょうか
それは性善説 (スコア:3, 参考になる)
ユーザーサポートの仕事上、誰かはIDからメールアドレス、氏名等を引けるのは当然だけど、
それを他用・流用する事を出来なく・困難にすればいい。
それら作業に対する監視カメラの設置はもちろんの事、
サポート人員が利用するPCから上で実行するアプリケーションの制限は当然として、
Webのアクセス先やメールの発信先の記録や制限もやるべきでしょう。
サポート業務専用のプラットフォームは必須でしょう。
社内での連絡・報告等も専用のプラットフォーム上で行うべきだし。
当然物理的なデータの持ち出しに関しては厳重にチェック。メモ等も禁止で。
必要であれば、オークションIDやメールアドレスをサポート人員には非表示にすることも可能でしょうし。
それにより「信頼出来る人員」なんて性善説に基づいて逆にコスト高になるような事はする必要なくなります。
Re:それは性善説 (スコア:2, すばらしい洞察)
ほえほえ
Re:それは性善説 (スコア:1)
信頼ははかれませんが、信頼出来ない基準は設置できる訳で、
信頼できない人物の排除は必要だと思います。
仕事量や業務上のトラブルから行方不明
保証人に連絡を取ろうとしたら、保証人も行方不明なんて話を複数聞きました(上司の苦労話として)
実際、自分の職場にも無断欠勤の常習→出勤拒否→自宅に不在
→親元に連絡したら借金取りと間違われ、本人は夜逃げという事態や
1度目の徹夜で出勤拒否→夜逃げ→保証人にも連絡つかず、セキュリティカード持ち逃げとかetc
自分の周囲や上司の話だけではサンプル数は絶対的に少ないですが(10にも満たない数なので)
契約期間が3ヶ月以下で更新を続けるタイプの派遣スタッフに問題が多いように見受けられます
そして大きなトラブル(犯罪行為等)を起したスタッフは
その後、本人も保証人(親)も連絡が不通になるってことでしょうか
実際のところは保証人が夜逃げしたというより、
保証人欄に適当な連絡先を記入して書類提出してるってことでしょう
なので最低限、就業前に保証人に電話連絡を取るとか
職務経歴書からヤバそうと感じた人は少し調査するとか
ちょっとした対応で小さなトラブルの何割かは防げる筈で、
小さなトラブルを防ぐ事で大きなトラブルの抑止効果も多少はあるのではないかと思います。
忙しすぎて無理ってことは無いと思うのです。
某大手派遣会社の営業は、問題スタッフの対応で追われてるそうなので、
事前対応で問題スタッフの就業を減少させれば、対応業務も減る筈。
☆大きい羊は美しい☆
Re:それは性善説 (スコア:1, すばらしい洞察)
などと揶揄ってみたりして。
本人倫理もたいせつだけど企業倫理もね。