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アクティブ制御の恐い所は、センサーやモーターなどのちょっとした故障で大惨事に繋がることですな。http://wiredvision.jp/news/200806/2008061121.html [wiredvision.jp]
普通は #1699699 にある、日本式出前用バイクの方がいいと思う。#それ以前に車に乗る時は、蓋付きのカップでストローで飲めばいいと思うよ。
「面白さ」が重要ですよ.個人でちゃんと作ってることにかなり感銘受けたのですが,意外に他の書き込みの反応よくないなぁ.
カメラで液面を捉えてバランスして貰いたかった。
それ、見ている側には何が起きてるのか把握しにくいのでつまらないと思いますよ。車の動きに合わせてコップが傾いているところを確かめられるから、それを見てあーだこーだ言えるわけです。
>> 「一方ロシアはコップに蓋を付けた」のタネにしかならなさそうですけど。
ネタで言うなら「一方,ロシア車ではエアコンが効かずに水が凍っていた」くらいは言って欲しい.
エアコンとヒーター関係ないですけどね。
なってないですね。
エンジンなんて思い切った熱源があるのに、エアコンで暖めるメリットが不明です。
# でも最近の車のことは知らないのでもしかしたら・・・
なってないから、エンジンの熱を使うのでは?
#オーバーヒートしないように夏場にヒーターをかける#なんて話を聞いたことがある気がする
>なってないから、エンジンの熱を使うのでは?普通に考えて逆でしょう。
エンジンの熱があるから、エアコンで暖房する必要がないのです。
エアコンってのは、断熱圧縮で高温にした媒体を熱交換機で常温に冷やし、それを断熱膨張で低温にして熱交換機でまた常温に暖めるというサイクルで熱を移動させるわけで、冷房・暖房両方に対応するためには、媒体の流れを逆にする必要があって構造が複雑になりますし、そもそもこんな面倒な手順を踏むのは、低温側から高温側に熱を移動させるという無茶をするためで、これを暖房に使うのは効率が悪すぎます。
車の場合、エンジンが常に熱を発生させていて、しかもそれを常に冷却しなきゃならん。と。普段暖房してないときはフロントのラジエータで冷却してるわけで、そんな熱源を放置して、わざわざ構造を複雑にして効率の悪いエアコンで暖房するような設備を実装するなんてアホではないかと思います。
# コメント部分に関しては、聞いたことあるどころか普通に実践しております。# サーキット走行では安全性確保のため運転席の窓は閉めるのが原則ですので、# 真夏のクソ暑い中、窓しめて暖房全開という壊滅的な環境でダイエット可能です。
> エアコンとヒーター関係ないですけどね。
しかしカーエアコン無しのヒーターだけじゃ温風は出てこないという話も。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
う~ん (スコア:1)
むしろ、ダンパのついた軸に吊り下げるだけじゃだめか?
Re:う~ん (スコア:1)
アクティブ制御の恐い所は、センサーやモーターなどのちょっとした故障で大惨事に繋がることですな。
http://wiredvision.jp/news/200806/2008061121.html [wiredvision.jp]
普通は #1699699 にある、日本式出前用バイクの方がいいと思う。
#それ以前に車に乗る時は、蓋付きのカップでストローで飲めばいいと思うよ。
Re:う~ん (スコア:1, すばらしい洞察)
「面白さ」が重要ですよ.
個人でちゃんと作ってることにかなり感銘受けたのですが,意外に他の書き込みの
反応よくないなぁ.
Re:う~ん (スコア:1)
それなら、カメラで液面を捉えてバランスして貰いたかった。
なんて言ってみる
Re:う~ん (スコア:1)
カメラで液面を捉えてバランスして貰いたかった。
それ、見ている側には何が起きてるのか把握しにくいのでつまらないと思いますよ。
車の動きに合わせてコップが傾いているところを確かめられるから、それを見てあーだこーだ言えるわけです。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>> 「一方ロシアはコップに蓋を付けた」のタネにしかならなさそうですけど。
ネタで言うなら「一方,ロシア車ではエアコンが効かずに水が凍っていた」くらいは言って欲しい.
Re:う~ん (スコア:1)
エアコンとヒーター関係ないですけどね。
Re: (スコア:0)
Re:う~ん (スコア:1, 参考になる)
寒冷地仕様のディーゼルだと低負荷時にエンジン本体の発熱量が足りないから軽油ヒーターがついてる車もある。
EVはなってる可能性は高い。 モーターとインバーターの発熱じゃ足りないので。 電気ヒーターじゃヒートポンプより効率悪い領域多いし。
あと、長距離トラックに電動エアコン載せてPA/SAで100V供給してアイドルストップしてもらうって計画があったはず。
Re:う~ん (スコア:1)
なってないですね。
エンジンなんて思い切った熱源があるのに、エアコンで暖めるメリットが不明です。
# でも最近の車のことは知らないのでもしかしたら・・・
Re: (スコア:0)
なってないから、エンジンの熱を使うのでは?
#オーバーヒートしないように夏場にヒーターをかける
#なんて話を聞いたことがある気がする
Re:う~ん (スコア:1)
>なってないから、エンジンの熱を使うのでは?
普通に考えて逆でしょう。
エンジンの熱があるから、エアコンで暖房する必要がないのです。
エアコンってのは、断熱圧縮で高温にした媒体を熱交換機で常温に冷やし、
それを断熱膨張で低温にして熱交換機でまた常温に暖めるというサイクルで熱を移動させるわけで、
冷房・暖房両方に対応するためには、媒体の流れを逆にする必要があって構造が複雑になりますし、
そもそもこんな面倒な手順を踏むのは、低温側から高温側に熱を移動させるという無茶をするためで、
これを暖房に使うのは効率が悪すぎます。
車の場合、エンジンが常に熱を発生させていて、しかもそれを常に冷却しなきゃならん。と。
普段暖房してないときはフロントのラジエータで冷却してるわけで、
そんな熱源を放置して、わざわざ構造を複雑にして効率の悪いエアコンで暖房するような設備を実装するなんてアホではないかと思います。
# コメント部分に関しては、聞いたことあるどころか普通に実践しております。
# サーキット走行では安全性確保のため運転席の窓は閉めるのが原則ですので、
# 真夏のクソ暑い中、窓しめて暖房全開という壊滅的な環境でダイエット可能です。
Re: (スコア:0)
> エアコンとヒーター関係ないですけどね。
しかしカーエアコン無しのヒーターだけじゃ温風は出てこないという話も。
Re: (スコア:0)