アカウント名:
パスワード:
この事件、2つの可能性が考えられる。その1。事前に、自動的にブレーキが掛かりますと聞いていたのに掛からなかった。それなら、事前説明通りに動作しなかったので客である運転手に落ち度は無い。その2。事前に、自動的にブレーキが掛かるけど、万が一不具合でブレーキが掛からなくて衝突したら運転手の責任ですよ、という説明を受けていた。それなら確かに事前に聞いてたんだから運転手に責任がある、と思ってしまいそうだが、そもそも掛かるかどうかわからない自動ブレーキなんて恐ろしくて使えないから、結局必ず人間が自分でブレーキを踏むしか無い。でもそれだと、自動ブレーキを体感する企画の意味が無い。踏まなくても止まるのを体感するイベントだから踏んではいけないんだが、踏んでなくて事故ったら客の責任。それはおかしいでしょ。つまりロジックツリーでケースを分解してみると、どっちにしてもおかしい。今回の事件で客が書類送検されたのは異常な判断。
とにかく実績を増やしたいから証拠なんてでっちあげ自白強要それが現実の警察です
テンプレ通りのでっちあげだけじゃなくて、この件みたいな新しいタイプの事案でもそれをやるというのか。思ってたよりかしこいんだな現実の警察。
車の運転には「自動的にブレーキが掛かりますと聞いていた」程度で盲信して運転しない程度の注意義務はあると思うし、壁にぶつかる前に止まれず怪我するような危険なスピードで走行すべきでない。それが出来そうに無いなら運転すべきでない。ハンドルを握るならそれくらいの判断力と責任は必要だと思う。あと、そんなにスピード出さなくても体感は出来るし、多くの人はその程度だろう。そうでなければ自動ブレーキがかかっても止まれないよ。
あ、書き忘れてたけど、それでも販売店側はもっと説明すべきだったし、安全対策も講じておくべきだった。自動車を扱う仕事だし、危険性についてはわかってたはず。責任は大きい。
そのパターンだと
ブレーキを踏んだつもりがアクセルべた踏み
が過失ってことですね。
アクセル全開で自動ブレーキ解除したという落ち
あの手のシステムはアクセルの踏み込み度で制御の優先度を変えているからなあ。アクセル全開時って、ブレーキの異常や障害物乗揚げとみなして、アクセルが優先されるからね。アクセル全開したことが過失とみなされたのでしょうね。
自動ブレーキ以前は常にブレーキが優先されてたと思うんだがかえって危険になったんじゃね。
どちらも外れ。
http://srad.jp/comments.pl?sid=616507&cid=2496517 [srad.jp]
30km/h 以下でないと動作しない自動ブレーキシステムの体験イベントなのに、30km/h 以上の速度を出して壁に突っ込んだ。
読んでもわからなかったのですよ。
この自動ブレーキはなぜ30km/h超えると機能しないのか?急ブレーキでなくとも、危険を察知したら速度を落とす機能がついててもいいものを。
マツダには、SCBS(スマートシティブレーキシステム) [mazda.com]: レーザーセンサー使用。4km/h~30km/hで動作。SBS(スマートブレーキシステム) [mazda.com]: ミリ波レーダー使用。15km/h以上で動作。という二種類の自動ブレーキシステムがあるみたいです。
一般に交通事故で最も多い追突事故の約60%は、30km/h以下の低速域で発生すると言われています。SCBSは、市街地や渋滞走行時における低速域での前方衝突回避をサポートするシステムです。
ということで、費用対効果の観点から、SCBSだけを積んだ車種もあるってことでしょう。(一方、SBSの解説にはSCBSの説明も入っていることから、SBSのみでSCBS非搭載の車種は存在しないんだと思います)
時速30kjm以上の走行中に、路面状況や装着タイヤに関係なく自動ブレーキが動作する車なんて絶対に乗りたくない。
kjmって何の単位?
「それが仕様です」が答の一つ。
まあそれ以上に、たとえば「高速道路で巡航中に勝手にブレーキがかかって急停車すると、かえってあぶないから」ということを考えると、徐行運転時専用にしておくのが無難だという結論になるのでは。
#半自動で車間調整する装置ならまた別にあると思うけど、#センサーもアルゴリズムも全然別個のものになるんじゃねと。
>急ブレーキでなくとも、危険を察知したら速度を落とす機能がついててもいいものを。高速運転時の危険回避はブレーキとは限らず、ハンドル操作や加速もありますから。自動判断はおそらく不可能。
「それが仕様です」で済んだらPL法いらないんだよ。そんなぬるま湯なのはソフトウェア業界だけ。
単に処理速度が追いつかないからでしょ。と組込み系の自分が言ってみる。(言い訳に良く使う「仕様」)
そういえばこれ、私有地内の事故なのに道路交通法が適用されるの?
「自動車運転過失傷害」は道交法違反でなく、刑法です。
去年の事件だからね。今年の5月20日以降なら、刑法ではなく、自動車運転死傷行為処罰法の過失運転致死傷だわな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
どっちにしてもおかしい (スコア:0)
この事件、2つの可能性が考えられる。
その1。
事前に、自動的にブレーキが掛かりますと聞いていたのに掛からなかった。
それなら、事前説明通りに動作しなかったので客である運転手に落ち度は無い。
その2。
事前に、自動的にブレーキが掛かるけど、万が一不具合でブレーキが掛からなくて衝突したら運転手の責任ですよ、という説明を受けていた。
それなら確かに事前に聞いてたんだから運転手に責任がある、と思ってしまいそうだが、
そもそも掛かるかどうかわからない自動ブレーキなんて恐ろしくて使えないから、結局必ず人間が自分でブレーキを踏むしか無い。
でもそれだと、自動ブレーキを体感する企画の意味が無い。
踏まなくても止まるのを体感するイベントだから踏んではいけないんだが、踏んでなくて事故ったら客の責任。
それはおかしいでしょ。
つまりロジックツリーでケースを分解してみると、どっちにしてもおかしい。
今回の事件で客が書類送検されたのは異常な判断。
Re:どっちにしてもおかしい (スコア:1)
事実など捏造すればいい (スコア:0)
とにかく実績を増やしたいから証拠なんてでっちあげ自白強要
それが現実の警察です
Re: (スコア:0)
テンプレ通りのでっちあげだけじゃなくて、この件みたいな新しいタイプの事案でもそれをやるというのか。
思ってたよりかしこいんだな現実の警察。
Re:どっちにしてもおかしい (スコア:1)
車の運転には「自動的にブレーキが掛かりますと聞いていた」程度で盲信して運転しない程度の注意義務はあると思うし、
壁にぶつかる前に止まれず怪我するような危険なスピードで走行すべきでない。それが出来そうに無いなら運転すべきでない。
ハンドルを握るならそれくらいの判断力と責任は必要だと思う。
あと、そんなにスピード出さなくても体感は出来るし、多くの人はその程度だろう。そうでなければ自動ブレーキがかかっても止まれないよ。
Re: (スコア:0)
あ、書き忘れてたけど、それでも販売店側はもっと説明すべきだったし、安全対策も講じておくべきだった。
自動車を扱う仕事だし、危険性についてはわかってたはず。責任は大きい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そのパターンだと
ブレーキを踏んだつもりがアクセルべた踏み
が過失ってことですね。
Re: (スコア:0)
別におかしくない (スコア:0)
アクセル全開で自動ブレーキ解除したという落ち
Re: (スコア:0)
あの手のシステムはアクセルの踏み込み度で制御の優先度を変えているからなあ。アクセル全開時って、ブレーキの異常や障害物乗揚げとみなして、アクセルが優先されるからね。アクセル全開したことが過失とみなされたのでしょうね。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキ以前は常にブレーキが優先されてたと思うんだがかえって危険になったんじゃね。
Re:別におかしくない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どちらも外れ。
http://srad.jp/comments.pl?sid=616507&cid=2496517 [srad.jp]
30km/h 以下でないと動作しない自動ブレーキシステムの体験イベントなのに、30km/h 以上の速度を出して壁に突っ込んだ。
Re:どっちにしてもおかしい (スコア:1)
読んでもわからなかったのですよ。
この自動ブレーキはなぜ30km/h超えると機能しないのか?
急ブレーキでなくとも、危険を察知したら速度を落とす機能がついててもいいものを。
Re:どっちにしてもおかしい (スコア:2)
マツダには、
SCBS(スマートシティブレーキシステム) [mazda.com]: レーザーセンサー使用。4km/h~30km/hで動作。
SBS(スマートブレーキシステム) [mazda.com]: ミリ波レーダー使用。15km/h以上で動作。
という二種類の自動ブレーキシステムがあるみたいです。
ということで、費用対効果の観点から、SCBSだけを積んだ車種もあるってことでしょう。(一方、SBSの解説にはSCBSの説明も入っていることから、SBSのみでSCBS非搭載の車種は存在しないんだと思います)
Re:どっちにしてもおかしい (スコア:1)
時速30kjm以上の走行中に、路面状況や装着タイヤに関係なく自動ブレーキが動作する車なんて絶対に乗りたくない。
Re: (スコア:0)
kjmって何の単位?
Re: (スコア:0)
「それが仕様です」が答の一つ。
まあそれ以上に、たとえば
「高速道路で巡航中に勝手にブレーキがかかって急停車すると、かえってあぶないから」
ということを考えると、徐行運転時専用にしておくのが無難だという結論になるのでは。
#半自動で車間調整する装置ならまた別にあると思うけど、
#センサーもアルゴリズムも全然別個のものになるんじゃねと。
>急ブレーキでなくとも、危険を察知したら速度を落とす機能がついててもいいものを。
高速運転時の危険回避はブレーキとは限らず、ハンドル操作や加速もありますから。
自動判断はおそらく不可能。
Re: (スコア:0)
「それが仕様です」で済んだらPL法いらないんだよ。そんなぬるま湯なのはソフトウェア業界だけ。
Re: (スコア:0)
単に処理速度が追いつかないからでしょ。と組込み系の自分が言ってみる。
(言い訳に良く使う「仕様」)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういえばこれ、私有地内の事故なのに道路交通法が適用されるの?
Re:どっちにしてもおかしい (スコア:1)
「自動車運転過失傷害」
は道交法違反でなく、
刑法です。
Re: (スコア:0)
去年の事件だからね。今年の5月20日以降なら、刑法ではなく、自動車運転死傷行為処罰法の過失運転致死傷だわな。
Re: (スコア:0)
行政処分は道路交通法に従い、公道での違反が対象となります。罰金、免許点数、等。
刑事処分は刑法に従い、死傷案件、今回の場合は「過失致傷」が本体なので、公道でなくとも対象となります。
今回は道路交通法の違反ではありませんが、自動車運転中の事故ということで、刑事案件のみです。