アカウント名:
パスワード:
仲間内に自慢するのりで犯罪自慢をwwwへ発信するんでしょうね。おバカに騒がれて強気に出るとありえないくらいバカな手段で報復される恐れもあるからお店側は下手に出てしまうもんだし。
店側はさらに民事で名誉棄損とかで起訴したりしないのかな。
#レジ前で「お客様は神様だろうが!」と素面で吠えてる人を見たときはドッキリかと思ったっけ。
元小売業の人間から言わせてもらうと、土下座なんかした店側にも問題がある。度を過ぎた脅しやクレームは、毅然とした態度で突っぱねるのが当然。何なら、その場で警察に通報したっていい。客商売は立場が弱いという考え方が大間違い。店と客は対等であり、そういう社員教育をしないとダメだ。
#自分も大勢の買い物客の前で「お客様は神様だ!客に逆らうな!」と怒鳴られたことがあるが、#「あなたのような勘違いをしている方はただのクレーマーであって、お客様ではありません。お客様としてサービスを提供することは#致しませんのでお引き取り下さい」と追い返した。これは、会社としてこういう対応をするという方針だった。#これが当り前。
今回はFCオーナー/店長だけでなく、ファミマ社員が加わっての対応ですね。しかもファミマ社員は、FCに対して防護の立場にありながら、事態収拾を優先して客側について土下座を促してます。
FC側としては、この場合マニュアル優先で社員の言葉に耳を傾ける必要はなかったわけですが、本部や社員から促されてしまえば、そちらが正しいと判断して従ってしまいますから。しかも、場所がヤンキーな大阪だという。
厳に反抗すべき事態ですけど、今回はそれをファミマ側がFCに対して見せられなかったという大失態の方が大きいと思います。
結局、FCは守ってもらえないのかと。
強盗に逆らうなというマニュアルもあるでしょうから、従業員の身体的損害を最小限に抑えるには仕方ないと思いますよ
今回は土下座&金品的要求に応えることでトラブルから犯罪へ昇華させることもできたしw
あなたはトラブルを大きくしてたばこをゲットした奴等の何ら変わりはない発想だと言う事を恥じてくれ。そしてイベントを仲間と共有して楽しむという感覚を理解しているなら、笑うよりも同情してやっても良いのでわ?
>強盗に逆らうなというマニュアルもあるでしょうから、>従業員の身体的損害を最小限に抑えるには仕方ないと思いますようん、店でのその場はそう思う。
しかし本部側はそれじゃ駄目で、即刻顧問弁護士に告訴状を用意させて対応する位でないとダメ。でなきゃ配下のFC店舗群が犯罪者の狩り場に成りかねない。安くないミカジメ料取っ手いるのだから、最低限の仕事はしようよ。
ファミマ側は静観(≒なにもコメント出す気ない)の構えですよね。
※一歩間違えるとマクドナルドみたいにそっぽ向かれそうなんだけどなぁ
アメリカ村が出来た時から?
千葉県ドイツ村へようこそ!
それ発音違うから。大坂言葉だからね。
>店と客は対等であり、そういう社員教育をしないとダメだ。
そこまでしないといけない客商売は大変だ。
>#自分も大勢の買い物客の前で「お客様は神様だ!客に逆らうな!」と怒鳴られたことがあるが、
バイトで実際にそれをくらったときは、失礼にも笑ってしまいました。並んでいた他の客や離れたところにいたバイトも一斉に笑ってしまい、真っ赤になった神様はお釣りをひっつかんで出て行かれました。そして、次の日からも神様はやってきて普通に買いものしてた。
この話題にかなり御執心ですね。それはもう何回もありましたから、よっぱらいだと(周りがわらうと)わかっててやってそうな人もいたし。
いや、これで正しいと思いますよ。キチガイはとりあえずお帰りいただいて後から法の力でぶん殴った方が安全確実。
そういえば、神(じん)様は領収書の宛名がおもしろいことになってたなあ。#上(うえ)先生ほどではないけど。
左様でございますか。
声優のアイコですね。わかります。
店員は客を注意して売ることも断ってたわけですがね
客が逆ギレして騒動になった経緯も踏まえて言ってる?
>>元小売業の人間から言わせてもらうと、土下座なんかした店側にも問題がある。>>度を過ぎた脅しやクレームは、毅然とした態度で突っぱねるのが当然。
最初からの流れ、全部把握してからコメント書けよ。
社員の対応も最悪だな
ドキュンって、こんなバカなのか......人扱いしなくていいんでない
大阪のあの場所で、それやってごらん。お手並み拝見だな。
>大阪のあの場所
茨木は北摂だし、住民のガラもよく、品のいい地域ですよ。店舗の場所までは報道されてないようですが、茨木にそんな危ない地域ありますか?
犯人の一人は門真市北岸和田
ま、世の中にはそのような対応では収まらないクズとか外道がいるんですよ。あなたはそのようなクズに当たったことがないだけです。
例えば右翼なんかは企業からお金を脅し取るために街宣車で営業妨害しに来るよ。警察は役に立たない。見てるだけ。被害者がブチ切れて右翼と殴り合いにならないように間に入って立ってるだけだね、警察は。
> 野仲容疑者らは店長の対応に因縁をつけ、7時間以上にわたって謝罪と金品を要求していたことがわかった。
店舗はよくがんばったと思うよ。本部の指導には疑問が残るが。
ガソリン被って焼身自殺しようとしたり、いきなり手元の鉛筆で刺してきたり、包丁をカウンターの上に出して来たりとにぎやかな場所で仕事をしています。経験上、今回の動画のようなチンピラは毅然とした態度で接すれば逆恨みなんてしませんし、警察を呼べば大人しくなります。やばいのは普通のお客さんです。一見普通のおばあちゃんとかおっさんとかが思いつめると何をするかわかりません。労働者として身を守るには、「心中お察ししますが、すみません。決まりなのでできません。」という態度で断れるかどうかだと思います。相手の気持ちに寄り添ったふりをして断れるかどうかです。うちの職場では、「あなたのような勘違いをしている方はただのクレーマーであって、お客様ではありません。」はNGです。「私どもの至らないところがあり、すみませんでした。でも、決まりですので、私の力では特別扱いはできません。上層部にはご意見を頂いたことは報告しておきます。申し訳ございません。」と言えるかどうかです。
あなたの職場が特殊なだけでふつーのコンビニは、そんなに経験値高くないです。
職場って病院かな? 賑やからしいね
要求を受け入れた結果、エスカレートしていき殴られて死ぬわけですねわかります。
# こちらが引けば解決するなんて勘違いしてはいけない。テロリストに譲歩しないのは当たり前。
状況によっては戦略的撤退も重要だと思います。
今回のケース、要求を受け入れた上で犯人逮捕されてるけど?なんで一旦相手の要求を受け入れた上で警察に通報っていう選択肢がないの?
>なんで一旦相手の要求を受け入れた上で警察に通報っていう選択肢がないの?
なんで一旦ストーリーを読んだうえでリンク先を読むっていう選択肢が無いの?
警察が、店からの被害届を受け捜査していましたが、中村容疑者が9日朝に出頭したため逮捕しました。
#のりつっこみ
だから、その選択肢(土下座して、後から被害届)は間違っている。そんな選択肢は無いってのが#2673951の主旨だよね?
ん?「要求を受け入れた上で」被害届を出して、その後自首があり「犯人逮捕され」たんですよね。矛盾はないのでは。
細かいことですが、今回のは自首ではなく出頭ですね
自首じゃないよ。出頭。意味が全然違う。
本当のところは本人たちにしかわからんことだけども、実際に被害額を計算できる、窃盗部分が生じたから警察に通報しただけで、もしこの無法者たちが土下座で帰ってくれていればそれで治める気だったんじゃあないでしょうかね?
近くのドラッグストアでおじさんがヒートアップしてたことがあるけど内容が隣の処方箋取扱店で処方された薬の効果だか注意を薬屋のバイトに聞いたらぞんざいな扱いを受けたのが原因らしい。
いや隣にあって通路繋がってても別物だろその店。お前の処方薬のことなんて知らんわと俺も対応してる人も思ってたに違いない。途中までしか聞いてなかったけどやっぱり「店長だせ」を連呼してた。
ネット上だけでの極論好きうぜー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
武勇伝 (スコア:2)
仲間内に自慢するのりで犯罪自慢をwwwへ発信するんでしょうね。
おバカに騒がれて強気に出るとありえないくらいバカな手段で報復される恐れもあるからお店側は下手に出てしまうもんだし。
店側はさらに民事で名誉棄損とかで起訴したりしないのかな。
#レジ前で「お客様は神様だろうが!」と素面で吠えてる人を見たときはドッキリかと思ったっけ。
Re:武勇伝 (スコア:4, 興味深い)
元小売業の人間から言わせてもらうと、土下座なんかした店側にも問題がある。
度を過ぎた脅しやクレームは、毅然とした態度で突っぱねるのが当然。何なら、その場で警察に通報したっていい。
客商売は立場が弱いという考え方が大間違い。店と客は対等であり、そういう社員教育をしないとダメだ。
#自分も大勢の買い物客の前で「お客様は神様だ!客に逆らうな!」と怒鳴られたことがあるが、
#「あなたのような勘違いをしている方はただのクレーマーであって、お客様ではありません。お客様としてサービスを提供することは
#致しませんのでお引き取り下さい」と追い返した。これは、会社としてこういう対応をするという方針だった。
#これが当り前。
Re:武勇伝 (スコア:5, 興味深い)
今回はFCオーナー/店長だけでなく、ファミマ社員が加わっての対応ですね。
しかもファミマ社員は、FCに対して防護の立場にありながら、事態収拾を優先して客側について土下座を促してます。
FC側としては、この場合マニュアル優先で社員の言葉に耳を傾ける必要はなかったわけですが、
本部や社員から促されてしまえば、そちらが正しいと判断して従ってしまいますから。
しかも、場所がヤンキーな大阪だという。
厳に反抗すべき事態ですけど、今回はそれをファミマ側がFCに対して見せられなかったという大失態の方が大きいと思います。
結局、FCは守ってもらえないのかと。
Re: (スコア:0)
強盗に逆らうなというマニュアルもあるでしょうから、
従業員の身体的損害を最小限に抑えるには仕方ないと思いますよ
今回は土下座&金品的要求に応えることでトラブルから犯罪へ昇華させることもできたしw
Re: (スコア:0)
あなたはトラブルを大きくしてたばこをゲットした奴等の何ら変わりはない発想だと言う事を恥じてくれ。
そしてイベントを仲間と共有して楽しむという感覚を理解しているなら、笑うよりも同情してやっても良いのでわ?
Re: (スコア:0)
>強盗に逆らうなというマニュアルもあるでしょうから、
>従業員の身体的損害を最小限に抑えるには仕方ないと思いますよ
うん、店でのその場はそう思う。
しかし本部側はそれじゃ駄目で、即刻顧問弁護士に告訴状を用意させて対応する位でないとダメ。
でなきゃ配下のFC店舗群が犯罪者の狩り場に成りかねない。
安くないミカジメ料取っ手いるのだから、最低限の仕事はしようよ。
Re: (スコア:0)
ファミマ側は静観(≒なにもコメント出す気ない)の構えですよね。
※一歩間違えるとマクドナルドみたいにそっぽ向かれそうなんだけどなぁ
Re:武勇伝 (スコア:2, おもしろおかしい)
アメリカ村が出来た時から?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
千葉県ドイツ村へようこそ!
Re:武勇伝 (スコア:1)
それ発音違うから。大坂言葉だからね。
Re:武勇伝 (スコア:3, 参考になる)
>店と客は対等であり、そういう社員教育をしないとダメだ。
そこまでしないといけない客商売は大変だ。
>#自分も大勢の買い物客の前で「お客様は神様だ!客に逆らうな!」と怒鳴られたことがあるが、
バイトで実際にそれをくらったときは、失礼にも笑ってしまいました。
並んでいた他の客や離れたところにいたバイトも一斉に笑ってしまい、真っ赤になった神様はお釣りをひっつかんで出て行かれました。
そして、次の日からも神様はやってきて普通に買いものしてた。
Re:武勇伝 (スコア:1)
この話題にかなり御執心ですね。
それはもう何回もありましたから、よっぱらいだと(周りがわらうと)わかっててやってそうな人もいたし。
Re:武勇伝 (スコア:1)
いや、これで正しいと思いますよ。
キチガイはとりあえずお帰りいただいて後から法の力でぶん殴った方が安全確実。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:武勇伝 (スコア:1)
そういえば、神(じん)様は領収書の宛名がおもしろいことになってたなあ。
#上(うえ)先生ほどではないけど。
Re:武勇伝 (スコア:2)
左様でございますか。
Re: (スコア:0)
声優のアイコですね。わかります。
Re: (スコア:0)
当たり前と言い切れるのはそういう体制が背後にあるからでしょう。
そういう体制がないまま強硬策に出るのは単に無謀とか強がりという範疇の行為であって、正当や当たり前という話ではないと思います。
Re: (スコア:0)
店員は客を注意して売ることも断ってたわけですがね
客が逆ギレして騒動になった経緯も踏まえて言ってる?
Re: (スコア:0)
>>元小売業の人間から言わせてもらうと、土下座なんかした店側にも問題がある。
>>度を過ぎた脅しやクレームは、毅然とした態度で突っぱねるのが当然。
最初からの流れ、全部把握してからコメント書けよ。
Re: (スコア:0)
社員の対応も最悪だな
ドキュンって、こんなバカなのか......
人扱いしなくていいんでない
Re: (スコア:0)
大阪のあの場所で、それやってごらん。お手並み拝見だな。
Re:武勇伝 (スコア:1)
>大阪のあの場所
茨木は北摂だし、住民のガラもよく、品のいい地域ですよ。
店舗の場所までは報道されてないようですが、茨木にそんな危ない地域ありますか?
Re: (スコア:0)
犯人の一人は門真市北岸和田
Re: (スコア:0)
ま、世の中にはそのような対応では収まらないクズとか外道がいるんですよ。
あなたはそのようなクズに当たったことがないだけです。
例えば右翼なんかは企業からお金を脅し取るために街宣車で営業妨害しに来るよ。
警察は役に立たない。見てるだけ。
被害者がブチ切れて右翼と殴り合いにならないように間に入って立ってるだけだね、警察は。
Re: (スコア:0)
> 野仲容疑者らは店長の対応に因縁をつけ、7時間以上にわたって謝罪と金品を要求していたことがわかった。
店舗はよくがんばったと思うよ。本部の指導には疑問が残るが。
Re:武勇伝 (スコア:4, 参考になる)
ガソリン被って焼身自殺しようとしたり、いきなり手元の鉛筆で刺してきたり、包丁をカウンターの上に出して来たりとにぎやかな場所で仕事をしています。
経験上、今回の動画のようなチンピラは毅然とした態度で接すれば逆恨みなんてしませんし、警察を呼べば大人しくなります。
やばいのは普通のお客さんです。一見普通のおばあちゃんとかおっさんとかが思いつめると何をするかわかりません。
労働者として身を守るには、「心中お察ししますが、すみません。決まりなのでできません。」という態度で断れるかどうかだと思います。
相手の気持ちに寄り添ったふりをして断れるかどうかです。
うちの職場では、「あなたのような勘違いをしている方はただのクレーマーであって、お客様ではありません。」はNGです。
「私どもの至らないところがあり、すみませんでした。でも、決まりですので、私の力では特別扱いはできません。上層部にはご意見を頂いたことは報告しておきます。申し訳ございません。」と言えるかどうかです。
Re: (スコア:0)
あなたの職場が特殊なだけで
ふつーのコンビニは、そんなに経験値高くないです。
Re: (スコア:0)
職場って病院かな? 賑やからしいね
Re: (スコア:0)
要求を受け入れた結果、エスカレートしていき殴られて死ぬわけですねわかります。
# こちらが引けば解決するなんて勘違いしてはいけない。テロリストに譲歩しないのは当たり前。
Re:武勇伝 (スコア:2, 参考になる)
状況によっては戦略的撤退も重要だと思います。
Re: (スコア:0)
って、もっともらしく聞こえるけれど、それは自分の方にも対抗可能な力がある場合に限る話。
「テロリストには譲歩しない、こっちから殲滅してやる」という風にね。当然ながら「そのための多少の犠牲は厭わない」も前提。
Re: (スコア:0)
今回のケース、要求を受け入れた上で犯人逮捕されてるけど?
なんで一旦相手の要求を受け入れた上で警察に通報っていう選択肢がないの?
Re:武勇伝 (スコア:1)
>なんで一旦相手の要求を受け入れた上で警察に通報っていう選択肢がないの?
なんで一旦ストーリーを読んだうえでリンク先を読むっていう選択肢が無いの?
#のりつっこみ
Re: (スコア:0)
だから、その選択肢(土下座して、後から被害届)は間違っている。そんな選択肢は無いってのが#2673951の主旨だよね?
Re: (スコア:0)
ん?
「要求を受け入れた上で」被害届を出して、その後自首があり「犯人逮捕され」たんですよね。
矛盾はないのでは。
Re: (スコア:0)
細かいことですが、
今回のは自首ではなく出頭ですね
Re: (スコア:0)
自首じゃないよ。出頭。
意味が全然違う。
Re: (スコア:0)
本当のところは本人たちにしかわからんことだけども、
実際に被害額を計算できる、窃盗部分が生じたから警察に通報しただけで、
もしこの無法者たちが土下座で帰ってくれていればそれで治める気だったんじゃあないでしょうかね?
Re: (スコア:0)
近くのドラッグストアでおじさんがヒートアップしてたことがあるけど
内容が隣の処方箋取扱店で処方された薬の効果だか注意を薬屋のバイトに
聞いたらぞんざいな扱いを受けたのが原因らしい。
いや隣にあって通路繋がってても別物だろその店。
お前の処方薬のことなんて知らんわと俺も対応してる人も思ってたに違いない。
途中までしか聞いてなかったけどやっぱり「店長だせ」を連呼してた。
Re: (スコア:0)
ネット上だけでの極論好きうぜー