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Oracleの方は、、
つまらん揚げ足であるのは承知の上なんだが、そこまで OOo を推してくれるほどならば、OpenOffice.orgという 正しい表記を使って普及活動をしてくれることを望むよ。 不正確な名称の普及は嬉しくないから。
# とはいえこの名称の冗長さは言葉で言い伝えるのにちょっと厄介だと思う今日この頃。
社員 1名分のコストを削減できるなら、「MS-Officeを使い続けよ」と説得する方が論外な気がします。(ってちょっと言いすぎか) 問題は Accessの移行だな。
>そして往々にして微妙な非互換性の為に発生するコストに溺れる。 ええ、ええ、溺れましたとも、Office95と97以降の互換性の無さに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
あと少しで (スコア:1)
メニューが日本語になれば、見た目が違いますから説得が楽になります。
今年本格化するWinからの乗り換えの仕事に大いに役立ちます。
関係者の皆様ご苦労さまです。本当にありがとうございます。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:あと少しで (スコア:3, 参考になる)
理由は
・文書の互換性がまだまだ低い(特にWord-->Writer)
・Word慣れしていると、操作性が悪く感じる
です。
文書の互換性については少しずつ高められているようですが、MS-Officeが支配している環境において使うには、まだまだです。
操作性についてはWordに首までどっぷりつかった人にはわかりにくい気がします。(ただ使っているだけなら大丈夫かな)
# 別にWriterが悪い、と言っているわけではありません。念のため。
# Writerの癖(?)をつかみつつあるので、私自身は「全然おっけー!」状態になりつつあります。
操作性は結局慣れだと思いますが、個人的には一太郎-->Wordの時よりも、Word-->Writerの時の方が非常に大変であるという印象を持っています。
#「余白」と「ヘッダ・フッタ」の関係、「グリッド線の表示/非表示」は今でも悩むことが多いです。
私的には
・会社:MS-Office / 一部OpenOffice.org
・自宅:OpneOffice.org
でいきたいので、OpenOffice.orgにはがんばっていただきたいものです。
# そのまえに貢献しろ>俺。
----tm-hal-----
我々はM$だ
お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
抵抗は無意味だ
Re:あと少しで (スコア:1)
でも、一本だけ『StarOffice』を入れてもらうといいですよ。
StarOfficeはやはり市販ソフトだけあってWordやExcelなどのデータ読み込み機能はOpenOfficeより良いです。そこで、一旦StarOfficeに読み込んで必要な修正を行った後、OpenOffice用に?独自形式で書き込んで『データの洗浄』を行えばOKです。
面倒くさい?いえいえ、これが同時にウィルス対策になることとライセンスの問題で追っかけ回されずに済むことを伝えれば、重要なデータからいやがらずに作業をして貰えます。お金は払いたくなくとも、手間をかけることは厭わない変な文化がまだ日本企業にはありますから。(^_^)
#でも手伝わされたから実名(;_;)
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:あと少しで (スコア:1)
# NECのグループウェアがね.....。(爆)
それはサテオキ。
日本だとStarOffice --> StarSuiteのことですよね?
ところで、
> StarOfficeはやはり市販ソフトだけあってWordやExcelなどのデータ読み込み機能はOpenOfficeより良いです。
とありますが、OpenOffice.orgとStarSuiteって、MS-Officeファイルの読み込み処理方式(?)が違うということなのでしょうか?
StarSuiteって、基本的に
OpneOffice.org + 追加機能による付加価値
をつけたものだと思っていたのですが、違うのですかね。
ホントに知らないんで、その旨を記述してあるサイトがあれば教えていただきたいです。
----tm-hal-----
我々はM$だ
お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
抵抗は無意味だ
この程度では何も変わらんよ (スコア:2, 興味深い)
ついでに、たかがOfficeスイートごときでOSまで乗り換えるとも思えんのだが。
無償であることはそれほどアドバンテージではない。
ユーザは「自分が使える」ことが大事なことを忘れてはいけない。
#克服する課題は何も技術的なものだけじゃない。
#それが分からなければ単なる技術ヲタの自己満足に過ぎないよ。
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:1)
OSまで乗り換えなくても別にいいのでは?
Win32版もあることだし、
ただ、これが常識化すれば、仮にメールに添付されたとしても
読み書きできる環境が他OSでも、無償で利用できるってことには
なるんでないかい?
BSDがいいんだけど、他の人(MS Office)とも関係から、
Windowsも入れとかなきゃってことがなくなるだけでも
じゅーぶん幸せ
-- nokun
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:1)
普段からUNIXで作業をしているので、私の環境が便利になるっていうことで、私にはめちゃめちゃアドバンテージになります。
っていうベクトルのアドバンテージってOpen Officeから得るのはあんまり意味の無いことかしら?
MicrosoftがきちんとLinux,*BSD,SolarisのOfficeを提供し続けてくれるのなら
会社にかけあってみることができるんですが。。。
-- yuno
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:1)
「他の人も使っている」ってのが一番大事なんじゃないかと、、、
#職場とかだと特に。
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:1)
って、(そんなに)いるんだろうか?
仕方なく使わさてる人なら大勢おります(^^;
# OOoで幸せになるかは知りませんが。
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
その点を忘れないでくださいね。 > 元発言AC(#230607)
ただ、リプレースの原動力としては不足だという点には同意です。
データの相互互換性の確保はほぼ必須(いわば当たり前の領域?)で、さらにその上で売りになる部分が必要です。今のOopenOfficeではまだまだ売りになる点が不足していますね。
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:1)
以前知り合いに勧めたんですが、「せっかくWORD(含むEXCEL)の使い方覚えたのに」という理由で一蹴されました。
#やっぱりwindows2000とoffice2000を混同する人に勧めてはいけないと思いました
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
無理矢理OpenOfficeを使うよう、口説きなさい、命令しなさい、使わさせなさい。
> ついでに、たかがOfficeスイートごときでOSまで乗り換えるとも思えんのだが。
無理矢理OSを乗り換えさせるよう、口説きなさい、命令しなさい、乗り換えさせなさい。
> 無償であることはそれほどアドバンテージではない。
か な り のアドバンテージです。
> ユーザは「自分が使える」ことが大事なことを忘れては
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
>か な り のアドバンテージです。
GimpでPhotoShopの地位が揺らいだかい?
MySQLでOracleのアドバンテージが失墜したかい?
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:1)
くらべちゃいかんとおもいますよ?
ただ、Photoshopは欲しいけど、別にシゴトで使うわけでもない
って人にはGIMPを勧めるかなぁ。Script-Fuって、
遊んでて結構楽しいし。
つか、あのロゴ機能でつくったロゴ、けっこう自分のサイトで
使ってるし・・・
ようは住み分けでは?
MS-OfficeとOOo、PhotoshopとGIMP
両方使ってるけどID
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
どっちも必要。
どっちも仕事に対してアドバンテージになってます。
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
>両方便利に仕事でつかってるよ。
>どっちも必要。
>どっちも仕事に対してアドバンテージになってます。
俺の言いたかったことはそういうことだ。
OpenOffice.orgが無償だからといってMS Officeからの乗換に価値を見出さない人間は確実に存在する。双方が存続するだけだ。
そこのあたりの話を全部すっ飛ばして#230645の
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
普及って、既存競合製品からの乗り換えだけでなく新しいユーザの獲得も重要だと思うんだな。(ここまで MS製品ユーザが多いと乗り換えケースの方が数的に多いのだろうが)
そういう観点でみれば、Gimp も MySQL もレタッチツール/RDBMS ユーザの裾野を広げたという意味で強力だったと思うよ。
その昔、VisualCafeっていう Java IDEがあった頃。あわせてしっかりした RDBMSも欲しかったので一番高価な Oracleバンドルパッケージを買った。今の僕なら MySQLを使うと思う。
既存ユー
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
企業のほうは上さえ抑えれば [srad.jp]良いのです(笑)
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
企業ユースでは PhotoShopは単体で使われるよりも、Illustratorや
PageMaker・InDesignとかと一緒に使われるスイートの内の1つということが多いでしょうし、
そうなると出力センターという手ごわい過去の資産があるから、プロには乗り換えるリスクが高すぎるでしょう。
対個人ユースではスキャナのおまけの LEが一番強敵でしょうが、、、
・PhotoShopは単体でなく Adobe商品全般まるごと置き換えられなければだめ
・「PhotoShopLEおまけ版」という見かけ上無料のソフトがある。
ことが Gimp普及ののネックかと思います。
Oracleの方は、、
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
どんなにスバラシイツールでも
いつコケるかわからないものは使えない。
今のGIMPでは比較すること自体ムリ。
同じVer No.のPhotoshopが相手なら、
謳い文句通りに”キラー”になれるかもしれないけど(w
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
つまらん揚げ足であるのは承知の上なんだが、そこまで OOo を推してくれるほどならば、OpenOffice.orgという 正しい表記を使って普及活動をしてくれることを望むよ。 不正確な名称の普及は嬉しくないから。
# とはいえこの名称の冗長さは言葉で言い伝えるのにちょっと厄介だと思う今日この頃。
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:1)
#その品番が実在するかどうかは知らんけど。
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:1)
大文字二個と小文字一個だから O2.5
# なごうなっとるやないけ X-)
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
# とはいえこういったまぎらわしさがあるのが厄介だと思う今日この頃。
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
これまでの意見交換が特定バージョンに限った話ならバージョン番号併記が最も正しく、一連の製品群であればバージョン番号なしでおけおけ。
>というか、MS-Officeって正しい名称だっけ?だったらOpenOfficeでも
>いいんじゃないと思ったりする。
>GNU/LinuxをLinuxっていうやつもいる。だったらOpen
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
>か な り のアドバンテージです。
実は大したアドバンテージではないです。
大規模導入にあたってはソフト単体の価格なんかは微々たるものになりがち(トレーニングなんかで逆に出費が嵩むって事も)だし、小規模~個人だと、わざわざ導入する
Re:この程度では何も変わらんよ (スコア:0)
>全員アンケートしたけど、Excel(表計算)を使うのは僅か4%。
>Wordの使用の内容も報告書がほとんどでWordPadで十分な
>レベルでした。
うちのビルの管理事務所(6名)では全員が Excel使いますが
Wordを使う人は2人でした。 Excel 100% なのは全員が数字を
扱う人であるためですが、
Re:この程度では何も変わらんよ=バカの言う事 (スコア:1, すばらしい洞察)
OpenOfficeがMS Officeとの互換性を上げると
MS Officeをターゲットとしたウィルスも
OpenOfficeで動くようになる、と…。
ここらへんは利便性と危険性とのトレードオフですかねぇ。
あとは最低限のリテラシとかですかね。
「修正のされることのないケースにおいてでも
WordファイルやExcelファイルを生で送る(奴|会社)はバカ!」
という認識が世間で常識になってしまえば
MS Officeの危険性(?)も十分減らせると思います。
Re:この程度では何も変わらんよ=バカの言う事 (スコア:1)
職歴流すのも、稟議書流すのも、仕様書や説明書流すのもMS Word以外不可という 指定をして来るタコ、もとい感覚の麻痺している客、もといお客様って多いん ですよね。
まともな顧客ならPDFやPlain Textでの受け入れをしてくれるのですが、今はま ともではない顧客が多すぎる。
そういう現状では、MS Wordの文書フォーマットやMS Wordに近いソフトの文書フォーマ ットでやりとりのできるオープンソースのソフトが出るのは、アドバンテージどころか、正義では ないでしょうか?
Re:この程度では何も変わらんよ=バカの言う事 (スコア:0)
OpenOfficeでVB Scriptって動く?そういう計画でもありますか?
あるならおっしゃる通りだと思うのですが、、。
Re:この程度では何も変わらんよ=バカの言う事 (スコア:1)
>さんざん警告ダイヤログ出されて、それでも何の考えもなしにそのまま『OK』できるバカだけ。
そういう人はEXEだろうがCOMだろうがVBSだろうが開くので、OOoに乗り換えた所でなにも変わらないと思います。
あと、ウィルスの感染ランキング等を調べればすぐにわかりますが、現在のウィルス感染の主流はExcelやWordのマクロウィルスではありません。
担当者がウィルスの被害がOfficeのせいだと本気で考えているなら、OOoに乗り換えた所で無意味です。
現時点でのOOoの成果・可能性は、Windows上でのリプレースの可能性ではなく、Linuxデスクトップの可能性を切り開いた事だと思いますが。
いずれにせよ、移行コストや周辺環境の問題があるので長い目で見る必要があると思います。
Re:この程度では何も変わらんよ=バカの言う事 (スコア:0)
ウイルスのターゲットになっている理由の一つである「普及しているから」を無視した暴論です。
仮にOOoがMS-Officeに成り代わったとして
Re:この程度では何も変わらんよ=バカの言う事 (スコア:0)
人の努力をくさすことがいかにくだらないか位は覚えておけ!
Re:この程度では何も変わらんよ=バカの言う事 (スコア:0)
Re:あと少しで (スコア:1)
Re:あと少しで (スコア:2, 参考になる)
こんな事情がありまして、、、、。
1.客先で社内のパソコンがリース満期?を迎えた。
2.ところが経費削減のために経営者が再リース。
3.そこにMS社からOfficeのライセンス料の請求。
4.その予算すらない。
5.結構有名な会社なのでコピーソフトが使えない。
そこで相談に乗っておりました。最初は格安で手にはいるLotusSuperOfficeを考えていたのですが、Lotus社も姿を消し?今後どうなるのか不安で断念。Windows自体もバージョンバラバラで周辺機器によってはドライバがないものも出始めました。
そこでOSをVineLinuxにしたPCを一台作り、とりあえず製品版StarOfficeを1本購入してもらって入れてあります。そのPCを社内で一番パソコンに詳しい人に使ってもらい、問題点を出してもらいました。ほとんどの場合、データで重要なのはExcelで作った各種管理帳票だけでしたので、データの互換性に問題はありませんでした。そうこうしているうちに、ウィルスの被害が出て一部署が全滅。とりあえずリストアCDで元に戻したのですが、不安が消えないため、年初にVineLinuxへの切り替えを考えておりました。
MS Officeに比べて安いとはいっても何十本もStarOfficeを購入する予算もなく、できれば日本語メニューでOpenOfficeが動いてくれればと願っておりました。
ですから『あと少しで』という思いがありまして、、。
応援する事しかできず申し訳ありません。頑張って下さい!
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
素人でごめんなさい。Re:あと少しで (スコア:0)
>2.ところが経費削減のために経営者が再リース。
>3.そこにMS社からOfficeのライセンス料の請求。
リースってそういう物なのですか?
ソフトも含めてリースする物じゃないのでしょうか?
Re:素人でごめんなさい。Re:あと少しで (スコア:1)
ですから、リースの際にソフトとハードを分離して契約する事があるのです。もっとも、本体に付属で付いていると判断されるとOSもおまけで付いているOfficeもハードの一部にされてしまう事がありますが、、。
MS側から見ると登録はがきが来た段階で、使用者に使用許諾権を与えただけですから、リースかどうかは問題ではありません。ある意味ソフトウェアのライセンスそのものがリースの親戚?みたいなものですから。
話がそれましたが、まだ五年程前はパソコンにバンドルされているOfficeはメーカーが付けた付属品のような見方をされていましたので、おっしゃるとおり契約時に本体の契約と一緒になっている場合が多いようです。
したがって今回のように再リースとなると当然Office&OSも再リースの対象となるわけですが、それとは関係なしにMS社からはライセンスの継続貸与に関して、追加料金が請求されます。この辺の分かりにくさがユーザーの混乱を招く元凶ともいえますが。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:追加コメント (スコア:1)
さらに蛇足ですが、購入した際に付いて来たWindowsの取り扱い説明書などを捨ててしまうとリースの場合問題になります。リースアップ後は、最初にリースされた時点の状態でリース会社に返さなければいけないからで、ついついバージョンアップをして古い取扱い説明書やCD-ROMを捨ててしまうと、それを再度購入しなければならなくなります。まあ、そこまで厳密に調べるリース屋はいないだろうとたかをくくっていたら、先日ある客先はリース会社に指摘されたそうです。参考まで、、、。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
説得の材料 (スコア:0)
・他の多くの人が使っていないものを使いたい
・MSが嫌いだ
・オープンソースびいきなので商用ソフトなど使いたくない
なんて理由じゃ、こういうのあるよと教えるくらいならともかく使うよう説得するなど論外ですよ。
Re:説得の材料 (スコア:2, 参考になる)
とにかく安い!ということが年商40億円、社員200名の弊社にとっては重要です。
仕事に差し支えては困るのと、Mac版があるため、MS-Officeにしていますが、
OfficeXPのライセンス価格(約1000万円)を会長に見せたところ、「何この価格?犯罪的ね」と言うのが感想でした。
社員 1名分のコストを削減できるなら、「MS-Officeを使い続けよ」と説得する方が論外な気がします。(ってちょっと言いすぎか)
問題は Accessの移行だな。
Re:説得の材料 (スコア:0)
> 説得する方が論外な気がします。(ってちょっと言いすぎか)
そして往々にして微妙な非互換性の為に発生するコストに溺れる。
Re:説得の材料 (スコア:0)
そんな時は、「OpenOfficeを使ってね、無料だから」と相手に言う。
>そして往々にして微妙な非互換性の為に発生するコストに溺れる。
ええ、ええ、溺れましたとも、Office95と97以降の互換性の無さに。
推奨保存形式(Re:説得の材料 (スコア:0)
5.0/95ブック」形式が推奨されています(笑) 社内は殆ど Office 2000/XPに
揃ってきたのですが、データをやり取りする関連社外には Office 95/97 が
存命中なので。
Re:推奨保存形式(Re:説得の材料 (スコア:0)
それで結局社外も2000/2002に変えてもらう方向になるんだけど、昨今の事情を見るにデッドコピーが使われてるようなそうでないような…(w
Re:説得の材料 (スコア:1)
オフィス系のソフトは高いですからね。
Re:説得の材料 (スコア:0)
持つ人だったりするのでは?
さすがに知人相手には紹介するくらいでしょう。