パスワードを忘れた? アカウント作成
41603 journal

asariの日記: 勝手にディストリビューション大集合: Fink 編

日記 by asari

ディストリビューション大集合を ustream でチラチラ見ていたら 妙に触発されたので、思いつくまま Fink について書いてみた

綺麗にまとめない予定。間違いはコメントで正してくださると幸い。

32175 journal

asariの日記: Tokyo Simple Queue

日記 by asari

初めて C で 100 行以上のコード (?) を書いた。ので晒してみる。夏だし。
せっかくなので、これまた初めて Google Code を使ってみる。

Tokyo Simple Queue

libeventTokyo Cabinet を使って (?) HTTP 上にキューを実装した (?) もの。
まあ、インターネットの海にゴミを撒き散らした疑惑。

スレッドの動きがよくわからない。基本的には libevent 様がシングルスレッドしか見せないようによろしくやってくれているような気がするが、今回書いたコードはマルチスレッドを意識しているように見える。しかしどちらにせよせっかくのトランザクションを全く活かせている気がしない。正しい使い方としては until (begin_transaction()) { sleep(random); } みたいなことをする必要があるような気がしてならない。それと、シグナルによる割り込みが発生した時にはマルチスレッドっぽい状態になっているようにも見える。

奥が深い奥が深い。

474850 journal

asariの日記: インデックス情報を取得する - Ludia Wiki

日記 by asari
http://ludia.osdn.jp/cgi-bin/moin.cgi/LudiaReadmeAdvanced#id6

たぶん厳密ではないと思われる、fulltext と名のついた senna によるインデックスの情報を調べるためのメモ。

SELECT relname, pgs2indexinfo.* FROM pg_class, pgs2indexinfo() WHERE relname LIKE '%fulltext%' AND substring(filename from '/([0-9]+)$') = relfilenode;
476503 journal

asariの日記: ブックマークとアレたま。

日記 by asari
ブックマークってのが何なのかよくわからないけれども
ブックマークというのを使ってみた。
ほら、何事も使ってみなければわからないじゃない。
ということで Firefox の整理されていないブックマークを
上から順にほいほいっと移行… と。あれ?

私が登録したブックマークが続々アレたまの俎上に
のぼっていますね(理解が正しければ)。ちょっと恥ずかしい。
公開されるってこんな風にだったのか! 油断!

恥ずかしいのはいいとしても、鮮度の低いブックマークを
次々寄せられて、アレたまウォッチャーの方々には
ご迷惑をお掛けしたかと思います。ごめんなさい。
430667 journal

asariの日記: 巨大なディレクトリを複数ホストに配布するには? - 補足

日記 by asari
コメントに ClusterSSH なるものがありましたが、ちょっと見るとこれは単に複数のホストで同じコマンドを実行することができるツールに見えました。

説明不足だったと思いますが、今回の要件は、巨大なファイルを配布することにあったのですよ。最近大きめのデータを扱うことがあるのですが、コピー元のファイルサイズが100GBとかだと疲れるのです。ディスクキャッシュが効かないサイズなのが元凶なのです。100GBのディスクからの読み出しが20周とかもうね。まかり間違ってコピーを並列実行しようとすると、コピー元ホストですごい量のシークが発生するわけでね。

で、そんな条件でファイルを配布したいときに、読み出し側の負荷を下げて、コピーにかかる時間を減らしたいというもくろみでした。
430664 journal

asariの日記: 巨大なディレクトリを複数ホストに配布するには? - tee と ssh の連鎖 1

日記 by asari
#!/bin/bash

# 21:57 追記: せっかくだから題名を変更
# - 巨大なディレクトリを ssh を使って複数ホストに配布するには? - tee の連鎖
# + 巨大なディレクトリを複数ホストに配布するには? - tee と ssh の連鎖

# コピー元のホスト名を host00 、コピー先のホスト名を host01 - host19 とする
# ~/huge.dir というディレクトリを全台に配布したい場合を考える
# scp を for loop で回そうとするとコピー元のディスクアクセスがひどい時にどうぞ

# ssh-agent が有効であること (あるいは、 ssh 以外の手段を使うこと)

tar -c huge.dir | eval $(for i in $(seq -w 1 19); do printf "tee >(ssh host$i \"tar -x\") > >("; done; printf "cat >/dev/null"; for i in $(seq -w 1 19); do printf ")"; done)

# 実際の動作はたぶんこんな流れに
# [tar -c] --[tee]-- [ssh host01 "tar -x"]
#              |
#              +---- [tee]-- [ssh host02 "tar -x"]
#                      |
#                      +---- [cat >/dev/null]

# 以下は tee: standard output: Resource temporarily unavailable となりうまくいかなかった
# tar -c huge.dir | eval $(for i in $(seq -w 1 19); do printf "tee >(ssh host$i \"tar -x\") | "; done; printf "cat") >/dev/null

# コピー元やコピー先のディレクトリを指定したい場合は -C を使う (man tar参照) とか、
# 経過を見たいときには cat >/dev/null を tar -tv などと書き換えればきっと大丈夫
# ホスト名がそんな連番じゃない人は for host in $(cat hosts.list) などとすればいいんでないか

# コピー元マシンでの top の出力では wa が 0% 付近で快適快適 ssh の (たぶん) 暗号化処理が重い
#
## 俺って超天才じゃね? と思ったある日の朝
##
### for 文とか eval とか使わずにぺたぺた書き下したほうが簡便な疑い
481404 journal

asariの日記: 今日の図書館

日記 by asari
ゼロの使い魔 4
つよきす -Mighty Heart- 2
れてぃ×ばと! 1 2
バルタザール・グラシアンの賢人の知恵 (978-4887595163)
ウォール街のランダム・ウォーカー (978-4532350970)
ざ・ちぇんじ! (前編) (978-4086090377)
無敵の台湾 (978-4757208421)

あいかわらず「つよきす」は登場人物の把握に苦心。あと原作未プレイの身には "中学のころの因縁" なんてものを出されてもわからん…。「れでぃ×」「ざ・ちぇんじ!」は奇しくも男装要素がちょいかぶり。ちぇんじの方は平安テイストが入るのがとても新鮮。よい。

「賢人の知恵」は勧められて借りてはみたものの、あまり好みではないかもしれない。投資一般板 ETF スレッドの ROM 住人として「ウォール街」は必読のようだった。この二冊は未読了。
481808 journal

asariの日記: 今日の銭湯

日記 by asari

蒲田温泉 (大田5)
2Fに休憩室。黒い湯。

湯パーク日暮里 (荒川33)
1Fに食堂併設。広く快適。

菊水湯 (文京11)
「いつもの銭湯」。新聞3紙読み放題。

富士見湯 (文京10)
今は珍しくなった喫煙可能銭湯。

歌舞伎湯 (文京7)
誰にも読まれた形跡のない真新しい (が発売は少し前の) ジャンプが何冊か。

月の湯 (文京4)
二十世紀銭湯写真集 SENTO (978-4925094153) に掲載の銭湯のひとつ。営業日少なし。

浴場熱海 (文京5)
2008年3月で営業終了予定。

大黒湯 (台東28)
特に思い出も無かったが、今Webを検索してみると無料のサウナがあったらしい。メモメモ

宝泉湯 (台東6)
平和湯 (台東20)
これらもあまり思い出はない。

梅の湯 (千代田2)
うどん丸香の帰りに行った。さすが千代田、皇居周辺部での銭湯マラソンを推進。中もきれい。

それはそうと、 SEV ATHLETEDEVICE なるグッズのパンフレットが置いてあった。
これは人体だけでなくエンジンまで活性化するらしい。がんばれセブ! 遠赤外線、マイナスイオンに続け!

弁天湯 (台東41)
マンションの一階 (?) が銭湯。

高輪浴場 (港8)
貼り紙の内容とその表現が独特。

おとめ湯 (文京6)
立派な外観。温暖化を止めようとの呼びかけが秀逸な銭湯絵。植物や金魚の水槽も。

桃仙浴場 (豊島15)
コンパクトだが鉱泉を使う湯。少し湯がきたなかったか?

寿湯 (台東31)
クラシカルな外観に清潔な内装 月の見える露天風呂 営業時間長し インターネット完備 まさに21世紀が生んだ現代銭湯

483156 journal

asariの日記: 今日の図書館

日記 by asari

初恋マジカルブリッツ 1
コッペとBB団 1
ゼロの使い魔 1 2 3
武林クロスロード
Asterisk徹底活用ガイド (978-4798016320)
嘘だらけのヨーロッパ製世界史 (978-4403231063)

「初恋」は正統派の "主人公がなぜかモテる" 系。説明臭いセリフまわしやらなんやら不満はいろいろあるものの、えちーが他の全ての評価を吹き飛ばしてしまう。「武林」は最初の数ページを読んでちょっと硬派な伝奇かと思われたが、これもまた表紙絵が全てを表しているというか。あと切断とか多いとか。
「ゼロ」は非常によい魔法もの。次巻が楽しみ。
「Asterisk」は OSC 2007 Tokyo/Fall に合わせて読んでみた。

「世界史」は連載をもとに本を作ったせいなのか、展開が非常にくどい。文体もくどい。何度も同じことを読まされている気がするのに、しかもさっぱり理解した気になれない。著者が高校の国語教科書で見かけていた名前であったので懐かしさもあって借りたが、辛うじてわかった (ように感じられる) のは「絶対などない、それこそ絶対」といった著者のスタンスですか。

世界史にまつわる論争の内容を追いかけたいのでなければ、「コッペとBB団」を読んでいる方がずっと有意義だろう。「ガーゴイル」や「猫泥棒」が強い子供を描いているのに対して、こちらはかっこいい大人を描いてくれている。また、いつもながら非常に安心して読み進めることができる。それに善悪を絶対視しない姿勢は上の本の著者の姿勢と通じるものがあるに違いない (まあ、むしろ絶対的な善悪のある物語はここのところほとんど見かけないけれど)。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...