アカウント名:
パスワード:
BSデジタルの受像機は設置場所の情報を設定することで、データ放送を利用してその地域の天気予報が見れたりしますね。地デジの受像機は触ったことがないのでよく判りませんが、同じような仕組みがあるんではないでしょうか。
情報の詳細度が低いとか、更新頻度が少ないとか、問題はいろいろとありますが、それはコンテンツの送信側の問題でしょう。
てゆーか、本気で受像機買い替えさせたいなら、今より便利になる点をもっとアピールしないでどうする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
税金の無駄でしょ (スコア:0)
やってる事はお粗末、個人情報すら管理できない人たちが
ブロードバンドにしたから利便性があがると言っても意味はない
本当に必要な技術とそれに似合うコンテンツがあって事意味が意味がある。
これは中身のない地方の箱物と寸分も違わない事だろう
Re:税金の無駄でしょ (スコア:2, 興味深い)
ブロードバンドにすること自体に意味があるわけではないのは同意する。
また、「必要な技術と似合うコンテンツ」というのは、離島の人はBB環境を
使わない、って理解で良いのかな。
確かに、ある意味その通りだ。
しかし。
現在、離島・遠隔地の多くには、ブロードバンドどころか、常時接続環境すら
届いていない所が多い。
情報インフラの構築・維持は大変なお金がかかるものだ。
電話・テレビ等、ここにインターネットが入ってくるわけだが、それぞれ
別途整備するよりも、長期的に見てIPインフラに統合してしまえば将来的に
安く上がるぞ、という胸算用もあるのだろう。
次に、Web2.0的な発想をすれば、(胡散臭い響きは我慢して頂きたい)
「既存のコンテンツを、遠隔地・離島の人に使えるよう」
というのではなく、
「遠隔地・離島からのアップストリームに期待」
という思惑もあるのだと思われる。
具体的に何がある?と聞かれても答えられないが。
(一個思いついたのがあるけど秘密。)
離島の老人集落なんかは、公民館に一機、リアルタイムに台風情報が表示
されてるPCがあるだけで、相当便利になるなあと思う次第だ。
# 背景に、総務省と国土交通省の「ITインフラ(ひいては国家情報インフラ)
# を巡る綱引き」という構図も見て取れなくはないのだが
(∑´w`)キョウモ マジレス
日本にとって離島は「辺要」です (スコア:4, 興味深い)
離島・僻地に快適な通信環境をもたらすかもしれません。
http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/tsushin/winds/index_j.html
今の時点で総務省がブロードバンド普及云々という背景には、
打ち上げ予定の通信衛星の能力によって、既に実現可能で無理
のないプランだと踏んでいるからでしょう。
(海外だと航空・船舶向けに民間の通信衛星でブロードバンド
環境を提供するサービスをやっているので今更感があるが)
大抵、この手の話は人がほとんどいない離島・僻地にインフラ
を整備しても意味がなく税金の無駄使い論が出てくるのです
が、四方海に囲まれた我が国は国境を接する土地というのは
すべて離島。
その離島に日本国籍を持った人々が代々住み生活を営む事で
その土地と海域が我が国の統治下にある事を堂々と示す事が
出来るのです。そして有事があれば武力等の影響力を行使する
事は独立国の権利として認められています。
国境に近く、生活の営みの消えた離島がその後どうなったかは
竹島・尖閣諸島を見れば明らかです。
更に北方領土では旧ソ連は島民を追い出して、ロシア人を
住まわせて実行支配の口実を作り上げています。
不便な島の生活を嫌って人が出て行けば、地理的条件によって
は竹島や尖閣諸島の如く他国の領土・領海への干渉を招きます。
領有権を主張し、占領する土地に住人がいなければ無血で占領
でき、攻撃による国際的な注目や批判を和らげる事が出来ます
ので、離島の無人化・放置は邪な他国の領土・領海への野心を
煽る事になりかねません。
目的の離島に住人がいて、主権が及ぶ状態であれば、まともな
国家指導者なら野心はあっても手を出す事を考えないでしょう。
離島の住民に快適な環境を提供するだけでなく、通信・交通
などのインフラ整備は国境線隅々にまで国の主権を示すという
意味もあります。
古来より、離島僻地は「辺要」と呼ばれ国防の要でした。
それは今も変わりません。
Re:日本にとって離島は「辺要」です (スコア:0)
特に悪天候では通信が行えませんので
緊急時に役に立たない代物です。
おそらく長波のAMラジオの方が役に立つと思います。
×台風、積雪、豪雨
○地震災害後(電源がある場合に限る。)
離島では単純に電力網を利用した通信網の方が費用負担は少ないと思いますけど
#箱物的発想だと見落とし気味な所をピックアップ
Re:日本にとって離島は「辺要」です (スコア:0)
>おそらく長波のAMラジオの方が役に立つと思います。
AMラジオが役に立つような緊急時にネットをやるとは面白い人でつね
Re:税金の無駄でしょ (スコア:2, 参考になる)
小笠原にいった。村のネットカフェ「小笠原村情報センター」
http://www.eco-ogasawara.com/blog/archives/2006/07/a_475.html [eco-ogasawara.com]
ISDN4回線を束にしてサービス提供。
ブログなんてそこに行かないと読めません32kbがとぎれとぎれ。
webデザインに発注側は留意して欲しいもの
先島(石垣宮古)は光が届いて良かったけどそれも沖縄本島というノードから300kmだたもんね。
Re:税金の無駄でしょ (スコア:0)
PCでなきゃならない必然性がないですな。
リアルタイムに情報を「伝えるだけ」なら他にも方法はある。
Re:税金の無駄でしょ (スコア:3, 興味深い)
PCである必要がないのはもちろんだ。
また、「リアルタイムに情報を伝えるだけ」の方法は確かにあるが、
現実的に使えるものがないので困るのだ。
(ほんとにないんだな、これが・・・
というより、具体案があったら教えて欲しい。)
島嶼では台風が近づくと防災無線で警報が流されるが、風が強くなると
聞き取れなくなってくる。
そうするとどうなるか。
みんな、テレビを凝視するのだ。
時間帯が悪いと、天気予報が2時間もないときもあるが。
電話の天気予報では、詳細が非常にわかりにくいのだ。
(∑´w`)キョウモ マジレス
Re:税金の無駄でしょ (スコア:0)
Re:税金の無駄でしょ (スコア:2, 興味深い)
ただ、それでは不足なので、「それ以上になんとかならないか」という話。
せっかくの提案を、申し訳ない。
また、佐渡島は、島嶼の中ではかなり恵まれた範囲に入る島なので、
「佐渡島にだってある」ものの多くは、その他の島嶼にはなかなか期待できない。
機会があれば、瀬戸内とか奄美とか沖縄の離島に行ってみることをお勧め
します。
>#1005674 [srad.jp]
(∑´w`)キョウモ マジレス
この夏に (スコア:2, 興味深い)
健康で文化的な生活を送るのにインターネットはいらない。
06:00 起きる
07:30 朝食
08:00 海に入る
11:30 昼食
12:30 昼寝
14:00 海に入る
18:30 夕食
21:00 流れ星を見る
22:00 本を読む
22:30 寝る
出かける前はデスマーチの諸君に宿の端末から最果ての
美しい風景を発信、なんて思っていたけれど、なんか
もったいなくなってやめました。
「公民館に台風情報がわかる端末」だって、地元の人に
とってみれば高校野球の合間の天気予報で十分。宿には
遅い常時接続のwin2k端末があったけれど、別に何をする
わけでもない。
# 喜びはわかちあいたい。でも、うかつに美しい風景を
# Webで公開しようものなら、観光地化が進んで楽園が失われる
# ジレンマ。
個人的な結論は、帰京翌日に星の砂のようにさらさらと
流れ去ったさあ。
Re:この夏に (スコア:3, 興味深い)
> とってみれば高校野球の合間の天気予報で十分。
これはナイチャーが陥りやすい発想サー。
それはあなたが休暇で遊んでる人だからということと、台風が来てなかった
とき(あるいは弱い台風の時)だったから。
ツアーガイドや農家だけじゃなくて、普通の民家も、防風戸を立てたり、
庭のものを取り込んだり、庭木を固定したりしないといけない。
それと、地元の人間だけで閉じていれば(「てーげーてーげー」が通用する
範囲内なら)不要なんだが…。
あいにく、特に客商売では最近そういうわけにはいかなくなっている。
(観光客は急増しているし)
民宿の人やツアーガイドも、お客さんにどういう返答ができるかサービスが
問われるのだ。
それは内地でも離島でも同じことだが。
波照間ならなおさら、八重観の船が出るか出ないか、予測を立てるために
詳細な情報がないと困る。
波照間で欠航してしまったら、台風が去るまで足止めを食う観光客が困る
ことだろう。
「これくらいなら明日は八重観は出るサー」とか言ってて、翌日船が出ければ
「てーげーてーげー」で済まない世の中になりつつあるのだ。
それと、島の子供たちだってイチローの打率は気になるのだよ。
(BSかCS入れてるところはなんとかなってるけど)
バカンスで行く先の人々はイノセントであってほしいのは、文化人の矜持から
来るものであるのかもしれないが
(東南アジアの田舎の子達の目は貧乏でも輝いてる、とかね)
島に住む、ということはきれいごとではいかないのだ。
波照間に行ったのなら、島に「信号機」がないと聞いただろう。
あなたは
「そんなもの、ない方がいい」
と思うかな。
# あんまり言うと正体バレするのでこれくらいで。
# おふとぴもいいところだが、これがマジレス道。
(∑´w`)キョウモ マジレス
Re:税金の無駄でしょ (スコア:1)
有線の防災放送にはいろんなタイプがあるんでしょうけれど、電話を使うと聞こえなくなるタイプなんかは、緊急時には意外と役に立たないかも知れませんね。
緊急時は安否を気遣う電話が来たりするので、平常時と比べて電話がなりますから。
インターネットで情報をさっと取り出せたら、その方が画像もあってわかりやすくて良いでしょう。
携帯でその手のサイトを見ればいいのかも知れませんが。
Re:税金の無駄でしょ (スコア:0)
Re:天気だけなら (スコア:0)
誰が維持管理するか?という問題があるけど。
地域のニーズに合わせない。それが日本のデフォルト。
そこでデジタル放送ですよ。 (スコア:0)
BSデジタルの受像機は設置場所の情報を設定することで、データ放送を利用してその地域の天気予報が見れたりしますね。地デジの受像機は触ったことがないのでよく判りませんが、同じような仕組みがあるんではないでしょうか。
情報の詳細度が低いとか、更新頻度が少ないとか、問題はいろいろとありますが、それはコンテンツの送信側の問題でしょう。
てゆーか、本気で受像機買い替えさせたいなら、今より便利になる点をもっとアピールしないでどうする。
Re:そこでデジタル放送ですよ。 (スコア:1)
少なくとも家庭用のパラボラではそんな感じ
大型の敷設すればみれるようになるのかな?
Re:税金の無駄でしょ (スコア:1)
つまり高速な接続環境があれば、島にサーバー置いて情報発信の場にする事も出来るんだな。
大自然の水冷式サーバーが出来るかもしれないんだな。
「なんとかインチキできんのか?」