アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
昔から思っているのですが (スコア:5, 興味深い)
例えば交差点を例にとって見ると、ある方向が混雑していれば、
信号の時間配分を変更して、混雑を解消するとか。
もっと進めて、右折レーンが混雑していれば、右折信号を
長めに出すとか。
現在の識別技術を使えば、それくらいさほど難しくないと
思いますし、混雑の解消による経済効果を考えれば、よっぽど
カウントダウン表示機を作るより効果的です。
確か、警視庁などでは、主要な交差点では遠隔監視で信号の
タイミングを制御しているという話を聞いたのですが、本当に
やってるか疑わしい場所が多くて…
まあ、こう思ったのも、よく使う信号2箇所で、そういったところが
あるからなんですけどね。
Re:昔から思っているのですが (スコア:1)
「必要のない方向は赤のまんまで、車が来るまで青にならない」
という交差点が多いです。これは日本にも導入してほしいなーといつも思います。
Re:昔から思っているのですが (スコア:1)
Re:昔から思っているのですが (スコア:1)
日本の車両感応式信号機はダメダメ (スコア:1)
日本の車両感応式信号機は、交差点のしかるべき場所に停車してから1分(あるいは、前後の信号との同期をとってもっと長いときも)ぐらいたたないと変ってくれないので、イライラします。
Re:昔から思っているのですが (スコア:0)
延々と信号待ちしている事がよくあります。
「停止線に止まれ」と書いてはいるものの停止線が消えてしまっていたりするので
この手のトラブルは解消されないのかもしれませんが、
もうちょっと融通の利くように作れないのかとは思いますね。