アカウント名:
パスワード:
dolだと歴史的に超・重要なポイントはNPCが押さえてくれるので大丈夫です。(違
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ゲームの結果… (スコア:2, 興味深い)
アメリカ大陸を「発見」し損なったりしたら、
それはそれで、そういう歴史観もアリってことなんでしょうか?
Re:ゲームの結果… (スコア:1, すばらしい洞察)
歴史を因果関係の塊りととらえると「それもあり」とは思います。
#その点、歴史学は自然を記述する理系学問(気象学とか)と親和性が高いと思うのだが…
歴史に「If」は厳禁といいますが、因果関係を解きほぐすということは
「ある項目がなかったらその事象は現れなかった」ということを言っている訳で
(スペイン・レコンキスタが完成しなければ『コロンビア』という国・団体名は別のものになったetc)
逆に「ある事象が(ゲーム内とはいえ)起こらなかった」理由を辿ることは歴史の因果理解の補助になると思います。
#まぁ、ゲームシステム的に「起こらなかった」ってのは
#どうせ乱数パラメータかなんかでしょうが:-p
古来の歴史家・政治家が「なぜ古代ローマ帝国が衰亡したのか」を繰り返しテーマに挙げているのは
「永遠の帝國とも思えたローマを滅ぼさないためには (どの時点でどのような)方策をとればよかったか」
を知りたいわけで、それを知ることで現在・近未来の「覇権」を永続することができるというのもあるでしょう。
歴史は事実の暗記だけじゃないですよ
Re:ゲームの結果… (スコア:1)
言い張っているのに、頑なに報告を否定して海に沈めて
しまうとか?
# アトランティス、ムー、レムリア、蓬莱を創生したのでID
Re:ゲームの結果… (スコア:1)
#しかしゴッドハンド [wikipedia.org]の前例もあるからねえ…
Re:ゲームの結果… (スコア:1)
dolだと歴史的に超・重要なポイントはNPCが押さえてくれるので大丈夫です。(違