パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HAL 9000、10歳(15歳)の誕生日を迎える」記事へのコメント

  • まぁ、なんつっても (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年01月12日 10時47分 (#1090455)
    御大もアポロ計画以降、宇宙開発がすっかり下火になってほとんど足踏み状態になるとは
    思わなかったんだろうなぁ。

    60年代のSFはみな21世紀は宇宙進出バリバリの時代として書かれていたもんなぁ。
    SF作家が見落としていたのは、宇宙に出るのはものすごくものすごくものすご~く金がかかる。
    単なる未知への興味や開拓精神だけでは乗り出していけなくて、
    国力の誇示や、軍事上の思惑など国の方針レベルで動かなければとても実行に移せない
    ってところでしょうなぁ。
    • by ampleAmp (26562) on 2007年01月12日 13時47分 (#1090556) 日記
      > SF作家が見落としていたのは、宇宙に出るのはものすごくものすごくものすご~く金がかかる。

      > 国力の誇示や、軍事上の思惑など国の方針レベルで動かなければとても実行に移せない
      確かに、宇宙に出るには、ものすごーい量のお金と資源が必要です。
      本格的な宇宙開発にあたるには、その量は増えることこそあれ減りはしません。

      軍事が科学を進歩させることがあるのは事実です。
      宇宙開発に用いられている技術の多くは、軍事技術とニヤリイコールです。
      しかし、本当に宇宙開発に本腰を入れるのであれば、
      金銭的にも資源的にも、戦争などやっている余裕はありません。
      イラク戦争にかかった費用があれば宇宙エレベーターができると言っている研究者もいます。
      軍事上の思惑だけではこれからの宇宙開発は実行に移せないでしょう。

      #平和だからこそ科学が進歩する、そんな時代が来てほしい。
      #夢見がちかもしれないけどID。
      親コメント
      • 現実逃避で、Civ4で宇宙勝利と征服勝利と文化勝利を並行で目指してみたり。
      • >>軍事が科学を進歩させることがあるのは事実です。

        軍事というより、単に金と人的資源を
        いっぱい使えただけという話では?

        まあ、そのことを指して「軍事が科学を進歩させる」と
        言えなくもないですが。
    • >SF作家が見落としていたのは、宇宙に出るのはものすごくものすごくものすご~く金がかかる。

      見落としていたというよりも,
      ・技術革新によるコスト削減
      ・宇宙環境を利用した特殊な製品の実用化・市場の拡大
      ・規模の拡大によるコストダウン
      などがどんどん進んで安くなってんだろ,っていう楽観主義だったんではないかと.
      アポロ計画前から宇宙開発に金がかかっているのは周知の事実でしたし.
      親コメント
      • コストダウンは結構進んでると思うんだよなぁ。
        予算の縮小がそれを上回っていただけで、
        • by Anonymous Coward on 2007年01月12日 12時03分 (#1090503)
          人間は宇宙開発では高価な部品だよね、ということかと。
          有人探査みたいに派手ではないですが、火星探査なんかは地味(?)に進んでますよね。

          そういう進歩の仕方なんだろうな、と思った。
          親コメント
        • 同じことをやるならコストの高い人間なんぞ積まない方が安く上がるというのに
          気付いただけでしょう。自動・遠隔制御の進化も相まってさ。
    • 人権意識の拡大、というのも見逃せないんじゃないかなぁ。
      送り出した人員が死ぬことに、どれほどヒステリックな社会反応が起きるかを見逃していた、ということが大きいという気がする。おそらく新大陸発見当時の、ヨーロッパからアメリカへの移動手段の拡大ペースを元に想定していたはずだし。

      中国の宇宙開発にしても、5年前の中国ならできた安全係数での開発が5年後の中国ではおそらくできないだろうし、アメリカの対応は仮想敵の進展しだいですから、このさき10年スパンでは、大きな進展は期待できそうに無い気がします。
      SF作家にはつらい時代ですね。
      親コメント
    • コスト的なものもあると思いますが、同時に技術開発についても相当楽観視していたのかな、とも思います。

      ディスカバリー号だけ見ても、
       ・軌道プラットフォーム上での造船技術
       ・核融合エンジン
       ・冷凍睡眠技術
       ・すごいAI(w
      なんていう技術要素があるわけで、これが実現していないのはコストや環境が整っていないという要素もありますが、
      同時に技術的難易度がいまだ高いという点もあるわけで。

      もちろん、技術開発力が投資コストに依存するっていう側面もあると思いますし、
      その点も含めての「資金不足」ということかもしれませんけどね。
      親コメント
      • Re:まぁ、なんつっても (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年01月12日 12時35分 (#1090523)
        >・冷凍睡眠技術

        2001年には間に合いませんでしたが、技術的ブレイクスルーとなりそうな雰囲気の報道が昨年末にありましたね(焼肉のタレがカギか?)。
        親コメント
      • >・軌道プラットフォーム上での造船技術
        これは別に技術要素の問題ではないような。

        >・核融合エンジン
        核融合でしたっけ。
        原子力ロケットであれば、これも技術的には問題なし。

        >・冷凍睡眠技術
        >・すごいAI(w
        このへんは確かに楽観。
    • by usay (8) on 2007年01月12日 19時23分 (#1090802) 日記
      月の裏側に宇宙人の前線基地が見つかって、
      アメリカとソ連と宇宙人で密約を結んで、
      表に出ないところでもうかなり惑星に進出
      してるんじゃなかったのですか?
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
    • >単なる未知への興味や開拓精神だけでは乗り出していけなくて、
      >国力の誇示や、軍事上の思惑など国の方針レベルで動かなければとても実行に移せない
      >ってところでしょうなぁ。

      やっぱりそうだよね。
      だから、水中や敵地を動き回る自立ロボット操作技術の開発に必要な技術!
      といって、防衛省にはやぶさを売り込もう。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...