アカウント名:
パスワード:
直るも何も、Windows 2000 はビジネス向けプロダクトしかありませんから、家庭向けプロダクトである XP Home が先にサポート終了でも何の問題もないのでは。
むしろ asahi.com の方で出ている XP Pro と同等の 2014 年まで XP Home をサポートとすると、Vista Home が 2012 年でサポートが切れる逆転現象の方が出てきます。
そして2001 年 2 月~ 2002 年 10 月 [microsoft.com]のライフサイクルガイドライン。
ちなみにこの頃はライフサイクルガイドラインの適用がビジネス向けプロダクトのみで、家庭用プロダクトは 1 年間の無償サポート (OEM 版は OEM 先がサポート) だけだったと思います。
まずはXpと9xも別物って処から考えるべきでしょう。
別商品には別の条件が付くものだし、明記されていない条件は予告無しに変わっても不思議でないもんです。
そうでなくともMSってば他社よりずっとOSのサポートしてくれる期間は長いのだけどね。
>HomeとProじゃ機能面で違いがあるので「価格差は機能の違い」と解釈するのが普通でしょう。 ここでは「サポート面と機能面の違い」として頷けるんではないかと思われ。
そう、サポート面が違う上で、機能面も違う別商品なんですよ。これは。
#ってか、商品が別物である時点で、価値判断は個々の条件で持って行うものであって、他と比較して云々って物でも無いのだが。
術中もなにも、別製品なんで問題は無いでしょう。
んが、MSとしては別製品としてラインアップを用意しても、XP proが必要無いレベルだが大量に業務に使用するって場所で使われているXP Homeが思ったより大量にあるのかも知れませんね。
結果、お得意様に対して対処を無視することも出来ないと。
でもって、そういう状況を打破するために、Vistaではビジネスモデルにもベーシックレベルを用意した、と。
んが、結局はHomeBasicが一番の叩き売りマシンに入る可能性が高いと思われるんで、結局は同様にサポート延長が必要になっちゃうかもしれないですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
逆転現象解消 (スコア:0)
Windows 2000 Proは2010/07/13までサポート [microsoft.com]だったので、XP Homeのほうが先にサポート終了するはずだったのがこれで直ることになるのか?
2000もさらに延長する…のはないか。
Re:逆転現象解消 (スコア:3, 参考になる)
直るも何も、Windows 2000 はビジネス向けプロダクトしかありませんから、家庭向けプロダクトである XP Home が先にサポート終了でも何の問題もないのでは。
むしろ asahi.com の方で出ている XP Pro と同等の 2014 年まで XP Home をサポートとすると、Vista Home が 2012 年でサポートが切れる逆転現象の方が出てきます。
Re:逆転現象解消 (スコア:2, すばらしい洞察)
すでにマイクロソフトの考え方にハマっているのではないかと。
Re:逆転現象解消 (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうサポートこみだから高いんじゃないですか。
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
条件分かった上で買ってるくせに何言ってるの?
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
MSの公式アナウンスを無視してまでも「価格差は機能+サポートの違い」と解釈できない理由を10文字以内で述べよ
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
発売時に公式アは無し
#XPの発売が2001年 [microsoft.com]、ライフサイクルポリシーの導入発表が2002年 [microsoft.com]、現行ポリシーは2004年改訂 [microsoft.com]。
Re:逆転現象解消 (スコア:1)
そして2001 年 2 月~ 2002 年 10 月 [microsoft.com]のライフサイクルガイドライン。
ちなみにこの頃はライフサイクルガイドラインの適用がビジネス向けプロダクトのみで、家庭用プロダクトは 1 年間の無償サポート (OEM 版は OEM 先がサポート) だけだったと思います。
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
それが買いきりってものでしょ?
もちろん有償サポートを受けるのなら話は別ですが。
#見識のなさを自慢されても困ります。
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
まずはXpと9xも別物って処から考えるべきでしょう。
別商品には別の条件が付くものだし、明記されていない条件は予告無しに変わっても不思議でないもんです。
そうでなくともMSってば他社よりずっとOSのサポートしてくれる期間は長いのだけどね。
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
ここで「サポート面の違い」と言って頷けるなら、
>HomeとProじゃ機能面で違いがあるので「価格差は機能の違い」と解釈するのが普通でしょう。
ここでは「サポート面と機能面の違い」として頷けるんではないかと思われ。
そう、サポート面が違う上で、機能面も違う別商品なんですよ。これは。
#ってか、商品が別物である時点で、価値判断は個々の条件で持って行うものであって、他と比較して云々って物でも無いのだが。
Re:逆転現象解消 (スコア:0)
もし「両方違うならもっと差額が大きくないと」
なんて主張をしたいなら、もっと具体的な数字を伴わないと。
そんな乱暴な理屈、無理すぎますよ。
Re:逆転現象解消 (スコア:1)
>すでにマイクロソフトの考え方にハマっているのではないかと。
術中もなにも、別製品なんで問題は無いでしょう。
んが、MSとしては別製品としてラインアップを用意しても、XP proが必要無いレベルだが大量に業務に使用するって場所で使われているXP Homeが思ったより大量にあるのかも知れませんね。
結果、お得意様に対して対処を無視することも出来ないと。
でもって、そういう状況を打破するために、Vistaではビジネスモデルにもベーシックレベルを用意した、と。
んが、結局はHomeBasicが一番の叩き売りマシンに入る可能性が高いと思われるんで、結局は同様にサポート延長が必要になっちゃうかもしれないですが。
Re:逆転現象解消 (スコア:1)
数万円の買切りで期待できると思う方もどうかしてる。
と、仕事に使うマシンがソフトウェア的にぶっとんだ時に
思った。こんな家庭用クオリティの延長みたいな道具で
よくみんな我慢して仕事できるなぁ。俺はもう下りるよ‥‥‥。
Re:逆転現象解消 (スコア:1)
そうすると今度はVista Homeがサポート延長されて…、と永久ループしそうな感じですな。
Re:逆転現象解消 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:逆転現象解消 (スコア:1)
最初から終わりが決まってるのが変 (スコア:1)
Re:最初から終わりが決まってるのが変 (スコア:0)