アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ん? (スコア:0)
>今回の改正試案は、車道通行の原則は維持しつつ、例外的に歩道を通行できる場合を標識によらず法律で明確に定めようとするもの。
どっちなの(^^;
しゃー無いからソースを見に行くと
後者のようですね。
ならば歓迎したい気持ちの方が多いですね。
(おなさけで)歩道を走行することを許された(はず)なのに
我が物顔で歩行者を蹴散らして走る、マナーの不足した自転車走行が多すぎですから。
もう少しは、歩行者保護を徹底してもらいたいと。
#歩行者のマナーも決して良いとは言い難いところも有りますけどね。
Re:ん? (スコア:0)
自動車に乗る立場からは、人殺しになれって言っているようなものだと思う。
自転車と車じゃスピードが違いすぎて、車道を走るのって危険。
Re:ん? (スコア:5, すばらしい洞察)
クルマの占有物だと勘違いしている人が多いからでしょう。
これはドライバーや自転車乗りだけでなく、道路を設計するお役人にも多いように思います。
その勘違いをなくすような一般への啓蒙活動と、クルマで走ることしか想定していない設計の
道路を作り変えることで自転車は車道を安全に走れるようになるはずです。
海外では自転車は車道を走るのが当たり前で、歩道は危険、車道の方が安全というのが常識です。
自転車が歩道に野放しになっている現状を追認するより、ほかの国で常識になっていることが
Re:ん? (スコア:5, すばらしい洞察)
これ、すごく感じますね。自転車通勤してるのですが、車道を走っていると歩行者自転車専用信号が見えない所が結構あります。
しかたないので、「この信号を青でスタートして20km/hで巡航するとあの信号付近で赤になる」なんてパターンを覚えて、赤になりそうなところで速度を落としてます。
あと、横断歩道の横に自転車横断帯があるかどうかが、交差点によってまちまちなのも走ってて面倒。
自転車で車道を走ってたら自転車横断帯を使うほうが危険 [geocities.co.jp]だと思う。
そもそも、「自転車は車道を走れ」「自転車は歩行者用信号を守れ」なんてことを両立させようというのが無茶だと思う。
信号と横断歩道のせいで「自転車は歩道を走るもの」なんて誤解が増えてるんじゃないかと。
Re:ん? (スコア:5, 参考になる)
> これ、すごく感じますね。
同感です。
東京→愛知に自転車で旅行したことがあるのですが、気がついたら自動車専用道路になる道があったり、
(そのままトンネルに続いていて、1km近く引き返す羽目に)
歩道も路肩もない道があったりしました。
たしか、この道・・・。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E9%9D%99%E5%B2%A1&lr=&a... [google.co.jp]
※海の上に浮いている道で逃げ場もなく、冷や汗かきながら通行しました。。
また、都内周遊していたときに、そもそも自転車では通行不可なところも。
どうしようもなかったので引き返し、目的地を変更しました。
まあ、半ばシャレで行ってみただけなのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%8... [wikipedia.org]
http://www.date-navi.com/odaiba/rainbow.html [date-navi.com]
アホな乗り方をしていると言える例ばかりですが、それでも
自転車に乗る人を考えた道路行政になっている、とは思えませんねぇ。
虹橋ねぇ・・・(遠い目) (スコア:0)
確かにあそこをチャリで走るのは危険かもしれないけど、晴海通り経由だと遠回りだし、まして「(有料の)水上バスに乗れ」というのは何か違うと思ったなぁ。
Re:ん? (スコア:1)
あと、どこぞの府中市みたいに「歩道自転車通行可」がデフォルトなところもあるわけで...
「歩車分離」な信号で、警官に質問したんだ。「自転車はどっちの信号に従うべき?」
歩行者用信号には「歩行者/自転車」と書いてあるんだけど、自転車で車道にいた
わたしへの回答は、
「車の信号に従え」でした...
警官自体、嘘言ってか、間違うみたいなんですね