アカウント名:
パスワード:
確かに往復ってのはポイントポイントで規制し辛いから、余り褒められた方法ではなかろ。
普通に考えればスタート地点ってスタート後30分も規制が要るかっていわれれば要らん訳で。 更に言え、トップからウン時間も遅れているってのは既に何らかのトラブルの可能性があって止めさせた方がって事にもなるし。
って事で、往復なんてアホな事しなきゃ、ゴール時間はバラけるとしても前半は相当詰められる筈だし。
つーか、あれだ。低レベルの市民ランナーも完走させるってのであれば、いっそ首都高でやるのが良いんじゃないかと。 規制が簡単だし、東京で車使う人間なら首都高に乗れない時の代替法位は覚えているもんだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なにをいまさら (スコア:4, すばらしい洞察)
大阪も名古屋も市街中心部のマラソン平穏無事にやってるし。
どこもただの時間交通規制だよ。大封鎖とか大げさ。
車への依存が大きい地方都市ならまだしも
電車だけでも困らない東京で混乱とか、よほど対応能力低いのか?
だいたい雪でも降れば数時間の交通混乱なんていつも起きてんじゃないの。
事前にわかってって対応できなきゃそれこそ真のヘタレでしょ>東京都民
Re:なにをいまさら (スコア:2, 参考になる)
全然比較にならない。
交通規制がされるのは、ランナーが通る時間帯をねらって30分づつくらい。
7時間も規制される東京とは状況が違う。
なんでかなーと思ったら、大阪のは参加者は日本陸上競技連盟の登記・登録者や招待選手で340名。
市民ハーフマラソンのほうでも、3000人しかいない。
今回の東京マラソンは、フルマラソンが25000名、10キロロードレースが5000名。
規模が全然違う。
箱根駅伝だって、選手が全員通り過ぎるのに何時間もかかったりしないぞ。
さらに、東京のコースは日比谷・銀座付近で、品川や浅草方面への往復路になるので、何度も選手が通る事になる。
そのため、延々規制が続く事になる。
この状況で、テロや災害への対策も考えると、とんでもなく大変な事だとおもう。
Re:なにをいまさら (スコア:1)
どういう状況を想定されているか分かりませんが、車が無い分対策はしやすいと思います。
テロや災害があっても滞りなくマラソン大会を成功させる対策という意味ではないですよね?
Re:なにをいまさら (スコア:1)
違いますよ。
テロを防いだり、テロや災害が起きた後の対処の事です。
車がない分は、楽になってるでしょうが、その他の部分で普段より大変になってると思います。
まず、交通規制のほか雑踏警備で人員が取られるので、人的に普段より大変です。
こういったイベントは狙われやすいらしいので、テロが起きる可能性が普段より高くなり、事前の対策はより念入りにするでしょう。
そして、もしもテロや災害が起きた場合、普段と違った状況での対処をしなくてはいけないので、その準備も必要です。
タレコミにある産経新聞には「緊急車両の通行は可能だが、少しでも早く対応できるよう主要な場所にはあらかじめ自動車警ら隊のパトカーや警察官を待機させる。」とか「交通規制によって管内が分断される警察署は12署。こうした署は必要に応じて、隣接署に緊急時の応援を求める申し合わせを事前に交わし、スムーズな対応が取れるよう準備するという。」
そうです。
こういう事を含めて「対策」と書きました。
Re:なにをいまさら (スコア:1)
車が無い=渋滞が起こらないというのは緊急車両の通行に格段に有利ですし
もともと警察官が要所に配置されていて1つの指示系統で動いているというのも
安心できる要素に思えます。
同じことを違う視点で見ているだけだと思いますが。
Re:なにをいまさら (スコア:1)
実際には、車が無くなっちゃうわけじゃなくて、その分他に移動するだけなんですよね。
交通規制のど真ん中は、確かにイザというとき緊急車両が通行しやすいでしょうけど、規制されてる周辺は逆に大変かもしれません。
テロ (スコア:0)
でも、年2回の国内最大規模のイベント、
コミケでもテロは起きていないし…とか考えるのは甘い?
Re:テロ (スコア:0)
日本という国に対する示威行為なら、コミケじゃ足りなくて、東京都が主催してる大きなイベントのほうが効果的。
社会不安を煽るにしても、特定の趣味の人を狙うより、不特定多数を狙うほうが効果的だろう。
警察が手薄になった所を狙うとしたら、コミケ程度じゃ足りないとおもう。
それは (スコア:0)
Re:なにをいまさら (スコア:0)
>7時間も規制される東京とは状況が違う。
>品川や浅草方面への往復路になるので、何度も選手が通る事になる。
つまり、東京のやり方は洗練されてないってことだろ。
今後、経験を重ねて精進しろよ>実行委員会
Re:なにをいまさら (スコア:0)
> 今後、経験を重ねて精進しろよ>実行委員会
んじゃ、走者に束で走れというのか?
Re:なにをいまさら (スコア:0)
確かに往復ってのはポイントポイントで規制し辛いから、余り褒められた方法ではなかろ。
普通に考えればスタート地点ってスタート後30分も規制が要るかっていわれれば要らん訳で。
更に言え、トップからウン時間も遅れているってのは既に何らかのトラブルの可能性があって止めさせた方がって事にもなるし。
って事で、往復なんてアホな事しなきゃ、ゴール時間はバラけるとしても前半は相当詰められる筈だし。
つーか、あれだ。低レベルの市民ランナーも完走させるってのであれば、いっそ首都高でやるのが良いんじゃないかと。
規制が簡単だし、東京で車使う人間なら首都高に乗れない時の代替法位は覚えているもんだし。
Re:なにをいまさら (スコア:0)
マラソンのコースには普段車がたくさん走ってます。
そもそも東京はそこかしこに人が一杯いて、テロを狙うならもっと別の場所、別の機会があります。
重点警戒地域を若干変えるくらいで、普段のテロ・災害対策とやることはあまり変わらないと思いますよ。
Re:なにをいまさら (スコア:0)