アカウント名:
パスワード:
問題なのはそういう要請を産業界も文部科学省に対して出来ていないし、
そんなことはないでしょう。これまでの教育「改革」のための審議会には、(たぶん)必ず財界代表が入っています。とくに高等教育に関する議論に顕著ですが、産業界にとって有意な人材を育成することというのは、現在では一つの大きな目標になっているように見えます。実際、現在の教育は企業人育成しか考えていないのではないか、という批判はけっこうありますよ。
最近では海陽中等教育学校 [wikipedia.org]のような、財界肝煎りで設立された学校もあります。また、企業から学校に講師を派遣するとか、「チャレンジ体験」のように地域の企業で体験学習するとい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:1)
最初から教えなおさなきゃいけないし、
結局社会人になってから「お前達は何も知らない新人だから」って
最初から教えなおさなきゃいけないし。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:1)
たとえば小学校のとき「小さい数から大きい数はひけません」っていってたのが中学で否定されるのだけど,小学校でやった計算が嘘だということにはなりませんし。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:1)
アイデンティティを否定される思いに至るわけです。
小学校でやっていた計算もその閉集合でのみ成立することに気が付き、
しかもその集合の公理的組み合わせだけでは成り立たない命題が存在し・・・
理科の場合は、メンデルの法則がでっち上げだということを教わり、
摩擦の無い空間で摩擦係数を考慮するような形而上学的演繹体系を永遠に反芻させられるわけです。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:1)
「その絵の人、足利尊氏じゃないからね。」と
正真正銘の嘘を教わりますからね。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:3, すばらしい洞察)
発展の仕方を典型的に示している一番面白いとこじゃないですか。
この手の価値観の転換や概念の深化の過程を見ていくことこそが、そのこと
を学ぶ意義なんだと思います。
そんな暇は無いのだ、という事情も分からなくはないけど。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:1)
人間の成長(社会適合)の仕方を典型的に示してるのかも。
#郷に入れば郷に従え? 長いものには巻かれろ?
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:1)
しかし、経営者としては即戦力が欲しいのですよ。
問題なのはそういう要請を産業界も文部科学省に対して出来ていないし、
文部科学省がまったくそういう産業界の情勢を汲み上げる能力も無く、
自分達の妄想だけで小手先のカリキュラムを変えて「改革できた!できた!」と喜んでるわけですよ。
「アカデミズムとはそういうもんだよ!」「金を稼ぐための勉強だけが勉強じゃないんだよ!」と情緒的とも言える完全なる断絶を望むならそれもまた社会構造コストとして国民が抱えていかなければならないのですが、
多くの人が企業から給料を受け取って生活する限り、産業界に有益な教育システムに“上から”変えなければ教育改革は何をどう改革してもすべて無駄という結論を揺るがすわけにはいきませんな。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:0)
そんなことはないでしょう。これまでの教育「改革」のための審議会には、(たぶん)必ず財界代表が入っています。とくに高等教育に関する議論に顕著ですが、産業界にとって有意な人材を育成することというのは、現在では一つの大きな目標になっているように見えます。実際、現在の教育は企業人育成しか考えていないのではないか、という批判はけっこうありますよ。
最近では海陽中等教育学校 [wikipedia.org]のような、財界肝煎りで設立された学校もあります。また、企業から学校に講師を派遣するとか、「チャレンジ体験」のように地域の企業で体験学習するとい
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:0)
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:0)
業界用語だと思って会議で使ったら通じなくて、「それ御社のローカル用語ですな」
と言われてショック、みたいな感じ。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:0)
”自然数の中でなら”という暗黙の了解みたいなものがあって
その範囲では正しいですからね。
数の概念を広げることによって、その暗黙の了解を明らかにするという
ことなので、嘘というのは煽りすぎじゃぁないかなと。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:0)
「小さな数から…」の方は、嘘にはならないという意見でしたね。
勘違いしてました。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:0)
どうせバラモス倒しても次にゾーマが出て来て無意味になるんでしょ、とか思わないじゃん。
一区切りでとりあえず第一段階は成功、で十分なんだよ。
さらに、行動をして結果を出す、努力して成功する、という成功体験を重ねることも重要。
こういう経験がないと
「どうせ○○なんでしょ」
「どうやってもすべて無駄」
と、なんでも否定して回る無気力なヘソ曲がり、他人を批判するばかりで自分では動かない批判屋に育ってしまうよ。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:1)
何度その「努力すれば成功する」に騙されてきたことか・・・(笑)
結局自分から何かをする人は潰される日本社会で、
成功したら成功したで国策捜査で潰される日本社会なわけです。
そういう社会構造自体を変革させない限り、
小手先で義務教育の順番を差し替えたところで、
何の効果も無いというものです。
「努力は報われず、正義は滅びる。されど挑戦の日々」by秋山仁
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:0)
小学校で習うような道徳(いま道徳っていうんだっけ?)には
結構嘘があって、まずこのへんが社会の実状にあうようになるといい。
「陰口による人間関係の強化手法とその注意点」とかね。
で、努力は成功の必要条件であって十分条件でないこともなるべく早めに教えられるとよい。
残り何があれば十分かはうまく体系化できないので「運」だという人が多いんです。