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#いっそ、トヨタ絡みならINDYみたいに街中をサーキットにしますか?
# コイツ(副会長)が言うとシャレには聞こえない。
彼(エクレストン副会長)は生粋のプロモーターです。でまぁ、その手腕はというと豪腕の一言。安全性も商業的価値の中のパラメータの一つに過ぎない、と考えても不思議ではない、と個人的には思います。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
部門名が示すように (スコア:1)
(トヨタや地元は)コースには注意は払ったが、コース外、その周辺には気が回らなかったか、そもそも気づかなかった?
これもノウハウというかソフト?
Re:部門名が示すように (スコア:5, 興味深い)
鈴鹿の場合、道路の整備がここ10年ほどで急速に進み、伊勢道や名阪国道へのアクセスが飛躍的に良くなりました。レース終了もそこそこに腰を上げて、駐車場まで25分、名阪国道まで40分で到達したこともあります。シューマッハ・ラストの昨年はさすがにぎっちぎちで時間かかりましたが、それでも5時半には駐車場を出ました。
クルマを動かせばだいたい1時間で名阪までたどりつきますね。鉄道も1時間歩くつもりなら選択肢がいくつかあります。
富士はこれらが「まったく」無い。ほとんど唯一の幹線となる246からサーキットへ
サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:5, 興味深い)
勢いあまって、前日の夜8時に鹿児島を出発して、大分の山奥まで車を飛ばしていったのだが、ミルクロードを通って山の中を走り抜けて行ってたあたりまではいいのだが、途中で山の中でサーキットに向かう車がだんだん増えてくる。
場所的に山中から、すり鉢状になってるサーキットの場所までの最後の一本道は長らくクネクネとしており、夜中3時ぐらいからのろのろ運転状態。
でも、それが幸いしたかもしれない。夜霧が激しく濃い状態で、前の車のテールランプが見えてないと、道がわからずに谷底に落ちてたかもしれない…って状況だったら。
早く着いて、駐車場で休もうかと考えてたのが幸いしたけど、もしそうでなければ、山中でかなりの時間を渋滞に巻き込まれてたあぁ…と。
レースは前座っぽくシビックのワンメイクやFJ1600とかを午前中にやって、流石に疲れが出たのか早く帰ろうと思い、2時ぐらいにF3000がスタートを切った所を見てから駐車場に向かったら、その時点で駐車場を車出す所で渋滞中。
どうも、観戦者を連れてくる為の貸切バスがサーキットまでの一本道を通れないから、交通規制させられていると。
結局、駐車場出るまで1時間ほど経過した。しかも熊本側には出れないので、大分側から出る羽目に…
もう帰りはヘトヘト。3時前にはサーキットを出たはずなのに、帰り着いたのは夜中の11時前。途中1時間ほど、運転してたのに記憶も意識も無い1時間が…
後日、新聞を読んだら、レース終了後のサーキットからの帰りの車の渋滞は山中の道路とかでも酷かったらしく、駐車場を最後の車が出たのは既に日付が変わってたとか。
富士も送迎用のバスを通す道が簡易舗装って時点で、事前段階で対策が万全じゃなくて、慌てて道路作ったみたいで、もう失敗って状況が伝わってきますね…
霧や朝靄に包まれるサーキットってのは、デイズオブサンダーの冒頭のシーンみたいでかっこいいけど、観戦客の移動手段には注意すべきサーキットかと…
しかも、冷えた壮健美茶が差入なんて…今年の猛暑ぶりを考えれば判らないでもないが、後手後手だったとしか言いようが無いような。
次回にどれだけ今年の失敗が生かせるか…それが本当の勝負かもしれませんが。("次回"が無い恐れも十分あるけど)
#ま、トヨタのCMでCXと絡んで、ヒーロー、ヒーローって言ってたけど、結局は疲労、疲労になってたんじゃないかと…
#いっそ、トヨタ絡みならINDYみたいに街中をサーキットにしますか?シンタロー君がそれを見越して観光資源開発も兼ねた道路整備計画を立てたりしてさ…
#流石に羽田空港をClosedにして…ってのは、無理だから佐賀空港あたりとか…(をぃ)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:1, 興味深い)
# コイツ(副会長)が言うとシャレには聞こえない。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:1)
あんなデコボコの道でフォーミュラカーなんて走らせたらどうなることやら。
……もうタンブレロのことなんて過去の遺物なのかなあ。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
直せばいいじゃん。
富士の気象のようにコントロールできない問題ならともかく、手間と時間をかければなんとかなる障害があることを理由に企画段階で駄目出ししなくても。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:1)
いやFIAと某テレビ局が負担するって言うなら文句は言いませんよ。
あと、先の私の書き込みにあるタンブレロのこと=アイルトン・セナの事故死 [wikipedia.org]における要因の
ひとつに路面の整備不良が挙げられていることをエクレストン副会長がお忘れでないのなら、
商業的価値より先にその心配をするのがスジだと思うんですけどね。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:1)
彼(エクレストン副会長)は生粋のプロモーターです。でまぁ、その手腕はというと豪腕の一言。安全性も商業的価値の中のパラメータの一つに過ぎない、と考えても不思議ではない、と個人的には思います。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0, 余計なもの)
記憶ってそういうもんでしょ。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
どうやって帰ったのか記憶はないけど家にたどり着いてたりするんで、記憶していない間もちゃんと周囲を認識して、適切に判断しているはずです。
#そんな状態でも、一緒に飲んでる仲間の証言によると「そんなに酔ってるようには見えなかった」らしいし。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
#言わなくてもわかってると思うけど、My定義禁止な