パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

音楽ファイル共有中に捜査資料漏らした三重県警巡査が懲戒免職処分に」記事へのコメント

  • 先日のストーカー殺人の巡査が40歳で1200万円の退職金。
    今回は30歳なので相応に割り引くとしてもウン百万円がパーですか。

    いま使ってる人だけでなく、拾ってきた実行ファイルを安易に開いちゃうような人は
    これを教訓に最悪のケースを考えて対策すると良いかもしれませんね。
    職や退職金をフイにすることを考えれば、適当なノートPCでも買ってきて
    利用環境を分離する踏ん切りがつくのではないでしょうか?
    • 私物PCを仕事に使っている時点でダメでしょ。
      仕事を持ち帰らせる必要があるなら「漏洩対策を施したPC」の予算を用意しなきゃダメです。

      そのうえで「官給品以外のデバイスにデータをコピーしたら処分対象」とするべきです。
      そうしない限り、何度でも発生するでしょう。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      • by Technobose (6861) on 2007年10月14日 13時19分 (#1233655) 日記
        大筋同意ですが、ちょろっと気になる点が。

        >仕事を持ち帰らせる必要があるなら

        ではなくて、仕事にパソコンが必要なら一人一台配備しなければお話にならないです。
        規則で「業務文書はワープロで作成」とか決めておきながら、係りに一台しかなかったりしたら仕事が進まないのは目に見えてるし、そういう環境で仕事を私物パソコンでしたなら、組織の管理責任を問うべきです。
        なので、もらしてしまった警官への処罰も必要ですが、組織としてどのような環境を整えていたのか、きちんと検証し再発防止策をすべきではないでしょうか。
        もし、時代に即した環境が整えられてなかったのなら、懲戒免職は片手落ちだと思います。
        親コメント
        • by akudaikan (26016) on 2007年10月14日 23時28分 (#1233824)
          交通事故でお世話になった際に県警で聞いた話によると、私が住んでいる県では、末端には係に1台ぐらいしかパソコンがないらしい。
          USBも含めて外部記憶装置が一切使用できない奴で、なおかつ調書等は専用システムであるため私物パソコンで代替するのは不可能らしく、現場の人は仕事が進まないと嘆いていたが、セキュリティ面では優れているようだった。
          まあ、確かに情報は大切だ、でも、きちんと仕事しろよな。県警。
          親コメント
        • 部外者なので内部事情はわかりませんが、
          駐在さんなどは困ってしまうのではないでしょうか。

          駐在所って壁で仕切られてても住宅兼職場でしょう。
          支給PCやVPN、そういう予算まであるのかどうか。
          ご家族にとっても、今やパソコンやインターネットがあって当たり前の時代ですし、
          私物と仕事用の垣根が限りなく低いのではないでしょうか。

          辺鄙な場所にあることが多いのでブロードバンドがなく、
          ファイル共有ソフトの活躍する場が少ないのが救いかもしれませんが。
          --
          モデレート したいときには 権利なし
          かつかれー
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年10月14日 22時35分 (#1233813)
            > 支給PCやVPN、そういう予算まであるのかどうか。
             理由を説明して増税すればいい。
             理屈の通る説明をすれば民主主義国の理性的な国民はきっと賛同してくれるでしょう。

            # それで増税を拒むような国民なら流出は自業自得。
            # 衆愚の国の情報は洗いざらい流出させてしまえ。
            親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...