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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
これでもあまり買う気がしないんですよね・・・ (スコア:0, フレームのもと)
・それよりもスペックが良いPS3がある
・どうせ金払うんだったら1,2万高くても良い方を買う
・BDの再生が可能
・映画は、HDではほとんど見かけない、BDならよく見かける。
・DLNAクライアントがある
・PlayTVがそのうち出る(たぶん)
あと個人的な経験と客観的な偏見丸出しなんだが、
Xbox360から移植されたPS3のゲームは当初からある不具合をそのまんま移植しているのだろうか?
不具合と思って対策をネットで検索すると、Xbox360でも同様に起きていた なんてことが多い。
・・・なんだか、Xbox360出身のゲームには不具合が多い気がする。
Re:これでもあまり買う気がしないんですよね・・・ (スコア:0)
これって、本当なんでしょうか?
いや、私も個々のスペックではPS3の方が上なのは理解しているんですが、
トタンとかオブジェクト削除とか処理落ちとか、色々聞きますし。
トータルで見たときに本当にスペックが上なんだろうかと、どうしても疑問に思うわけですよ。
ベースの開発がXbox360だからだ、なんていう意見をよく耳にしますが、普通に考えれば、
スペックが上なら、問題なく移植できそうなもんじゃないですか。
アーキテクチャが大きく異なるからだって反論がありそうですが、それだと、ベース開発がPS3になるまで、
つまり、米国でXbox360を抜くとか、日本でWiiを抜くとかしないと、今のままってことですよね。
開発が難しいハードだが使いこなせばすごい、なんて話も聞きますが、それって、
「本当の俺はこんなもんじゃないんだ、理解しない世間が悪いんだ」みたいでカッコワルイ…。
いや、カッコイイとかカッコワルイとかはどうでもいいんですが、使いこなせなきゃ無駄この上ないっしょ、と。
Re:これでもあまり買う気がしないんですよね・・・ (スコア:1)
正確には得意分野というよりもCPUとGPUのパーティショニングの仕方の違い。PS3のGPUであるRSXはXBOX360のそれであるXenosと比べると格段に性能が低く、同じポリゴンオブジェクトでもXenosでは表示できるがRSXでは表示できないといったことは多々あります。
よってXBOX360ではGPUに任せていたジオメトリ処理をPS3ではSPUで行いRSXの負荷を下げてやる必要があります。幸いSPUを用いたジオメトリシステムが含まれる"PLAYSTATION Edge"と、さらにRSX用のデバッグツールも配布されたため今後このあたりの開発難度は若干下がるでしょう。
あと、フレームワークやミドルウェアといった抽象化レイヤーがしっかりしてくれば解決されていく問題でしょう。
Re:これでもあまり買う気がしないんですよね・・・ (スコア:0)
でも、PS3専用のフレームワークって話聞かないよねぇ。
マルチプラットフォームのフレームワークについては、いくつか聞こえてきてるけど。
これじゃ、PS3じゃなきゃできない!ってゲーム出てこないじゃん。
同じゲームするなら、安いハードの方がいいな。
Re:これでもあまり買う気がしないんですよね・・・ (スコア:1)
ただ、プラットフォームごとの細かな違いは共通フレームワークでも出せると思いますし、実際MTフレームワークでは出せています。レンダリングのパラメータが異なったり、ゲームの本質に関係ないFX系の物理シュミレーションが異なったりはあると思います。