パスワードを忘れた? アカウント作成
436627 journal

TRONの日記: Xbox 360、値下げ 170

日記 by TRON

Microsoftが販売するゲーム機、Xbox 36011月1日より値下げされる事が発表されました。現在、39785円の標準モデルのXbox 360(20GB HDD搭載)が34800円に、29800円のXbox 360 コアシステム(HDD無し)が27800円に値下げされます。先日発売された、Xbox 360 エリート(120GB HDD搭載)は47800円で変更はありません。

今回の値下げに加えて、11月1日からは、標準モデルのXbox 360にForza Motorsport 2あつまれ!ピニャータの二本が付属する、Xbox 360 バリュー パックが34800円で発売されます。こちらのパッケージにはソフトが二本付いてくる他に、既存の標準モデルやコアシステムには無いHDMI端子が本体に付いているという特徴があります。

国内ではほとんど売れていない為、ソフトが少ないと思われる方もいるかもしれませんが、低価格で楽しめるXbox プラチナコレクションを含め、年末年始までに250タイトルが揃うそうです。

国内ではあまり注目されないXbox 360ですが、先ほど書いた様にゲームの選択肢は豊富です。先入観がある人もいるとは思いますが、そう悪くは無い選択肢かと思います。HALO3の発売もあり、9月にはアメリカでWiiの月間販売台数を抜くなど海外では好調の様です。海外市場での存在感が無視できない大きさになってきているので、国内メーカーからのソフトの投入も期待できると思います。関心を持たれた方は手に入れてみてはいかがでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハードを売るためのキラーコンテンツとなると、どうしても大作という風に考えてしまいがちだが、XBOX360の場合は、もっとアニヲタ向けのラインナップを強化してもいいんじゃないだろうか。
    ファミリー向けのカラーが強いWiiはもちろん、マシン性能で勝負したがるPS3もなかなか手を出しにくいジャンルだろう。

    その点、XBOXは風土的に乳バレーなんかがあったりして、もともとその手のヲタクに親和性が高いし、XBOX360はアイマスでゲイツポイントを売りまくった [srad.jp]という実績もある。ネットワーク接続率の高いヲタクをターゲットにすれば、ユーザーコミュニティを利用してキャラクターコンテンツで稼ぐ方向にも持っていけるのでは?
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • バリュー パック (スコア:3, おもしろおかしい)

    by YOUsuke (6796) on 2007年10月22日 20時05分 (#1237490) ホームページ 日記
    Forza Motorsport 2とあつまれ!ピニャータはいらないのでアレとアレのセットでお願いします。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • とりあえず (スコア:3, 興味深い)

    by Elbereth (17793) on 2007年10月22日 20時18分 (#1237496)
    AC6買うつもりだったからいずれXBOX本体も買わないといかんかったけども、
    MSとのチキンレースには勝ったぜ!

    ……とか言っても、値下げしても十分利益が出るだろうから値下げしたんだよなぁ。
    勝ったつもりで実は全面的に負けているという。
    • エリートは売り切れでどこでも変えず、ネットオークションでは落札できず、
      HDMI端子付きは欲しいけど、対応したTV持ってないから(ヲイ 諦めて通常版買おうとしていた私は
      勝ち組だと信じています。

      #狙いはAC6と塊魂

      -----------
      信じるモノは救われる。多分
      親コメント
    • by popn.ja (34724) on 2007年10月23日 0時16分 (#1237587) 日記
      AC6目当てにエリート買えたからいいんだもん。(フライトステックも入手予定)
      ネットダウンロードでデモ版が簡単にできるようになっているようになって幾年月、ソフトの購入に貢献できているのでしょうか?

      #アイマスだけはやらないぞ。これ以上ゲイツ様に上納してたまるか。
      親コメント
  • by TRON (6936) on 2007年10月22日 20時40分 (#1237505) 日記

    安いXbox 360コアパッケージは別ですけど、標準モデルとエリートにはD端子用のケーブルが付いてくるんですよね。WiiやPS3、あとコアパッケージはコンポジットAVケーブルです。ここに来る様な人は別かもしれませんが、割と付いてきたケーブルをそのまま使ってる人が居そうな気もします。そうだとすると標準で付いてくるのをS端子やD端子ケーブルに変えると、今世代のゲーム機の映像が「旧世代のものと違う!!」となる人が多いんじゃないかなと。でも、今、PS3を買う人はそうでもない人が多いかもしれませんね。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • エリートについてくるのはHDMIケーブルですよ。

      #HALO3スペシャルエディションに買い換えた俺は負け組orz
      親コメント
    • そのためにはそこそこのテレビなりモニタなりが必要になるので、
      高校生や大学生辺りだとなかなか新たには得難そうな経験ですね。
      ゲーム機はそれがないとプレイできませんが、
      コンポジットしかないちっちゃなテレビでも一応プレイは出来るので、
      それを捨てて新しいのを買うのは結構な余裕か決意が求められる。
      にじんで読めない文字がくっきりすっきりって言われるたびに迷います。
      親コメント
      • そのためにはそこそこのテレビなりモニタなりが必要になるので、 高校生や大学生辺りだとなかなか新たには得難そうな経験ですね。 ゲーム機はそれがないとプレイできませんが、 コンポジットしかないちっちゃなテレビでも一応プレイは出来るので、 それを捨てて新しいのを買うのは結構な余裕か決意が求められる。 にじんで読めない文字がくっきりすっきりって言われるたびに迷います。

        コンポジットしかないテレビを持つ人は、コンポジットAVケーブルを買えば良いのではないでしょうか? テレビを買い換えるより安く済むのではないかなと。

        --
        いつも主観で書き込んでいます
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年10月23日 2時13分 (#1237635)
        >そのためにはそこそこのテレビなりモニタなりが必要になるので、
        >高校生や大学生辺りだとなかなか新たには得難そうな経験ですね。
        そこらに転がっている17インチ液晶にアナログRGBケーブルで接続するだけで十分ですよ。
        転がってなかったとしても大型液晶TV買うよりははるかに得やすいでしょう。
        親コメント
      • TVは無くてもアナログRGB接続ケーブルもありますがな
        ノートPCユーザーだとどうにもできないけどね
        親コメント
  • ぶっちゃけ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月22日 21時06分 (#1237519)
    シュリンク待ちなんですけどね。
    • Re:ぶっちゃけ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年10月23日 3時15分 (#1237644)
      今回のがCPUシュリンクされてるヤツじゃないの?

      20GBでHDMIついてるのはFalconだけだと思ってたんだけど…

      GPUもシュリンクされるまで待つってことなら未だ先だけど
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月23日 5時10分 (#1237659)
    Catanマジおすすめ。
    個人的には、これだけで本体+Liveの元は取れた。
    元からCatan好きなら、箱○を買うべきだ。
    Xbox LIVE アーケード(要はダウンロード販売)なので、お店じゃ売ってないから注意な。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月22日 20時06分 (#1237491)
    デッドライジング、Oblivion、アイマス、Halo3、塊魂、AC6・・・。
    正直かなり満足してます。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月23日 0時12分 (#1237585)
    そろそろやりたいゲームが溜まってきました。(Forzaとかアイマスとか塊魂とか)
    欲しい欲しいと思ってはいるのですが、RRoDが怖いです。
    いくら3年保証とはいえ、修理に数週間かかる故障が購入後直ちに発生するかもしれない、という状況は著しく買う気を殺がれます。
    シュリンク版は少なくとも発熱リスクに関しては著しく改善できているようですが、ここ [engadget.com]を見ると購入してみないと見分ける方法がないらしく、今の時期まだ買うのに二の足を踏んでしまいます。
    日本版エリートはどうやら全部FalconCPUだったようですが、品切れで購入できそうにないですし、既存品にはまだまだ90nm版が混ざっていそうです。
    バリューパック版がFalconかどうかのレポートが上がるのを待って買うのが吉なんでしょうか・・・。
    • 今年の夏に入る前だったか、3年保障の発表前だったか忘れましたが、
      昔は5日ほどで修理が終わったとも聞きます。
      現在の修理に3週間以上かかる状況は日本の暑い夏に故障が多発したためだ思うので、
      これからの冬に向けて、また一通り壊れるやつが壊れて修理が一巡したら、
      昔みたいに一週間とかからず修理が終わるようになるかもしれません。
      もしアレの発売日直前に壊れるような羽目になっても、
      なに、二台目が2万7800円で買えるじゃありませんか。
      予備機だから中古で済ませてしまえばもっと安く済みます。
      さあ、明日は早起きして駅前の家電量販店にお行きなさい。
      悩み恐れより行動あるのみですよ。

      以上、sonyファンのXbox360持ちの意見です。
      あ、アイマスはプレイ自体はそんなにおもしろくないので私はお奨めしません。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...