アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
作曲家ですが… (スコア:3, おもしろおかしい)
でも音楽制作をしていない妹から電話で「買ってあげようか?」って言われたりするんですよね。
妹の声の方が可愛いと思ったので、妹に歌わせましたが…。
muzieにも、曲はおいてあるんですけどね。実際聞く人はほとんどいませんよねぇ。
このブームにのせて曲を広める方が、聞いてくれる人多いのかもなぁ、なんて思いました。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
お約束 (スコア:2, 興味深い)
脳内乙 or 妹うp
冗談はともかく、音楽歴が長く絶対音感を有している友人が普通に作ったデータを貰ったら、
とてもじゃないけど、聞けたものではありませんでした。
ネットで流れている「人気のある完成楽曲」というのとは全く似ても似つきませんでした。
そこには執念のこもった地道な作業、作家性が反映されている個性ある作品であって、
単に「ある人の声を再現する機械があれば誰でも出来る」とは違うのだと実感した次第。
どこかで「つんくさんの作る音楽のような」と言っていたのは、
メジャーな人物を自分の作品へ自由
この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:5, 興味深い)
>いいなあ妹。
いいでしょ?w
>「歌って踊れる可愛い」妹ならな。
元タレントなので、一応歌ったり踊ったりしてたみたい。
>可愛い妹なら。
私からみる限りでは、可愛い方なんじゃないかなって思うけど…。
>それが○だから、買ってあげようかって言ってきたんでしょ?
私がどんな風に歌わせるのかを聞きたいみたいw
>脳内乙 or 妹うp
編曲ちゃんとやってないデモだけど。
声にエフェクトかけない方が良かったかなーと思ったり。
http://labs.seefa.jp/ep/eyeprism_fe13_052.mp3 [seefa.jp]
編曲とmixはほんとに苦手。素材出すから、だれかみっくみくにしてみない?w
---
# 以下酷評が続く
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:3, おもしろおかしい)
まぁ落ち着け。 (スコア:5, おもしろおかしい)
それよりうちの妹はどうだ?
誰も並んでないから即決。
そっちの妹なんかより重量比で3倍くらい勝ってるぞ。
しかもぷーでネット中毒と来てる。
ダイエット中だから量は食わないが金はかかるぞ。
今なら浪費家のお袋もオマケにつけるが、どうだ?
# 頼む。誰でもいいから持ってってくれ・・・
Re:まぁ落ち着け。 (スコア:2, おもしろおかしい)
あのなあ(Re:誰でもいいから持ってってくれ・・・) (スコア:0)
男も女も入門者なんか最初からとってないよ!帰れ!
そんなに処分したければ、時津風部屋に相談するといいと思うよ!
下手すると、文字通り処分されかねないけどな・・・
あのなぁ(-1:おふとぴっく) (スコア:1)
AC相手に無駄だとは思いますが、さすがに少々不快なのでね。
話の内容から「もってってくれ」は「嫁にもらってくれ」って意味なのは
普通に読み取れると思ったのですが、読み取れない方もおられるんですねぇ。
読み取れない前提で書きますよ。読み取れてコレではさすがにあんまりなので。
まぁ相撲部屋は黙認しましょう。面白くはないですが否定するような内容でもないですし。
太ってる=相撲部屋は安直ではありますが一般的に連想するものでもありますし。
ただその後が「時津風部屋」ですか。
しかも他人の家族つかまえて言うに事欠いて「処分」ですか。
いろんな意味でいろんな人に失礼だし、コレ読んで私が不快に思うだろうなとか想像できませんか?
自分の事なんでスルーしてもよかったんですが、最近どうも勘違いしてるACが居るような気がしますし、
コレは最近見たものの中でも群を抜いて酷いと思いましたので。
# 最初ACで嫌みの一つも書いてやろうかと思いましたが、それでは同レベルだと思いましたので。
# スレ汚し失礼しました。今後はこのようなACも居ることを考慮してネタを考えることとします。
Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0)
署名が ayano だから、女性なのかと思っていたんだけど。
Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:1)
# ayano = 彩乃で、xi [sai] = 彩、なのですね。
# czkey = しづき。CraZy KEYs。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
すみません (スコア:1)
ここにいるんだから、アレゲなんですね。
#馬鹿なことを聞いてしまいそう。あ、そのボタンを押す前にもう一度考えろ。
Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0)
もし、万に一つ男性だったとしてもオネエマン系でしょう。
# 女性脳の持ち主であるがゆえに彼女からメールしていて男性という感じがしないと言われたのでAC
Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:1, おもしろおかしい)
妹自慢乙、こんな幸せものがココに生息しているなんて俺は認めない!
>素材出す
スリーサイズなど詳しいスペック、生ポラ、それとデートのセッティングをお願いします。
># うちのみかんが一番可愛いのですー
もう妹の名前か芸名で、ノロケているようにしか見えなくなった。
さらにオフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:1)
幸せなんて、ちょっと見方を変えるだけでどこにでもあるのですよ。気づいてないだけ。だから、幸せ探しから始めると良いのですー。ポリアンナ物語。
>スリーサイズなど詳しいスペック、生ポラ、それとデートのセッティングをお願いします。
生素材かyp!w
>みかん
これ、マスコットキャラの名前なんですよー。
妹の芸名ではないのですー。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0, 参考になる)
編曲以前に作曲のレベルで、うーん、うーん、うーん…。
とりあえずメロディックマイナースケールの下降フレーズで上行系の音列を多用するのだけはヤメて。気持ち悪すぎ。
# 私も自分の曲で所得税を納めてる身ではあるけど作品を晒さずに口だけの野郎なのでAC
オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:1)
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0)
人前で作曲家を名乗るべきではないね。
作った曲は身内で聴くに留めるべき。
muzieで自作曲が聴かれていないそうだけど、それも当然だね。
天才でもなく努力も放棄している人が作った音楽なんて誰も聴かないし。
もちろん、彼の曲を編曲したりミックスする物好きもいないし。
『巷にいくらでも音楽なんぞ転がっている』んだからさ。
近づいてくるのは、せいぜい妹目当ての輩だけだよ。
Re:オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:1)
私の曲が良い、聞きたい、と言ってくれる人が居るという事実は無くならないし、私はそういう人たちにもっと喜んでもらえる曲を書こうとは常々思っているし、曲を買ってくれる人が居て、私の事を作曲家と思って呼んでくれる人は居るのです。
あなたにとっての作曲家になれなかった事は残念ですが、ね。
---
で、気になった点を何点か。
・muzieに限らず、Voteしてくださったり、購入してくださったり、気に入って感想をくださる方々が居ます。
・編曲やリミックスしてくださった方々も居ます。
・私に作曲を依頼してきた方々も居ます。
・妹の声の録音で、web上にあるのはここでさらしたデモ1曲のみ。
私感
・天才でもなく努力も放棄していたら、曲自体そもそもできない。
・多数が少数のアーティストを良いと思う時代から、少数が多数のアーティストを良いと思う時代に変化している。
・そんなふうに多様化していく価値観のなかに、私にも提供できるものがあったのね。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0)
Re:オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:1)
私には、金をかけ、プロモを打って、それでも数ヶ月しか寿命のない音楽がほとんどの方が、よほどジャンクミュージックに思われてしかたないのです。
あなたにとって、私の音楽がそれ以下なら、もちろんジャンク以下、という事で全然構わないですよ;)
そうじゃない価値を感じてくれる人「も」居るからこそ、私は曲をリリースするのです。
# 音の楽しみ方は多種多様。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0)
そんなデジタルだったら話は簡単なんですけどね。
「腐った曲なら出来てしまう」という困った中間段階は、存在するんですよ。
#あなたがそうだとは言いませんが。
>居ます。
あ。そういえば俺にも居るなあ。
一人だけだったが(w
「数で測るべきではない」という主張(あなたがそう言ってるかどうかは知りません)は
ある意味では正しいとは思います。
ただ、他人のと比べて自分のが左程ちがわない曲ばかりだったとしたら、
その自分はそもそも数のうちに入るのかどうか?は、
少々気になってしまいます。
つまり数じゃなく質(というか方向性)が問題だということです。
人と似てない(そして勿論良い)部分が有るかどうか、ということです。
…難しい話です。
Re:オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:1)
誰がどのような基準で、腐った、と評するのでしょう。
それ自体がそもそも、個人の価値観なのでは無いでしょうか。
>ただ、他人のと比べて自分のが左程ちがわない曲ばかりだったとしたら、
なぜ他人のと比べる必要があるのでしょう?
技術的に切磋琢磨するという点に置いてなら有意義だと思います。
しかし、作曲家だの作曲家じゃないだのの話の上で比較するべき理由は、マーケティングして他人より売るくらいしか思いつかないです。
そして何より、おそらくは曲を書いているのであろうあなたが、
>その自分はそもそも数のうちに入るのかどうか?は、少々気になってしまいます。
と思ってしまうような状況になっている事が一番の問題です。
音楽は、一部の特権者のものじゃない。
あなたが音を作り楽しんでいるのなら、あなたはその数の一人であるはずだし、あるべきだと思うのです。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0)
逆にいえば、曲と名の付くものを作れば全て「腐ってない」、といいたいのですか?
まあそれでもいいですが、それだと人前には出づらいですね。たとえばNETで公開するとかがしにくいです。ましてプロになんて…
>作曲家だの作曲家じゃないだのの話
他人から観測されることを前提としないなら、呼称は無意味です。
>おそらくは曲を書いているのであろうあなた
ほかのコメントのとは別ACです。
私ですか?自分の曲が腐ってるなあと思ったので断筆して10年以上になります。
>と思ってしまうような状
Re:オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0)
お前が自分の曲を腐ってると判断してやめたのは勝手だが、
それを正当化して、今も続けてる奴に噛み付くのはやめとけや。
彼女は続けてる時点で、お前なんかよりも遥かに尊いし、
それを俺に聞かせてくれた時点で、他の口だけACなんぞより遥かに尊いよ。
ここでいま作曲家名乗れるのは彼女だけだろ。
音出さねえなら、リアルで音仕事してようが関係ねえ。
誰も噛み付く資格ねえよ。
俺は好きだわ、この曲。
まとめサイトのmixの方が聞きやすいとは思うが、それは理解してるようだしな。
がんばれ。
Re:オフトピ(Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0)
>>誰がどのような基準で、腐った、と評するのでしょう。
>
>逆にいえば、曲と名の付くものを作れば全て「腐ってない」、といいたいのですか?
「"腐った"と評する基準」自体に疑問を投げかけているのに
しつこく「"腐ってない"と評する基準」に拘るとはこれいかに。前々『逆に』になってないぞ。
客観的な「腐った腐ってない」の評価基準など無い、あるいは不要、というのが元コメの主張でしょ。
以下余談。
実際、そんな評価を自分に下してしまったが故に筆を捨ててしまった例があなたなわけでしょう。
そうした事による主作用であなたの音楽に関わっていた人々は何かしら幸せになったんだろうか。
自分の趣味だけで批判するキチ(Pi-)がいるとはね (スコア:0)
あなたがどんな曲を作っているかはしらんけど、ACでいい加減なことしか書いていない所からして、きっとあなたはアレンジ以前に作曲の時点で問題のあるような楽曲ばかり作っているんでしょうね。w
># 私も自分の曲で所得税を納めてる身ではあるけど作品を晒さずに口だけの野郎なので
そういう偉そうな口を叩いている奴ほど、実はろくな曲が作れないくらい才能のない奴だったりするんだよな。w
思い上がりもいい加減にしなよ。
#最初はIDにしようとしたけど、こういう奴に対して名乗ってやる必要はないと書き終わってから思ったので、AC。
Re:自分の趣味だけで批判するキチ(Pi-)がいるとはね (スコア:0)
そのキチピーに食わせてもらうのがプロってもんだ。
(大抵のばあい、商売相手は同業者などのワカッテクレル人だけ、ってことは無いでしょ)
Re:この辺につるしてみる(Re:お約束 (スコア:0)
「ヤメて」と命令あるいは依頼するからには、(貴方が)気持ち悪いと感じる音楽は価値なし、という意見ですね。音楽のプロであることを宣言し、かつ、相手を自称呼ばわりした上で主観を押しつけるのは、いささか乱暴かと。