アカウント名:
パスワード:
ジャストシステムは12月11日,同社の新製品「一太郎2008」などの発表会で,同社製品にセキュリティぜい弱性が見つかった場合に修正プログラムを提供する期間の延長を検討していることを明らかにした。同社のワープロ製品は現在,発売からわずか3年で全サポートが終了している。
J-License対象製品及び作業ディスク出荷終了の1年後、または、製品の発売日より6年後のどちらか遅い期日に、サポートサービスを終了します。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
3年でサポート終了 (スコア:1, すばらしい洞察)
ジャストシステム,一太郎のぜい弱性対応期間の延長を検討:ITpro [nikkeibp.co.jp]
企業では使えねぇ
一太郎 (スコア:2)
一太郎を買って、家で長い文章を書くことが無いために結局ATOKしか使ってないけどIDで。
Re:3年でサポート終了 (スコア:2, 参考になる)
ごく一部の人がパッケージ版を使っていますということもありそうですが...
Re:3年でサポート終了 (スコア:1, すばらしい洞察)
企業でも使えねぇ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:3年でサポート終了 (スコア:1)
この商法、確かにがめつく金を集める効果はあるんでしょうが。
・同じバージョンを使っていたら、すぐバージョンが古くなりサポート対象から外れる。サポート期間を長くするとしても、ジャストサイドでは多数のバージョン管理をする羽目になり、当然コストは上がる。コストが上がれば質の低下か値段の高騰が予想される。
・毎年新しい物を買ったとしても、1年に1回操作・データの互換性を考えなきゃいけないのは、正直しんどい
・次の2月に新バージョンが出るのは解っている為、年の後半にもなれば購入意欲が低下する。そのうち「MSIMEでいいんじゃねえ?」となる人もいるでしょう
とまあこんな感じで。
長期的に見たら、首を絞めているような気がします。
#長期的な見方を出来る余裕がある会社なのか?とゆーのはありますが
Re:3年でサポート終了 (スコア:1)
まあ1年に1回だから我慢できるんだけど
体に染みこんだ操作性と変換の癖からatok無しじゃ生きていけないわけで
いつまでもatokが存在することを期待して毎年新しいのを買ってます
#再インスコとか面倒だからネトゲみたいに年間課金&オートアップデートになってくれたらいいなぁ
Re:3年でサポート終了 (スコア:1)
後継バージョンで機能の追加などにより使い勝手や、見た目が変るのは仕方無いですが、ワープロであれば、印刷した際の結果は新バージョンと前バージョンで変って欲しくありません。