アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
1ピクセル1ポリゴンで (スコア:2, 参考になる)
それ以上の性能って必要なんでしょうか?
教えて>エロイ人
# と思ったらRadeon9700で3億ポリゴン/sらしいので、描くだけなら1600x1200画面を156回/s埋められるのね。
# 無論描くだけじゃないんで実際はもっと遅いんだろうけど。
# 今って演算処理性能ばかりが取沙汰されるけど、要はもう埋めるだけの時代ではなくて
# 画質が追求されてるって事でしょうか?
Re: (スコア:1, 参考になる)
(また、Zバッファを用いた描画では、よほどレンダリング呼び出し側が頭が良い=計算の手間が掛かることをしてレンダリングしないと、不透明物体を書いた上に不透明物体を上書きする無駄が生じます。計算の手間が掛かると、その分AIその他の処理ができなくなるわけで。)
さらに、影生成用のシャドウマップ(光源一つに最低一つ、いろんな手法を使っても画面解像度よりも細かいくらいの解像度がのぞましい)、被写界深度用などのぼかし画像など、一枚の絵をレンダリングするのに、オフスクリーンではその数倍のレンダリングがされていることもあたりまえなわけで。
Re:1ピクセル1ポリゴンで (スコア:1, 参考になる)
ゲーム機だが、痛車で有名なあのゲームでも、表示は60fpsだが内部ではその6倍で処理してるそうな。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070326/fm2.htm [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
PCゲーム(特にFPS系)の場合、秒間90コマぐらい出ないとマニアの首を
縦に振らせるのは現状では難しいようです。
Re: (スコア:0)
しまうことがあるけど、1/90秒だと敵の上に1回は表示されるという
感じなんでしょうか?
他の理由ってありますか?
Re:1ピクセル1ポリゴンで (スコア:1, 興味深い)
Re:1ピクセル1ポリゴンで (スコア:1)
Re: (スコア:0)
インタレース表示テレビが画像として認識できないというギャグが昔あったですが、
そういう人は現代社会で生きていき辛いんでしょうね。
Re: (スコア:0)
そんなだったらしい。
車(ラジコン)の動きが「線」ではなく「点の連なり」と認識できるので、
意外な動きが出来る、らしい。
#他にもスピンターンでカマイタチとか、いろんなネタがあったな。
Re:1ピクセル1ポリゴンで (スコア:1)
同時にデータが送られてきたときに相手よりも1/60秒早く描画結果を得ることができます。
その結果、中の人の性能が同じなら1/60秒だけ常に有利になります。
本格的に対戦をやる人なら120FPSくらい欲しいんじゃないかな。