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インドの「2500ドルカー」、ついにお目見え」記事へのコメント

  • TVでちら見したら内装がチープで、これなら安くなるのかな?とはおもいましたが
    フレームとかしっかりしてるのかな?
    かの豆腐がつぶれるような動画(中国製の車?)みたいな強度だと・・
    --
    かゆいうま
    • by Anonymous Coward on 2008年01月11日 17時38分 (#1279160)
      年に1回くらいしかコメントしませんのでAnonymous Cowardでコメントします。日米欧の安全基準、法的費用等に対応するためにはさらに$4,000かかるそうです。となると日本での販売価格は おおざっぱに言って\700,000 = ($2,500 + $4,000) x \110/$)ですね。さらにちょっとしたオプション代、メーカーの儲け分等を足せば\900,000くらいになるのでは。今の軽自動車よりも少し安いだけの価格になってしまいます。 情報源:http://www.forbes.com/forbes/2007/0416/070a.html
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      • by Anonymous Coward
        そのうち安全規格は取っていなくても「××相当の安全基準クリア」って言い出すんじゃないですかね。
        実際にクリアしていればそれで問題ないわけだし、そこまでのコストダウン効果があるならどっかがやると思いますよ。
    • 車自体は安くても保険料が凄いことになって結果的に高くついたりしてね。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
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    • Re:安さ≠安全 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年01月11日 21時29分 (#1279304)
      安全性も耐久性もダメダメで、内装がチープであっても、
      「新車を購入する」というステータスが得られる訳で、
      貧しい国々では相当の需要があると思いますが如何?

      その貧しい国々で「タタ」ブランドが構築できれば、将来有
      望な顧客になってくれます。

      いまさら先進国のメーカーが安全性や燃費の劣る自動車を
      発売できないし、先進国の自動車メーカーは意外と深刻に
      受け止めてるかもよ。

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      • by usagito (9671) on 2008年01月11日 22時48分 (#1279348) ホームページ 日記
        >「タタ」ブランドが構築できれば

        インドの田舎の食堂で、そこのガソリンコンロが「タタ」製だったので、重工業製品だけでなくこんなものもタタ製なのかと聞いたら、食堂の主人は「Always TATA!」と言っていました。インドではタタ [wikipedia.org]はブランドどころでなく、生活用品から大型トラック、鉄鋼まで、日本では考えられないほど、あらゆるものがタタ製です。
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      • by gendohki (16311) on 2008年01月12日 2時42分 (#1279442)
        ・新品だけどインド製。
        ・ボロボロだけど日本製。

        今現在、アジア諸国等でどっちがステータスとして上か私には解りかねます。

        #個人的にはとあるベトナム人の「日本製だから大丈夫ですよー」っていう発言が印象深いですが。
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
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    • Re:安さ≠安全 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年01月12日 12時39分 (#1279546)
      安さが全てですよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      http://news.livedoor.com/article/image_detail/3456762/?img_id=332944 [livedoor.com]
      100km/h出るらしいのに70km/hまでしか耐えられないベアリングってどうなんでしょうね?
      • by Mooolyeee (19868) on 2008年01月11日 16時37分 (#1279110) 日記
        ベアリングの規格って分りませんが、
        販売されるであろう地域を考えると、
        速度より耐荷重の方が問題は大きいような。

        いずれにしても、なかなかの思い切りだといろんな意味で感心しますが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 100km/h出るらしいのに70km/hまでしか耐えられないベアリングってどうなんでしょうね?

        タイヤが4本付いているので、一本あたり 25km/h ということです。

      • by Anonymous Coward
        リンク先を見ましたが、ベアリングよりもステアリングシャフトが気になりました。
        チューブだと過酷な環境下で何年も使われると金属疲労でねじ切れたりしないでしょうか。
        • Re:安さ≠安全 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年01月12日 4時31分 (#1279457)
          材料工学的に言うと、中空丸棒と中実丸棒ってのは、ねじりに対しての強さは殆ど変わらないよ。 どっちも応力が円周部に発生するから。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          設計、材料、工作次第です。チューブかどうかだけじゃ判断できません。
          ヘッドライトの光軸調整機能も日本じゃ装備されてる自動車の方が珍しいし、
          低グレードでタコメーターを削るのも常套手段。
          件の記事はMS相手のバッシングのようなものですね、
          全部がウソではないけれど、書いてあることを丸々信用するには値しません。
          • Re:安さ≠安全 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年01月11日 22時09分 (#1279331)
            >件の記事はMS相手のバッシングのようなものですね、
            >全部がウソではないけれど、書いてあることを丸々信用するには値しません。

            いや、あれはブルートゥースが出てきたところで吹く記事だと思ったんだけど・・・・
            欧米は無駄なもんつけてんだ、ってことだろ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            こっちの記事も、#1279089で紹介されてる記事も、重要なポイント以外の「どうでもいいこと」に対するケチが多すぎて、かえって説得力を失ってるよね。
            フォグランプだのパワーウィンドウだの、本当にどうでもいいことじゃん。
          • by Anonymous Coward
            法改正されたので、最近の新車はヘッドライトのレベライザー
            がついてると思いますよ。

            ステアリングのシャフトは、チューブ云々よりもちゃんと衝突時に
            潰れるようになってるか(コラプシブル)が心配です。
          • by Anonymous Coward
            確かに、ほとんど言いがかりっぽい。

            自分の愛車もタコメータついてないし、ウィンドウ開閉は手動だし、
            オートレベライザーなんてついてませんね。もちろん日本車です。
            エアコンとパワーステアリングとエアバッグ、それにラジオはついてますが。
            ワイパー1本なんかはベンツやホンダも作ってたでしょ。叩く理由になるんかい。
            • by Anonymous Coward
              中国やインドは「先進国」にとってはただの市場であって欲しいので、自国で発展されては困るんですな。
              せっかく車を売りつけようと画策してるところでこんなもの出されたら、富裕層以外はみんなそっちに流れちゃうから、難癖つけてるだけ。
        • by Anonymous Coward
          価格&購入層的に、ねじ切れても街工場で修理できるような簡易さが求められているような気がする。
    • by Anonymous Coward
      歩行者にしてみれば、車が頑丈で安全なことなんてありません。
      むしろ事故ると簡単に死ぬ車の方が、皆安全に運転するのでは。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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