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>飛行機でないとシューティングでないわけでもなく別に人でも良いわけでスペースハリアーですね!
生物の分類風に言えばシューティング目一人称シューティング科みたいな感じだと思うので、FPSをシューティングと言うのは間違ってないです。
そうかな? 生物の分類風に言えば, むしろクジラ類を魚類に入れるぐらい間違っているのかも.
個人的な感覚では, 一人称視点か三人称視点かという区分の方が上位に位置付けられると思うのですけど. 例えば多くのFPSでいわゆる銃器を使用しない戦闘シチュエーション(例えば自分の拳で敵を殴り倒すとか)が用意されているところから, シューティング自体はFPSの絶対条件ではないと推測されます. むしろ通常はFPSとは分類されず, アクションゲームとされているジャンピングフラッシュあたりの方がFPSらしい(WikipediaなんかではFPSに分類されていますし)とかを考えると, shootという行為に短視眼的に着目することはゲームを評価・分類する上では障害になりかねないかとも思います.
昔どこだかで, 横スクシューティングと縦スクシューティングの違いの本質はスクロール方向ではなく地形の有無, と書かれているのを読んで膝を打ったことがあります. 多分, シューティングを含めた一般的なアクションゲームでは, ゲーム空間の定義・抽象化とそれに伴うルール付けがキーになりそうな気がしますが.
# 個人的にはガンシューティングを推したいが
いっそDoomでいいじゃん. 「QuakeIIIのDoom」とか「Duke Nukem ForeverのDoom」とか.
# 「ケロロ軍曹のクロノア」を買おうかと思っているのでID
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
FPSを (スコア:1)
#祝トリガーハートエグゼリカXBLA配信&斑鳩XBLA配信日決定
Re:FPSを (スコア:1)
Best regards, でぃーすけ
Re: (スコア:0)
最近糞みたいな道中ばかりのゲームばっか。
ボスにしか力を入れてないってどこの同人だよと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Action Role Playing Game を、Action Gameって言われて違和感を覚える感じ
まぁ、FPSをシューティングと呼ぶのは最近よく見るけどね
FPSっていう良く分からない単語よりも、分かりやすいし
# 個人的にはガンシューティングを推したいが
しかし、さほど混乱が起きないのはグラディウスみたいなゲームを想像する人が減ってるからなのかねぇ
次に名前を奪われるのは格闘ゲームかな
「ただのアクションじゃん」って言う叫びが聞こえてくるよ
Re:FPSを (スコア:2, 参考になる)
昔からのシューティングは自キャラが飛行機であるのが多かったですが、飛行機でないとシューティングでないわけでもなく別に人でも良いわけで、自キャラが弾を撃って敵の弾を避けつつ倒すというシューティングの意味からは大きくはずれていません。
違うのは視点だけです。
生物の分類風に言えばシューティング目一人称シューティング科みたいな感じだと思うので、FPSをシューティングと言うのは間違ってないです。
天琉陳(Teruching)
Re:FPSを (スコア:1)
First Person Shooter -> FPS -> First Person Shooting(和製英語)
Re:FPSを (スコア:1)
Re: (スコア:0)
http://en.wikipedia.org/wiki/Shooter_game [wikipedia.org]
#1304107 は、その通り間違いではないだろう。
しかし間違いでないからと言って、適切であるとは限らないわけで、
人間なのかゴリラなのか、その「科」に依存する話をしているときに
「サル目」と言われても、混乱するだけなのだよ。
Shooter 目ってのは、かなり広いからね。
Re:FPSを (スコア:1)
スペースハリアーですね!
Re: (スコア:0)
いや、そこは超兄貴で
Re:FPSを (スコア:1)
そうかな? 生物の分類風に言えば, むしろクジラ類を魚類に入れるぐらい間違っているのかも.
個人的な感覚では, 一人称視点か三人称視点かという区分の方が上位に位置付けられると思うのですけど. 例えば多くのFPSでいわゆる銃器を使用しない戦闘シチュエーション(例えば自分の拳で敵を殴り倒すとか)が用意されているところから, シューティング自体はFPSの絶対条件ではないと推測されます. むしろ通常はFPSとは分類されず, アクションゲームとされているジャンピングフラッシュあたりの方がFPSらしい(WikipediaなんかではFPSに分類されていますし)とかを考えると, shootという行為に短視眼的に着目することはゲームを評価・分類する上では障害になりかねないかとも思います.
昔どこだかで, 横スクシューティングと縦スクシューティングの違いの本質はスクロール方向ではなく地形の有無, と書かれているのを読んで膝を打ったことがあります. 多分, シューティングを含めた一般的なアクションゲームでは, ゲーム空間の定義・抽象化とそれに伴うルール付けがキーになりそうな気がしますが.
Re:FPSを (スコア:1)
「自キャラが弾を撃って敵の弾を避けつつ倒す」怒りなどのゲームもアクションですしね。
FPSはShootと付くけど、シングルゲームで言えばアクションゲームですね。
ただ、近接武器に関しては強引かもしれませんが飛距離が短い弾と見てもいいと思います。
天琉陳(Teruching)
Re: (スコア:0)
つガンシューティング
つ一人称視点と三人称視点を自由に切り替えられるゲーム
ゲームのジャンルなんて飾りです。分類厨にはそれがわからんのですよ。
バンバン撃ってるんだからシューティングゲームに決まってるのですよ。
わかればなんでも良いんですよ。
# ゲームごとにジャンル表記が違うものさえあるというのに。
# 「ジャンル:続・姉妹LOVEエロドベンチャー」なゲームを予約しているAC
Re: (スコア:0)
で、フィールドワークはされないのですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:FPSを (スコア:1)
#あれは成長するかららしいけど…
天琉陳(Teruching)
Re:FPSを (スコア:1)
いっそDoomでいいじゃん. 「QuakeIIIのDoom」とか「Duke Nukem ForeverのDoom」とか.
# 「ケロロ軍曹のクロノア」を買おうかと思っているのでID
Re: (スコア:0)
詳しく
Re: (スコア:0)
もしかすると私は幻を見ていたのかもしれません。
#これだけなのでAC