アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
きっちりして下さい! (スコア:2, おもしろおかしい)
あー、もう、イライラする!
あと JAXA の PDF で、
>採用人数:若干名
>選抜結果発表:2009年2月頃
……きっちりして下さい!
先生はニートになります (スコア:2, おもしろおかしい)
> >採用人数:若干名
> >選抜結果発表:2009年2月頃
>……きっちりして下さい!
こんな曖昧な募集要綱に惑わされて「よーし、ぼくも宇宙飛行士に応募しちゃうぞー」なんて考えちゃいけません。
若干名と言いつつ実はひとりしか採用枠がなかったり、性別不問と言いつつ採用する性別は既に決まっていて対象外の性別だとそれらしい理由を付けて不採用にされたり、年齢学歴経験身長体重スリーサイズその他ありとあらゆる前提条件が最初から決まっていて応募するだけ無駄だったりするのです。
男女雇用機会均等法なんて所詮は建前だけの幻想なんです!
絶望した! JAXAの曖昧な募集要綱に絶望した!
#続きはこうですか!?わかりません!
Re:先生はニートになります (スコア:1, すばらしい洞察)
要求されてる仕様を満足しようとすると、なぜか一太郎とかWordとかにフォーマットが限定されるのと一緒ですか。
Re:先生はニートになります (スコア:1)
日本人の宇宙飛行士にも女性はいたはずだけどな。
ついでに野暮を承知で言うと、女性の「希望者」自体、少ないと思いますけどね。差別とか以前に「ミッションスペシャリストとして使い物になって、なお、飛行士の素養がある女性の希望者」って、男女差別で減らさなきゃならない程、多いんでしょうかね。少ないと思うんですけどね。
とマジレスしてみるテスト。
Re:先生はニートになります (スコア:4, すばらしい洞察)
広告塔としての役割を担う事を想定できるので
・女性であること
・容姿端麗であること
・絶対領域が似合うこと
・ツンデレ属性をもつこと
・腐女子、レイヤーなどオタク要素を持つこと
(JAXAを支持する成人にはオタク男性の比率が高いと想定されるため)
上記のような要件が求められているのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
・重量が少ないほど燃料の節約になるので体重が軽いこと
・凸凹が少ないほど飛行服が軽量化できるので“ぺた”なこと
・体毛が少ないほどトラブルの元になる宇宙船内のごみが発生しないので“つる”なこと
Re:先生はニートになります (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#ステータスですか?
Re:先生はニートになります (スコア:1)
えっと、飛行士の素養がなければミッションスペシャリストとして使い物にならないんですが。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ある程度はあったんじゃないかなー、という気がしますが…。
#でも文章から読みとれる限りでは差別というほど露骨では無いと想像。
Re: (スコア:0)
元コメントには「採用する性別」としかないのに。
「人気とりのために、珍しい女性宇宙飛行士を…」という発想で、
男性をはねる可能性も十分にあり得ると思いますが。
「「よーし、ぼくも宇宙飛行士に応募しちゃうぞー」なんて考えちゃいけません」とか
「スリーサイズその他ありとあらゆる前提条件が」とか読めば、元コメントの意図はむしろそちらの気が…。
#はっ。ボクっ娘!?
#しかもはねられる可能性が高いスリーサイズ!?
#それはそれで…。
よく読め。 (スコア:0)
応募条件・選抜方法:4 月1 日(火)に募集要項を公表予定
これは募集要項じゃなくて、あくまで募集の広報。