パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

背景色と文字色の組み合わせで目に優しいのは?」記事へのコメント

  • by yosshy (3545) on 2008年04月10日 20時09分 (#1327936) 日記
    大学時代に X11 の「白地に黒字」の画面で2時間しか目が保たず、「黒地に白字」に変更するようになって以来、今も「黒地に白字」を続けています。これで視力の低下もあまりしないようになり、今も車の運転免許に「眼鏡等」と書かれない程度の視力を維持しています。

    「白地に黒字」の環境で大量の光を目で見るのは、耳が大音量で音楽を聞くようなものだと思うのです。
    「iPod で難聴になった」と Apple を訴えた [srad.jp]人達が、「白地に黒字の画面で目が悪くなった」と Apple や Microsoft を訴えないのが不思議でなりません。
    • by funya (14942) on 2008年04月10日 20時31分 (#1327940)
      もしそうなら、日中外に出たら目が悪くなるはずだよな... 白い印刷用紙でもアウトかも。
      まぁ、自分の感覚なので自分の思った通り信じていれば良いんだけどさ。/. も、そうだけど、
      WWWは black on white が多い。いろいろ修正するのは大変でしょう。同情します。
      X11のblack on whiteが疲れるはflickerのせいだったかも。

      black on whiteが多いのは、たぶん、通常の印刷物に近いからだと思う。図とか論文とか
      は white on black だとかなり感じが違うので、Wysiwygにならない。

      僕自身もキャラクタ端末からX11にうつった直後は、white on blackにしていた時期があるらしいが、
      なんらかの理由で、black on white (MavajoWhite)に移ったらしい。一つは、white on blackが
      疲れるということがあったはず。文字がにじみやすいんだよ。
      親コメント
      • by saratoga (23467) on 2008年04月10日 23時49分 (#1328008) 日記
        >僕自身もキャラクタ端末からX11にうつった直後は、white on blackにしていた時期があるらしいが、
        >なんらかの理由で、black on white (MavajoWhite)に移ったらしい。一つは、white on blackが
        >疲れるということがあったはず。文字がにじみやすいんだよ。

        X11R2とかR3の時代は、まだCRT全盛だったので、Black on Whiteでしたね。
        というのは、CRTのビームスポットが丸くて適度にぼけて広がるので、White on Blackよりfontが
        シャープに見えるのです(言ってる意味わかりますよね?)。
        で、輝度を上げすぎると、fontがどんどん痩せていって、今度は読みにくくなるので、適度に
        輝度を絞ると眼が疲れないのです。背景の白が明るすぎて、という人は輝度上げすぎ。

        背景が黒がいいという人は、どちらかというと、TSSやDOS歴が長い人が多いような気がします。
        海外のWS(SunとかXeroxとか)に馴染んだ人は、背景は白が好きなんじゃないでしょうか。

        あと好き嫌いとは別に、CRTフィルタの本当にいいやつ(円偏光フィルタとか)を使うと、
        黒が本当に黒く沈むので、字数が少ないと画面の表面に眼のピントを合わせる手がかりが
        得られないので、却って眼が疲れるという話を読んだ記憶があります。
        最近の液晶ディスプレイだと、そんなことはないんでしょうけれど。

        個人的に好きな背景色は、色温度の低い白(D50くらい)から小麦色(wheat)でしょうか。
        もちろん、文字は黒。色つきの ls は勘弁して欲しい。
        親コメント
      • 日中外に出ると気分が悪くなるって言うか、目がちかちか、頭痛する人ならここに一人。
        なのでサングラスは手放せません。
        仕事場も蛍光灯で明るいところは正直きついです。
        (今の職場は事情説明したら自分の上だけ蛍光灯消してくれました)

        どうも欧米人の目に近いらしく蛍光灯より白熱電球、暗めが落ち着きます。
        (一番落ち着く環境は真っ暗な部屋に輝度落としたモニタの光だけだったり)

        そんなこんなで起きてる時のほとんど液晶(昔はCRT)使ってますが視力は2.0以上キープしてます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        直射日光下で本を読むのは目に良くないですよ。
      • by Anonymous Coward
        Windowsがはやり始めた頃、WYSIWYGなんてことが言われたけど、
        それじゃいつまでたってもペーパーレス社会なんて来ないし、
        それにパソコンは単なる印刷機かよ、って思った。
        当時、パソコンをワープロにしか使わない人って多かったのかも
        しれないけど。

        それから、紙は自ら発光しないけど、CRTにしろLCDにしろ、
        ディスプレイは発光しますよね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...