アカウント名:
パスワード:
もはやメールはフリーメール、ISPのメールに関係なく、常にスパムフィルタで誤判定されるリスクがあるコミュニケーションシステムだと認識すべき。
その場合、gmailのスパムフィルタが誤判定していない、というのはどのようにして確認してるんでしょうか。という話題だと思うのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:2, 興味深い)
hotmailが特にひどいかなぁ。別の企業の担当者はYahooも届かないと嘆いてました。
Yahooはメールサーバの環境を通知すれば解除審査してくれるようですが、この辺りは就活生にはあまり使ってほしくないですね。
#愚痴なのでACで
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
そこのフィルタを通過できても、Thunderbirdのフィルタでスパム判定されれば同じでしょうし。
ローカルのメーラーなら、スパムも目視で確認できる、という言い分なら、
Webメールだって、「迷惑メール」フォルダを目視で確認することぐらいできる。
もはやメールはフリーメール、ISPのメールに関係なく、
常にスパムフィルタで誤判定されるリスクがあるコミュニケーションシステムだと認識すべき。
採用活動で必要なのなら、連絡先書かせるときに、
「○○○@example.comからのメールは確実に受信できるように、ホワイトリストに登録して下さい」
と明記すべきでしょう。
それでも、ホワイトリスト登録しない、仕方がわからない、というなら
その学生にとって、その程度の価値の企業ということ。
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:2, 参考になる)
コンシューマ相手のユーザーサポートやってると、フリーメールだからといって切り捨てられないんですよね。
で、フリーメールなアドレス宛にメールを送る場合、自社ドメインで自社サーバからの送信だと届かないものが、まったく同じ文面でも送り先と同じフリーメールのアカウントから送るとちゃんと届くことが多いです。
(例えば @yahoo.co.jp なメールアドレスへメールを送りたい場合、自社ドメインの ○○@example.co.jp からの送信ではなく、手持ちの yahoo.co.jp なWebメールから送信を行う)
そうやって再送する場合は「スパムフィルタにかかってるかチェックしろ」「確認のためこのメールが届いたらその旨返事してくれ」って文面を追加しますけど、「スパムフィルタにかかってました」って返事が来る場合がほとんどです。それでしばらく返事が来なかったら、電話とか郵送とかの連絡を検討しますが、そこまでなったことはほとんどありません。
#そういう事例で一度だけ出あった、すごく困った事例が、とある「名前も電話番号も住所も何も名乗っていない」人からのクレームメール。
auの携帯からだったんですが、インターネット経由ではどこからどうやって送っても届く気配がない。周りにauを使ってる人間も居なかったので、携帯から送るってこともできない。
で、返事が来ないのにしびれをきらしたのか、問い合わせのメールが一日に100通ぐらい送られてくるようになり、その内容も「早く返事くれ」から「返事しないのは詐欺だろ」「消費者生活センターに届けるぞ」「警察に被害届だすぞ」みたいに脅し文句かどんどんエスカレート
結局、3日目あたりにメール本文に電話番号が書かれたので、そこに電話することで連絡は取れたんですが…
電話での本人の対応はかなり下手に出てました。ああいうのがネットでは人格が変わるってやつなのかと思った次第。
あぁ~その気持ちわかる (スコア:0)
>>とある「名前も電話番号も住所も何も名乗っていない」人からのクレームメール
おいらの場合逆のパターンだね。
メールのみの受付で、電話窓口など一切ないサポートに連絡するも1日まってもなんの返事もないので
(サポート窓口に送った後に、受け付けNOを記載した返信メールでも送ってくれればすむ話だけど)
どんどん「返事くれメール」を出す量が加速していき。
結局最終的には、1時間に100通とかに・・・・<本当に担当窓口に届いているのかがわからなかったから
(メイルサーバー的にちゃんと届いていることは確認するけど)
Re:あぁ~その気持ちわかる (スコア:1)
メールベースだと一ヶ月放置は当たり前です。
電話でもこんな感じ [2ch.net]らしい。
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
gmail だと、POP3/IMAP4 使えるし、個人が管理するスパムフィルタよりよっぽど強力なフィルタ持ってるし、ウェブからも読めるし、Firefox だとツールバーに biff を表示できるし、容量気にしなくていいしで便利ですね。フリーメールアレルギーの人対策には、ISP メールから転送して、送信時は ISP の SMTP サーバー使えば問題ないでしょうし。
spam の量が多いと ISP のメールボックスすぐパンクして使い物にならないんですよねぇ。フリーメールに限らず ISP のメールボックスも同じような爆弾を抱えて気がするなぁ。
#メールシステムって今の時代においては、色々と無理が多いシステムじゃないかねぇ。
Re: (スコア:0)
その場合、gmailのスパムフィルタが誤判定していない、というのはどのようにして確認してるんでしょうか。
という話題だと思うのですが。
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
何故 gmail のフィルタを使ってるかというと、個人で動かすフィルタよりも、集合知的なフィルタの方が確実だろうなと考えたからです。バルクメールを受信したという情報も使えるでしょうし。
ただ、その上で発生する誤判定に関してはもうあきらめてます。
#ので重要なメールはフィルタリングでホワイトリスト作ったり、
#まだ汚染されてない別アカウントを使ったりして凌いでます。
Re: (スコア:0)