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世界的に見て非常に奇異であり、多数派的視点からならば「おかしい」と言っても差し支えない状況であることには変わりありません。
んじゃ日本以外でコピー禁止になったら、「ダビング10やめてコピー0にしよう」って言い出しますか?しないでしょ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
これでダビングフリーだ!(違) (スコア:1, おもしろおかしい)
(無いですか、そうですか、)
「コピーワンスからダビング10への緩和」が凍結されたわけだけど、
それでも映像がぶっこ抜かれてネットとかに上げられる可能性があって、
それによる権利者の損害を補償すべきだから補償金は掛かるってワケですよね?
映像ぶっこ抜いて他者と共有なんかしてない俺としては、
損害賠償請求したい気分になります。
ぶっこ抜いて何が悪いんですか (スコア:3, 興味深い)
日本でだけさも悪いことであるかのように言われてるのはなぜでしょう。
# 要するに利権者側のフレーミングにまんまとハメられてるのに気がつきもしないんですよ。おめでたいですね。
Re: (スコア:-1, オフトピック)
Re:ぶっこ抜いて何が悪いんですか (スコア:3, すばらしい洞察)
とりあえずコピー周りのシステムは法制度ではなく、
「俺たちが著作権持ってるんだから著作物をどういう形で配布を限定しようが
俺たちの勝手じゃねーか」
ということを法的根拠に権利者側が勝手に作ったものです。
このためコピーそのものが違法なのではなく、
権利者の意思に反しコピーコントロールを除去し自由にコピーできるようにする行為が
違法なのです。
(アクセスコントロール部分にちょっかいをかけ、コピーコントロールには
一切手を触れていないフリーオが法的に黒ではなく微妙なのはこのせい)
だから、権利者の意向を無視することは確かに悪いことなんだけど、
私的利用範囲ですら自由なコピーが許されないこのシステム(そして権利者側の意識)が
世界的に見て非常に奇異であり、多数派的視点からならば「おかしい」と言っても
差し支えない状況であることには変わりありません。
Re:ぶっこ抜いて何が悪いんですか (スコア:2, すばらしい洞察)
「世界がそうだから、そうさせろ」ってのは理屈としてはとても弱い気がするのよね
銃の話はともかく、車は右側通行の国が圧倒的に多いし、選挙権が20も遅い方だし(これも変わりそうだが)
西暦じゃなくて和暦使うし、名前は漢字だし、消費税は5%だし、5月の頭は連休だし、米は美味いし。
「皆そうだから、一緒が良い」ってのは必ずしも本質的じゃないと思うんだよ
本質的に一緒の方が良いって物もあるけどさ(暦とか)
「そっちの方が良いから、そうしよう」って主張じゃなきゃ、説得力に欠けるよ
世界的標準ってのは、主張の補強材料にはなるけど(元コメントはそう使ってるね)主軸にはなれないと思うのよね。
時々、メインの主張がグローバルスタンダードな人を見るけど、何か違うように思うね
Re: (スコア:0)
http://www.unicef.or.jp/special/0705/backnum/080328.html [unicef.or.jp]
http://www.unicef.or.jp/special/0705/cyberporn04.html [unicef.or.jp]
Re: (スコア:0)
権利者にとって都合がいいよう恣意的にダブルスタンダードを行使しているようにしか見えないのです。だったらこちらも自分に都合のいいことだけ主張して何が悪いのですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いまは「ゴネない人が馬鹿を見る」時代ですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんで「世界的に見て」なんて話になるかがわからん。んじゃ日本以外でコピー禁止になったら、「ダビング10やめてコピー0にしよう」って言い出しますか?しないでしょ。
また、著作権の延長問題では権利者側の「世界的な流れは延長の方向で」に反対しづらくなる方向にいってない? まさか「コピー回数は世界の意見を聞いて、著作権の延長問題は日本独自で考えましょう」とは言えんよな。当然、相手は逆言うだろうし。
法律にせよ当事者間の約束にせよ、よそがどうだってのは言い出すほうのいいところのつまみ食いでしかないわけで相手を説得する力がありません。
Re:ぶっこ抜いて何が悪いんですか (スコア:2, すばらしい洞察)
言い出すんじゃないかなぁ……
前に権利者側で、本音ではコピーネバーにしてほしいぐらいだ、みたいなことを言ってた人がいた記憶が。
Re:ぶっこ抜いて何が悪いんですか (スコア:1)
コピーをなくしたいと言ってる割には、補償金というどう考えてもコピーを助長するような制度を押してるんですよねぇ…先取りされてりゃ、損得考えれば(大して必要なくても)コピーする方向に行くでしょう。コピーするという行為自体にコストが発生するような制度にしないと減りませんよね。コピーを目的としたメディアに課金と言ってるうちは理解できましたが、汎用的に使えるハードディスクにも課金したいとか、ねぇ。
どんどんコピーして貰って補償金ガッポリ、ってのが本音じゃないでしょうか。じゃなきゃ、相当頭悪いか、一旦金が取れるとわかったから資金源を手放したくなくなったのか、知りませんけど。
Re: (スコア:0)
その場合は「世界的に見て奇異である」が「奇異である」に変わるだけだ。
Re:ぶっこ抜いて何が悪いんですか (スコア:1)
「奇異ではない」と言ってるのが権利者という図式ですよね。
傍目には第三者の裁定が必要な状況に見えるけど、両者が納得する
第三者が存在してないからまったく結論が出る気配がない。
こういうときは座長預かりになるのが通例だと思うけど、預かった結果
出したダビング10が蹴っ飛ばされた今となっては、座長である村井先生も
「もうどうにでもなーれ」って感じでしょうね。
Re: (スコア:0)
それじゃ誰にも相手にされないよ。その首尾一貫性のなさでは。
なぜ最初から「世界は関係ない、私から見て奇異である」と言えないの?って話。日本での著作権者とのやりとりなのに、基準を他国の動向に求めるってどうよ。
そりゃ全部世界的基準になって幸せならいいけど、消費者側が「日本のコピー制御は世界的に見て奇異である」と主張したいなら、権利者側の「日本の著作権の保護期間の短さは世界的に見て奇異である」という意見を甘受しなきゃならないんじゃない?
Re: (スコア:0)
「このまま進めば世界はやがて、認めぬ者同士が際限なく争うばかりのものとなろう。そんなもので良いか?君達の未来は!」
とか、
「よう、お前ら。満足か、こんな世界で? 俺は嫌だね」
とか、どっかの台詞をぶちまけたくなりますな。
Re: (スコア:0)
>んじゃ日本以外でコピー禁止になったら、「ダビング10やめて
>コピー0にしよう」って言い出しますか?しないでしょ。
当然言い出すでしょ、権利者側が。