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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
三次元トーラス (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
球状のマップを採用した最初のRPGってどの辺になるんでしょうか?
Re: (スコア:1)
自分で確認済みの範囲ではWizardry#1(1981)かなぁ。
Akalabeth(1979)やUltima I(1980)ではマップがループしていたか知っている人はいますか?
アクションゲームとしてはRALLY-X(1980)あたりが元祖でしょうか。
(パックマンは左右がループしてるけど、固定画面なので別としておこう)
うじゃうじゃ
Re:三次元トーラス (スコア:1)
それをいうならボスコニアンでしょ。
ラリーXは固定MAPですぜ。
(システムは一緒だけど)
Re:三次元トーラス (スコア:1)
今確認してみましたが、ボスコニアンは1981年 [wikipedia.org]なのでやっぱりラリーXの方が先ですよ。
>ラリーXは固定MAPですぜ。
それを言うならドラクエだって…ここまでの話で「マップが固定かどうか」が問題になるような点ってありましたっけ?
フラッグや敵車の位置を見れば「同じパターンが無限に繰り返し」ではなく「一周して元の場所に戻っている」ことは確認できます。
壁の有無以外には、マップに関してボスコニアンと本質的に違いはないと思うのですが。
うじゃうじゃ
Re:三次元トーラス (スコア:1)
外周は花壇になってたように記憶してる。そもそも一周できない。
Re:三次元トーラス (スコア:1)
完全に忘れてました。すみません。
そうなるとやっぱりボスコニアンということになるのかな?
うじゃうじゃ
Re:三次元トーラス (スコア:1)
世界だとATARIのアステロイドが1979で更に先だった。