アカウント名:
パスワード:
んじゃ、歩道通行可の標識をタテにして道路の右左お構い無しに走ってる自転車も取り締まってください。脇道から一時停止無視して車道に飛び出してくる自転車も。あぁ、歩道をふさいでる違法駐輪の自転車も問答無用で撤去ということで。
「俺はちゃんと法令遵守してる」「マナーの悪いあいつらとは違う」と言いたいかもしれませんが、自動車側から見れば同じ自転車乗りです。同様にすべての自動車が自転車の存在を無視してるわけでもありません。
「免許が不要」と「交通法規を知らなくて良い」はイコールじゃありません。自動車は、免許更新時などに受ける講習
>車:自動車 自:自転車 =:車道端および歩道>============>車車車自車車車→進行方向>進行方向←車車自車車車車>============日本ではこうやって走ってると、後ろからクラクションを鳴らされたり、なぜか自転車の横に車が来るのが現状なのですよ。
車:自動車 自:自転車 =:車道端および歩道============車車車自車車車→進行方向進行方向←車車自車車車車============日本ではこうやって走ってると、後ろからクラクションを鳴らされたり、なぜか自転車の横に車が来るのが現状なのですよ。
上記のような状況って大通りでも発生するんですね。左端車線を占領する路上駐車のせいで。 どうしても自動車の前後に入らざるを得ない場合は、入る前に右手を上げて後ろの自動車に合図をするようにしてます。自動車同士での合流時の合図と同じ感覚です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
法律だけ変更されてもなぁ (スコア:4, すばらしい洞察)
「車第一でありその次に歩行者、そして自転車の存在を限りなく無視しているような道路事情」
をなんとかしないと無意味でしょこれ。
普通乗用車二台すれ違うのがギリギリで交通量の多い二車線道路とか近所にありますが、
歩道以外に自転車の走れる場所ないですよ?
バスと普通乗用車のすれ違いすら、一部太くなったところで行うしかなくて、いつも渋滞になってます。
十分な路側帯のある道路なんてある程度以上の広さの道路しかなく、
町中のほとんどの道は、自転車1台分ぎりぎりな申し訳程度の路側帯があるだけ。
しかもそういうところに電柱も立っている。
今暮らしているのは関東のはずれの町中ですが、地方都市でも同じ事。
今回の法改正は、自転車に関する部分は現実を無視していて無駄だと思います。
#そういえば自転車に乗らなくなってからもう何年になるだろうか……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
言いたいことはわかるのだけど (スコア:2, 参考になる)
だからといって自転車が歩道を走っていい免罪符にはなりません。
車が2台すれ違ってる現場の脇をなんで自転車ですり抜けられなければならないんですか?
すれ違ってる車の後ろで待っていればいいだけでしょう。
そこで無理矢理歩道に上がってすり抜けようとするから、歩行者が危険な目にあうんです。
今回の改正は、自分勝手に歩道も車道も関係なく走り回る無法自転車に対して、「お前らいい加減にしないと、こっちもやらなくていいことしなくちゃならなくなるぞ」という警告だと思います。
#行きつく先は免許制か厳罰化か。
> 「車第一
Re: (スコア:1)
乗用車はほぼ常にすれ違っていますから、それが居なくなるのを待つなんて一体何時間待てばいいのでしょうか?
通勤時間帯がすぎても、バスも通れば業務用トラックも乗用車も通りますよ?
それとも、一つ上のコメント [srad.jp]の人とおなじく「自動車が自転車に合わせて徐行すればいい」と言いたいのですか?
非現実的だと思わないのですか?
車道を走ればクラクションを鳴らされて追い出され、歩道を走れば道交法で閉め出され、
これでは自転
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:言いたいことはわかるのだけど (スコア:1)
>乗用車はほぼ常にすれ違っていますから、それが居なくなるのを待つなんて一体何時間待てばいいのでしょうか?
意図的に揚げ足取られてるような気がしますが…。
何時間もすれ違う車で道が占有されて自転車が通行できないような道ってどこですか?
すれ違う自動車の後ろについていけばいいだけじゃありません?
「普通乗用車二台すれ違うのがギリギリ」の道なら、すれ違う自動車だって猛スピードで走ってるわけじゃないでしょうし、後ろについていくことがそんなに難しいとは思えません。
自転車で走るのが怖くなるようなスピードで自動車がすれ違える道はギリギリとは言いません。
車:自動車 自:自転車 =:車道端および歩道
============
車車車自車車車→進行方向
進行方向←車車自車車車車
============
こうやって進んでいけばいいだけです。
どうしても車道を進むのが困難で時間がかかるのなら、後のコメント [srad.jp]のように、自転車から降りて歩道を歩くか、急がば回れじゃないですが他の道を探した方がいいです。
なんというか、自転車側に立った発言を見ていると、自動車が走ってる車道は危なくて走れないから(単に車道は走りにくいから?)法律無視して歩道走ってもいいだろ、的な考えが根底にある気がします。
では、原付も車道を走る自動車との速度差から危ないと言われてますが、原付も歩道走っていいことにしますか?
Re:言いたいことはわかるのだけど (スコア:1)
このコメント [srad.jp]自体、意図的に一部分だけ取り上げて曲解している、単なるあげ足取りにしか見えなかった物ですから。
本気で言っているなら、それこそ現実が見えていないとしか思えませんね。
>こうやって進んでいけばいいだけです。
と言ってるのも非現実的すぎます。
自動車にクラクション鳴らされ後ろから煽られてまで車道を走れと?その後ろに長い渋滞が出来ると思いますが問題ないのですか?
自転車を降りて押してあるけ?2倍の幅を占有しても歩道ならかまわないんですか?
他の道を探せばいい?ならその「他の道」を先に用意してくれませんかね?
住宅街じゃ行き止まりやループになっている道が多すぎて「他の道」なんて簡単には存在しないのですが。
結局、自動車中心にしか物を考えられていないだけじゃないですか?
まるで自転車だけがマナーが悪いみたいに言ってますが、
自転車で車道を走る事が非常に危険だという状況を作っているのは、自動車のドライバー達でもあります。
自転車が走ってくると幅寄せしてきたり煽ってきたりクラクション鳴らしてくるマナーの悪い車も取り締まって欲しいですね。
ついでに言えば、
歩行者が、横断歩道を渡ろうとしていると自動車がスピードを上げて無理矢理通っていくのも当たり前ですし、
角をわたろうとすると無理矢理その前に出て右折or左折してくる車も日常茶飯事なんですがね。
結局、バスが来て譲ってくれるか、自動車の通行がとぎれるまで、横断歩道で待ち続けるしかありませんよ。
路上駐車もいっぱい居て非常にじゃまですね。路側帯が機能しない原因の一つは違法な路上駐車ですよ。
道が1車線分、駐車場と化している道もあったりするのですが。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
どっちもどっちだけど (スコア:0)
んじゃ、歩道通行可の標識をタテにして道路の右左お構い無しに走ってる自転車も取り締まってください。脇道から一時停止無視して車道に飛び出してくる自転車も。あぁ、歩道をふさいでる違法駐輪の自転車も問答無用で撤去ということで。
「俺はちゃんと法令遵守してる」「マナーの悪いあいつらとは違う」と言いたいかもしれませんが、自動車側から見れば同じ自転車乗りです。同様にすべての自動車が自転車の存在を無視してるわけでもありません。
「免許が不要」と「交通法規を知らなくて良い」はイコールじゃありません。自動車は、免許更新時などに受ける講習
Re: (スコア:0)
そんなこと言ってるから、秋葉のホコ天 [maidblog.net]や商店街で自転車降りずに堂々と乗ってる奴がいるんだよ。
いいんだよ。2倍占有しても。
原宿で邪魔なガラガラひいてる女の子と大して変わらんよ。
Re: (スコア:0)
すみません、この何がまずいのか分からないんですが何かまずいような心当たりが有るんですか?
構わないんじゃないですか?普通に人が2人並んで歩いてたら2倍の幅になるんだし。
Re: (スコア:0)
あなたは今まで歩道を”走行”してたんですよね?
走行するには人一人分の幅では到底足りないので、当然2人分の幅は元々取っている筈。
降りて歩く分にはそれほど幅に気を使わないので、結局占有する幅は今と変わらない筈です。
なぜ2倍の幅を占有する事になるんでしょうか?
Re:言いたいことはわかるのだけど (スコア:1)
東京の裏道辺りだと結構あります。
>「普通乗用車二台すれ違うのがギリギリ」の道なら、すれ違う自動車だって猛スピードで走ってるわけじゃないでしょうし、
いわゆるママチャリは目一杯こいでも時速25kmくらいしか出ないんですよ。
自動車はそういう道を20~30kmほどで走ってくれるんで、
車の後ろについてかつ交通の邪魔にならないようにするなら必死にこがないといけない。
レーサー系ならいいだろと思うかも知れませんが、レーサー系はスピード乗るまでが危険で、
ストップアンドゴーが多いところだと逆に危ないという諸刃の剣。
>なんというか、自転車側に立った発言を見ていると、自動車が走ってる車道は危なくて走れないから(単に車道は走りにくいから?)法律無視して歩道走ってもいいだろ、的な考えが根底にある気がします。
そんなワケで車の邪魔だから歩道を走れ!と警察に指導されたりしていたのが今までだったのです。
それを今更道の整備もロクにしないで歩道走るな車道走れと言われてもねぇ……というのが自転車乗りにはあるのですよ。
車道は路駐が多いトコだと4車線だったり路側帯が広い所なのに実質狭い2車線になってたりするしね。
「なんとかインチキできんのか?」
Re: (スコア:0)
>============
>車車車自車車車→進行方向
>進行方向←車車自車車車車
>============
日本ではこうやって走ってると、後ろからクラクションを鳴らされたり、
なぜか自転車の横に車が来るのが現状なのですよ。
私はクラクション鳴らされてもシカトしますが、
クラクション鳴らされたら歩道へ思わず逃げてしまう人の気持ちもわかります。
Re:言いたいことはわかるのだけど (スコア:1)
常に自動車の後ろについて走れとは言っていないと思います。
すれ違う時だけ、後ろで待っていればいい、と。
それに、すれ違うのがギリギリなら、そもそも自転車の横に車は来れないですよね?
また、自転車の前に自動車がいる場合、クラクションを鳴らされている対象は
自転車の前にいる自動車じゃないでしょうか? 気にしすぎなのでは。
Re:言いたいことはわかるのだけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
上記のような状況って大通りでも発生するんですね。
左端車線を占領する路上駐車のせいで。
どうしても自動車の前後に入らざるを得ない場合は、
入る前に右手を上げて後ろの自動車に合図をするようにしてます。
自動車同士での合流時の合図と同じ感覚です。
Re: (スコア:0)
自転車は基本的には車道を走ることとなってますが
場合によっては歩道を走っても良いのです
Re: (スコア:0)
でありながら、
>どうしても車道を進むのが困難で時間がかかるのなら、後のコメントのように、自転車から降りて歩道を歩くか、急がば回れじゃないですが他の道を探した方がいいです。
っていうのは矛盾ですよね。自転車は正規の道を正規の走り方で走る義務を持つだけです。
それが現状にあわないのなら、法律を変えればいいだけ。