パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原、あの事件後の影響」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ホコテンが廃止されていても、されていなくても事件は起こった訳でしょ。
    ホコテンが原因ではないし、事件には関係ないと思う。

    あっ、別にホコテン廃止に反対している訳ではないです。
    ただ、事件に便乗する姿勢が嫌なだけです。
    • by Anonymous Coward
      便乗犯が出る可能性も否定できないし、かといって洞爺湖サミットもあるので
      警察も余計な人員を割きにくく、警備もできないからでしょう。
      • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 11時54分 (#1361029)
        仰るリスクは2つに分別できますね、「便乗犯」は期間が限定されない恒久的なリスク、「洞爺湖サミット」は期間限定の一時的なリスクというように。
        一時的に人員が必要になるから、「警察も余計な人員を割きにくい=リソース不足」というのならば理解できますが、恒久的なリスクに対して「リソース不足」というのは、安全保障能力の低下を認識しつつ放置しており、テロ行為に屈している事に他なりませんね。
        「仕方ないなあ」で済むのが洞爺湖サミット期間だけならいいのですが、そうならない可能性が高いのが行政の恐ろしさ。

        ここからは#1360968のACさんへの意見ではなく、なぜ私が中止に反対するかの動機の説明ですが・・・

        個人的関わりでは、当該歩行者天国がどうでも必要だとは思いませんが、根本原因は加害者の攻撃的な内面であり、それが解消されなければ解決しない問題のはずで、そのような「誰でも良い」と考えて凶行に及ぶ相手に対して、人が集まるイベントだから中止するというのはどれほどの効果があるでしょうか。
        そんな事をしたって、地下鉄でサリン撒いてやろうとか、球場で硫化水素撒いてやろうとか、場所を変え手法を変えて、今回以上の惨劇を招く事はいくらでも可能であり、静岡の人間が今回の犯行のために費やした行動からはそれが示唆されていると思います。

        自分の不幸な境遇を逆恨みして、他人を道連れにしていくような、手を貸すことがアダになるような人間が死を覚悟して発作的に起こす犯罪は防ぎようがありません。アメリカのように銃社会では無いから、高校などでの乱射事件のような深刻な事態が避けられているのが救いですが。
        そういった人間を作らないようにする社会的な予防策は色々あるでしょうが、起こる事、防ぎようが無い事を前提に備える必要が無くなる訳ではありません。日本ではよく、予防措置を学ぼうとすると起きる事を期待しているのか?と言われる事がありますが、そうではなく起きてしまったら、速やかに逮捕、速やかに救命が行える体制を整える方が建設的というだけです。

        このような犯行は社会の規制で防ぐ事は出来ない、起きる可能性は常にある、どこにでもあると認識できた上でも、効果の無い規制をすることを馬鹿馬鹿しいと思わない、それでも必要だと思うのは、最近の各種規制問題なんかにも通じる事ですが、そのように情緒的理屈に流され思考停止してしまうと、原因を取り除いた気になって、速やかに逮捕、速やかに救命が行える体制を整える事が疎かになるから恐ろしいのです。

        要するに、「思考停止に基づく中止という愚策は支持出来ない」という事です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時32分 (#1361096)
          防止効果うんうんじゃなくて、単に人手不足だから
          面倒見る面積を減らしたいだけじゃないのかな。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >単に人手不足だから面倒見る面積を減らしたいだけ

            負担県民数の問題 [google.co.jp]は確かに深刻だと聞いていますが、それが本当の理由ならハッキリとそう言ったほうが、例えホコ天が中止でも皆が幸せになれるのに。
            ホコ天の僅かな時間と面積で、どれほど今回みたいな犯罪が起きて来たか…今回が異例であるという事がわかる。
            異例な事件を一般化して、警備を強化しろと要求したら確かに相当のコスト増だけど、そんなの人手が足りてても無駄が多すぎる話。
            普段普通
            • by Anonymous Coward
              万が一再発しちゃったらマスコミの餌食ですな
              それこそ一時的な対応程度じゃ済まなくなってガチガチの規制でしばられそう
              体面も大事
        • by phenix (31258) on 2008年06月11日 22時51分 (#1361695)
          うちのところの路線も、日韓共催ワールドカップ開催に伴うテロ対策の為、
          ゴミ箱が撤去されました。
          サッカーは全く見ないのですが、ワールドカップってえらい長いんですねぇ。

          # あ、韓日って言わないといかんのでしたっけ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 13時36分 (#1361185)
          定量的な話じゃないですが、便乗犯って結構一時的なものじゃないですか?
          食品に異物を混入させるいたずらや、いたずら電話など。
          だから当面歩行者天国をやめるだけで事態が沈静化する効果はあると思いますよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          たとえ日本全体では惨劇を減らせなくても、うち以外でやってくれれば責任取らずに済む

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...