パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原、あの事件後の影響」記事へのコメント

  • by YABO (35259) on 2008年06月11日 12時44分 (#1361117)
    >現実に「歩行者天国の廃止」や「監視カメラの設置」を含めた
    >かなり厳しい意見が出される状況になっている。

    ・監視カメラ
    どうせならライブカメラにしちゃうとか。
    宣伝やデモ用に、あの辺の店頭にはPCが幾らでもあるので、
    お店に協力してもらい、そのPCにUSBカメラ繋いでライブ中継!
    #自宅にいながらアキバの様子を伺えます

    ・ホコ天廃止
    これで今後類似する事件を防げるわけではないことは、
    念頭に置いておくべきかと。
    警備上の負担や死角が増えるから、という理由なら賛成ですが。
    (感慨深いものはありますが、仕方ないですね)
    • by Anonymous Coward
      カメラ
      犯人が劇場型の場合、全く防御にならない。
      • by yodaroku (6054) on 2008年06月12日 12時26分 (#1361989)
        監視カメラで劇場犯や「始まってしまった犯罪」を予防する事は難しいが、
        犯行の状況や犯人を映像で記録できるので、その後の犯人逮捕や裁判の時の証拠に使えるのでは?

        昔、イギリスで子供が連れ去られて未成年に殺された事件がありましたが、
        その時は街角の監視カメラに被害者を連れ去る犯人二人の映像が記録されていて、逮捕の決め手になったと記憶しています。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ・街角にレーダー設置
      歩行者、車輌なんかの大体の位置を把握

      ・秋葉原界隈でのヘッドマウントディスプレイの装着義務化
      上記のレーダーと連動し周囲の情報を共有
      不審人物等を発見した場合には即座にエネミー○○スポッテ!!をする

      こっちのほうが秋葉原っぽくないですか?
      きっと観光客の外人も大喜びで一石二鳥だと思います。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...