こうなると、何も対抗策を出していないウィルコムがふがいないですね。新機種はエントリーレベルか、Window Mobile 機しかない、料金プランも高留まり、では今後どんどん契約者が減りそうです……。 1回線から「ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン [willcom-inc.com]」を契約できるようにすれば、ホワイトプラン + W ホワイトの対抗になるはずです (プラン名から「トリプル」を外す必要あり)。さらに、通話料金を倍にした「ウィルコムビジネスタイム定額ライト」を作って、これを月額980円にすれば、ホワイトプランの対抗になるはずです。
ウィルコムの対抗策がない (スコア:1, 参考になる)
1回線から「ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン [willcom-inc.com]」を契約できるようにすれば、ホワイトプラン + W ホワイトの対抗になるはずです (プラン名から「トリプル」を外す必要あり)。さらに、通話料金を倍にした「ウィルコムビジネスタイム定額ライト」を作って、これを月額980円にすれば、ホワイトプランの対抗になるはずです。
あとは、「
Re: (スコア:1, 参考になる)
> 料金プランも高留まり
そうかなぁ。
元々安いし、今でも安い場合が多くないか?
980円プランで寝かすぐらいなら持たないほうがマシだと思う。
ケータイでネット利用しようと思えばパケット定額オプション必須みたいなもんでしょ。
自分はドコモPHS代替でFOMA持ってるけど、パケットパック10程度じゃお話にならないです。
文字メールだけなら速いし安いんだけどね。
Re: (スコア:1)
ああ、そうですね。契約中プランが「つなぎ放題」(2x のやつ) なので、すっかり気がつきませんでした。
逆に言うと、ウィルコムは「基本料金だけでパケットサービスが使える」ことを宣伝できてないわけで、これも「対抗策が不十分である」とも言えそうです ;-)
いっそのこと、パケットが使える音声通話プランは軒並み 315 円値下げしてしまって、そのかわりデフォルトでは「パケット使用不可」にしちゃえばいいですね ;-) そして、パケットを使うには「パケット接続料」とかの名目で 315 円取ればいいわけで。安心だフォンは PIAFS しか使えないので、基本料金はそのままでいいでしょう。
あ、そうなると、なつかしの「お気軽コース」(月額 1350 円) を復活させる手がありますね。パケット接続料の分を値下げするとなると、もう一声下げて「月額980円」とできます ;-)
Re:ウィルコムの対抗策がない (スコア:2, 参考になる)
安心だフォンでもパケット使えますよ [willcom-inc.com]
接続先の3件に登録してなくても、CLUB AIR-EDGE には接続できます。
料金プラン [willcom-inc.com]の説明ではパッと見できなさそうだし。
使える機種が少なそうだけど、nico.で使えるってことはW-SIM対応機ならどれでも契約できるので、W-ZERO3を安心だフォンで使う [w-zero3.org]なんてことも可能だったり。
あまり宣伝したくないのか、WILLCOMの説明はわざと不十分な気がしますね。