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新世代のDVD戦争でソニーや松下電器産業のブルーレイに完敗したHD-DVD陣営の雄・東芝が、HD-DVDを中国で普及させようと動き始めた。日欧米などの国際規格としては通用しないが、人口約13億人を抱える巨大市場の中国なら、その地域で通用するだけで規格として成り立つはずと採用を働きかけている。「特許の使用料は無償という条件を出しているようだ。東芝の狙いは半導体や部品を供給することだろう」(家電メーカー)続く HD-DVD完敗に懲りず中国で普及を目論む東芝:FACTA online [facta.co.jp]
中国の膨大な人口がこのまま経済成長を続けて一般の人々が十分な経済力を持つようになると
無理だと思います。一般人の一部は十分な経済力を持つようになるとは思うけど、支那全土となると無理がありすぎます。それでも十分に大きな市場だとは思いますが、
いずれアメリカ市場よりも中国市場を重視せざるを得ないということになる
ほど大きくなるかと言うと、疑問を挟まざるを得ません。
その中国人に経済力をつけているのは、安価な労働力として中国で物を生産する外国企業や、中国に投資する外国の投資ファンドだったりするので、
一般人が十分な経済力を持つようになる、とい
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
足元を見て買い取ったか? (スコア:1)
Re: (スコア:2, 参考になる)
東芝大顰蹙という論調だ。
Re: (スコア:4, 参考になる)
アメリカンスタンダードという言葉もありますし (スコア:0)
経済力を持つようになると、いずれアメリカ市場よりも中国市場を
重視せざるを得ないということになると思いますな。
余談ですが、その中国人に経済力をつけているのは、安価な労働力として中国で
物を生産する外国企業や、中国に投資する外国の投資ファンドだったり
するので、いわゆる先進国の人間というのは自分で自分の首を絞めている
訳なのです。
Re: (スコア:2, 興味深い)
無理だと思います。一般人の一部は十分な経済力を持つようになるとは思うけど、支那全土となると無理がありすぎます。
それでも十分に大きな市場だとは思いますが、
ほど大きくなるかと言うと、疑問を挟まざるを得ません。
一般人が十分な経済力を持つようになる、とい
Re: (スコア:2, 興味深い)
中国の内陸部は貧困層ですからね。絶対貧困層でろくに金銭(現金)による経済活動をしていない層も居るでしょうし。
それに、中国は農村戸籍と都市戸籍があって、一国二制度(違)ですからね。農村戸籍は移住の自由が制限されてるとか
人権が制限されてますから、十数億人が全部、中流階級の底辺以上になるのは可成り無理があると思いますね。
今、農村戸籍を廃止して機会を平等にしたら国家が破綻するでしょうし。中国の人口を市場規模と見なすのは正しくないですね。
例え営業トークでも、中国十数億人の市場って表現は好い加減止めた方が良いと思います。
Re: (スコア:0)
例えばアメリカの10%が富裕層だとして、中国の2%とほとんど同数ですよ。
それからアメリカだって半分近くは貧困層ですからね。
Re: (スコア:0)
アメリカの貧困層と、中国の貧困層では収入の額が2,3桁違うよw
アメリカの購買層は消費者としてカウントできるが、
日給10円以下という労働環境で働いている層にプレイヤーの購買を期待するのは無理があるだろう。
Re: (スコア:0)
購買層の頭数だけ揃えりゃいいんだから、貧困層まで計算に入れなくていいでしょ
Re: (スコア:0)
頭数だけそろえりゃいいんだから、前者のほうが市場として大きいし、
今後も中国の貧困層は貧困層から抜け出せる仕組みがないから、現状では逆転するシナリオはない
ってことだよ。
Re: (スコア:0)
Re:アメリカンスタンダードという言葉もありますし (スコア:0)