アカウント名:
パスワード:
第11条 (禁止事項等) お客様は、当社がカードの使用を認めていない受信機(例えばカードが同梱されていない受信機)に、このカードを装着して使用することはできません。
やってくるとしたら不正競争防止法あたりじゃないですか?つまり「この装置は、実質的に地デジコピーコントロール外すのが目的の装置なんだから」って路線で、ひたすら押し通すと。
3.ライセンスについて ・本パッケージに含まれる全てのソースコード、バイナリについて著作権は一切主張しません。 ・オリジナルのまま又は改変し、各自のソフトウェアに自由に添付、組み込むことができます。 ・但しGPLに従うことを要求しますのでこれらを行う場合はソースコードの開示が必須となります。 ・このとき本ソフトウェアの著作権表示を行うかどうかは任意です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
値段 (スコア:1)
あまりハードウェアに詳しくはないですが、少し高いような気がしなくもないです。
以上
Re: (スコア:2, 参考になる)
HDDレコーダーにするには、
チューナー 約2万円
ATOMのCPU付きマザーボードが 約8000円
HDD 約6000円
住専カードリーダー 約3000円
Bカス 2000円
電源 約2000円
筐体 0円 (不要なビデオデッキ等の中身を装換)
TOTAL 約4万円 (Wチューナーx2 パソコンが4万円)
コントロールソフトが無い!!!
Re:値段 (スコア:1)
結局、なにかB-CASカードのついた正規品を買わなければならない。
一番安いのって何だろう?
Re:値段 (スコア:1)
#いつのまにか5枚も溜まってたよ…
Re: (スコア:0)
そりゃまあ、そうなんだけれども、そこらへんの事情はフリーオでもPT1でも同じなので…。
安く買うならソフトウェア実装で絶対コストの安いHDUS系が良いのでは? きっとすぐに値段下がりますよ。
もっともこのままだと原価の高そうなバッファローやアイオーもワゴン行きしそうですが。
Re: (スコア:0)
バッファローは普通に取っていれば特価やオリジナル型番等の買い切り商品以外は原則全品返品可なのでワゴンに乗ることは無いでしょう
小規模販売店などで直取引でない所は代理店との契約次第なのでひょっとしたら並ぶかもしれませんが···
以下親コメから離れるチラシ裏
他でも書かれていますが
仮に製造原価が5,000円、小売に対する卸が16,000円でエンドユーザが手にする価格が20,000円以下なのであれば安すぎるくらいだと思います
リスキーな商品かつこの程度の値入れで利益を出すのであれば、そこそこの枚数捌くつもりなのか、半分趣味で薄利覚悟なのか···
Re: (スコア:0)
#入手が単体でなくても、別の機器で使うと契約的にはアウトですぜ
##シュリンクラップ契約が云々って話になるけど
Re:値段 (スコア:5, 参考になる)
B-CASの約款 [b-cas.co.jp]では、 とあるので、B-CASカードを受信機じゃない機器に繋ぐのは問題ありません。
BonCasLink [2sen.dip.jp]という、ネットワークでB-CASカードを共有するソフトなんてものがあったりするので、録画PCとB-CAS接続PCを別にすれば、この問題は回避できます。
しかも、1枚のB-CASカードで録画機器が何台でもつなげらるのですごく便利。
Re:値段 (スコア:2, 参考になる)
「受信機以外」の物にカードリーダを装着して利用することは上の通り明示的には禁止されていないようですが、
問題があるとすれば、カードから情報を読んでレジスタなりメモリなりに置くことそれ自身を禁止していると思われる
「お客様は、カードの複製、分解、改造、変造若しくは改ざん、またはカードの内部に記録されている情報の複製若しくは翻案等、カードの機能に影響を与え、またはカードに利用されている知的財産権の侵害に繋がる恐れのある行為を行うことはできません。」
でしょう。
つまり、キーを読んでファイルに書いたり、BonCasLinkのようにネットに流す行為などは明確に駄目だと思われます。
しかし、そもそも正規のチューナーでカードからデータを読んでも「カードの内部に記録されている情報の複製」は起こっているはずなので、復号のために読んでバッファリングすることは禁止しているわけではなさそうです。
また前記条文で、「カードの内部に記録されている情報」と「カードに利用されている知的財産権」は明確に区別して書かれてあり、つまり後者は、カード内のデータについて述べたわけではなく、単にカードを読むときに特許侵害している装置または方法でアクセスすることを禁止しているだけと思われます。
つまり、
1.受信機の載ったPCとは別のPCに、
2.住基カードリーダなどの特許案件をクリアしたカードリーダを接続して、
3.読んだキーを復号のためだけにテンポラリバッファ上で利用する
ならば、契約的に何ら問題がないように思えます。
どうなんでしょう?>法律、契約関係詳しい人
Re:値段 (スコア:1)
直接B-CASカードを使う仕組みになってるわけじゃないし、B-CASとメーカーが契約を結んでいるわけでもない。
そーなると、利用者相手に「シュリンクラップ契約の是非」とゆー茨の道へ踏み込む必要が出てきますし。
やってくるとしたら不正競争防止法あたりじゃないですか?
つまり「この装置は、実質的に地デジコピーコントロール外すのが目的の装置なんだから」って路線で、ひたすら押し通すと。
#どうせB-CASも好き勝手な理屈を並べてくると思われるので、結局は「裁判にならないと何とも言えない」としか。
Re:値段 (スコア:1, 興味深い)
いやー、ところがコピーコントロール(CCI)は外さないんだなー。
FriioやらHDUSやらで録画したTSをそのまま素直にBDAVでBDに焼き、BDレコに突っ込むとコピーワンスとして振舞います。
(本来BDに焼く段階でCCIビットを変化させなきゃいけないところをやらないのでBDが「親」になりますが)
少なくとも私はそういう使い方をしていますので、実質的にもコピーコントロールは外されないですね。
アクセスコントロールは外されまくってますがw
Re:値段 (スコア:1)
それは理解しているんですけど、連中もそれを理解した上で
「最終的にそれを目的にした機器なんだから、実質的にそう見なす。もしくは(著作権難癖で毎度おなじみ)幇助だ」
……ってー理屈でゴリ押ししてくるんじゃないかと思ったのですよ。
ただまあ、こーゆーのは裁判が終わるまで「好き勝手な主張をし放題」なのが現実なんで。
こーゆーコトを考えても意味なかったりするんですけどね。
それに、B-CAS自体が法的に真っ黒なワケですから。
下手に法廷へ持ち込むと「B-CAS自体の違法性」へ踏み込まれてしまう可能性があるわけで。
法廷闘争に行きたがらない可能性が強いですよね。
そんなわけで
・(法廷闘争へ持ち込むにしても)刑事へ持ち込んだ後、警察使って家宅捜索やら嫌がらせ放題で場外乱闘的に抹殺
・テレビ新聞を使って社会的に抹殺
・「こんな真っ黒いモノは明確に法規制だ」テレビ新聞キャンペーン
……マスコミ・著作権屋のやり口として、この辺を好みそうに思えます。
Re:値段 (スコア:1)
その根拠を説明してもらえるとありがたい。
よく言われる独占禁止法に関しては、確実にひっかる点は見当たらないんで、それ以外の点だったりすると良いですね。
Re: (スコア:0)
結局違法性をうまく説明できずに今は「無反応機」という言われ方をしています。
まぁ、そういうことです。
Re: (スコア:0, オフトピック)
GPLに従うことを要求するならば、著作権を主張しなければならない。
一体どうしろと言うのか。ついでにGPLに従うなら著作権表示は必須だし。