アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
作曲しても…… (スコア:1)
ちゃんと音律に則った音を出すのならまだしも、音階が無段階に変化されたりすると、楽譜化はかなり難しそうだし、鍵盤楽器などの、段階的な音階しか出せない
Re:作曲しても…… (スコア:1)
> ちゃんと音律に則った音を出すのならまだしも、音階が無段階に変化されたりすると、楽譜化はかなり難しそうだし、
> 鍵盤楽器などの、段階的な音階しか出せない楽器で演奏するのは事実上不可能になりますね。
それは楽譜のほうを変えればよいかと。
音階が無段階に変化する、というのはこれまでの楽器になかった特徴なんだし、
五線譜による楽譜化が難しいなら、これを記述できる記譜法を考えればよい。
実際、五線譜でない記譜法で作曲する音楽家はいるしね。
「段階的な音階しか・・」という話だけど、演奏できなくてもい
Re:作曲しても…… (スコア:1)
それ、「バイオリンの楽譜ってどうなってるんだろ」と言ってるのと同じじゃないっすかね?
なんせ楽譜って結局、その現実の音(つーかそれ以前に演奏法)へのマッピングは
その人のそのときの気分任せだからなあ。
バイオリンだのギターだのにもそれぞれ、いわゆる「特殊」奏法なんてのがあり、
それぞれ楽譜にどう書くかはいろいろ考えたり考えなかったり(笑)するんだろうなと。
なお、「電子」楽器(テルミンも入るはず)なら簡単な方法がありますね。
制御信号をケーブル引っ張り出して記録すればいい。
#それをデジタル化した統一フォーマットが、MIDI。
それを紙にどうPrintするかは、各自工夫して楽しんでちょ、というか。
Re:作曲しても…… (スコア:1)
> なんせ楽譜って結局、その現実の音(つーかそれ以前に演奏法)へのマッピングは
> その人のそのときの気分任せだからなあ。
あ、そうか。だから「小澤のベートーベン解釈」なんてものが存在するわけか。
ただ、「気分任せ」ではなくて、その人なりの「ここはこう演奏するんだ!」があるかと。
#ま、演奏家次第だけど。
> なお、「電子」楽器(テルミンも入るはず)なら簡単な方法がありますね。
> 制御信号をケーブル引っ張り出して記録すればいい。
> #それをデジタル化した統一フォーマットが、MIDI。
MIDIを「新しい記譜法」とする人もいるみたいね。
ただ、MIDIみたいにデジタル化して、出力もデジタルにしちゃうと
偶然性がなくなって面白くはなくなっちゃう気がする。
#指揮者の岩城宏之だったと思うけど、
#「アンサンブルを取るなら、オーケストラだけのほうが良くできる。
#そこを指揮者が引っ掻き回すから面白くなるんだ。」
#と言った人がいたな。