パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

App Storeで提供されているiPhoneアプリにGPL違反が発覚」記事へのコメント

  • > GPLのソースコードを利用したソフトウェアは、その派生物すべてをGPLで公開する必要があり

    > GPLv3ライセンスに基づくソフトウェアはApp Storeの規約に反するうえ、開発者がiPhone SDKを
    > 使用する際にはソースコードの共有などを禁止する契約に同意する必要がある。

    完全に矛盾しちゃうわけですが、こういう場合はどんなオチをつけることになるんでしょうね・・・。

    # お金で解決、しかないのかなぁ?
    --
    神社でC#.NET
    • iPhone SDKのシバリはもうすぐ緩められるんじゃないかという噂ですね。そうしないと書籍なんかも出せなくなっちゃうし。
      GPLについては,Stallmanはこういう状況を望んでGPLを作ったわけじゃないんと思うんだけど,どうなんだろう。単に「ソース公開できないなら使わんでくれ」って言いたかっただけじゃないのかなあ。「GPLなライブラリ使っているんだからソースだせ全部出せあれも出せこれも出せ」って不毛だよね。「すまん間違えた」って言ってるなら許してあげても(あー分かります。"ばれなきゃそのまま使おうとしたじゃないか!"とかそういうやつね)。
      「ばれたらひっこめればOK」だと,GPLの強制力が反故にされちゃうか。
      • by Anonymous Coward on 2008年09月24日 19時13分 (#1425351)

        単に「ソース公開できないなら使わんでくれ」って言いたかっただけじゃないのかなあ
        ちげーちげー。彼はソースコード真理教の教祖様。
        すべてのソフトウェアのソースコードが彼の考えるフリーにならないと駄目なーさ。
        現実的にそんなこたーできるわけねーし、必要もねーおもーんだがな。
        親コメント
        • Appleはオープンソースのコード使うけどほとんど貢献しないフリーライダーの
          代表選手みたいなもんだし。この事件今後どうなるか楽しみです。

          #必要もねーおもーんだがな。
          これはどうですかね。
          少なくとも彼らの果たした役割は大きいと思います。
          ストールマンがいなければ商用コンパイラ100万円時代がまだ続いてたでしょうね。
          • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 12時38分 (#1425714)
            CUPSへの貢献を忘れないでください。
            CUPSのソースコードのほとんどにAppleのコミットが入っているってご存知でした?

            # FreeBSDへの貢献はGPL真理教の方々には「貢献」と取られないのでしょうね。
            # だってBSDライセンスへの貢献であって、GPLライセンスのソースへ
            # 貢献されたわけじゃないのだから。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >Appleはオープンソースのコード使うけどほとんど貢献しないフリーライダーの
            >代表選手みたいなもんだし。この事件今後どうなるか楽しみです。

            OSSに対して、Appleが多数のプロジェクトで貢献している事実があるのは無視?
            例えばFreeBSD [srad.jp]、荒削りだったKHTMLやKJSを見事に昇華させたWebKit、GCC、...等々。

            #批判するなら事実だけ並べて欲しい。
            • by Anonymous Coward
              http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20083491,00.htm [cnet.com]
              ちょっと前の記事だがこんな内容がある。
            • by Anonymous Coward
              #批判するなら事実だけ並べて欲しい。 ごめんじゃあ訂正します。
              誤:ほとんど貢献しない
              正:邪魔をして迷惑をかける
              詳しくは別ACさんがリンクしてるCNETの記事読んでちょうだい。
              同じオープンソースへの関わりにしてももっとうまくやってる会社も
              あるんだけどAppleのようなプロプラ万歳のような会社じゃ無理でしょう。
              Appleは昔からそうだったんだけどね、知らない人多いだけで。
              • by Anonymous Coward
                無知なのかフレームを起こしたいのか知らないけど、その記事だけ引用で
                現状無視か。KDEのチームには感謝されこそしても、邪魔した事実はない。

                AppleはJobsが戻ってきてから適材適所の出来る会社に変貌している。
                プロプラ万歳な会社だったのは、Mac OS X時代の前までだね。
                OSSを多数利用しそれらに 貢献 [www.macosforge]しているし(多くのOSS
                開発者を雇っている)、自ら開発したものもOSSとして多数リリ
              • by Anonymous Coward
                いや、Apple信者には何を言っても無理だってのはわかってるんだけどね。
              • by Anonymous Coward
                もちろん、アンチに何を言っても無駄だってわかってますよ。
                # http://srad.jp/it/comments.pl?sid=420029&cid=1425686 [srad.jp] は見えないんだよね。
          • by Anonymous Coward
            内容に一辺の妥当性も見えないんだけど。
            # 一段落目は他の人が言及してるのでそちらにお任せする。

            #必要もねーおもーんだがな。
            これはどうですかね。
            少なくとも彼らの果たした役割は大きいと思います。
            「すべてのソフトウェアのソースコード」の事なのにそんな論理展開に至る理由がわからない。

            ストールマンがいなければ商用コンパイラ100万円時代がまだ続いてたでしょうね。
            その根拠は?
          • Googleもフリーライダーの代表選手ですね。
            Webkitに関してはフリーライダーのフリーライダーともいえるかも。

            どこの企業も利用できるものはできうる範囲で利用しているだけのような気がします。
            (宣伝効果も含めて)
          • by Anonymous Coward
            AppleとFSFの対立は、プロプライエタリとOSSの対立ではなく、BSDとGPLの思想的な対立だと思うんだな。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...