アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
詰めが甘かったってこと? (スコア:1, 参考になる)
Re:詰めが甘かったってこと? (スコア:1)
先日Docomo携帯を買い換えたときにこの安心パック?だかに強制加入されて存在を知りました。携帯を一度も水没させたことがないので速攻で退会しましたが。iチャネル、オプションパック、なんたらかんたら、全部で6個。買い換えるたびに退会するものが増えていきます。前は3個だったなぁ、という遠い思い出。
Re:詰めが甘かったってこと? (スコア:1)
以前、親にラクラクホンを買ったのですが。
起動して何も知らないでボタンを押すとこれを使ってしまいそうになるってのが凶悪でした。
「これ邪魔やから消してくれ」って頼まれて分厚いマニュアル本みながら消した記憶があります。
たぶんナニも分からないで使ってしまい料金を取られてるお年寄りっていっぱいいるんじゃないかな?
Re:詰めが甘かったってこと? (スコア:1)
http://www.phs-mobile.com/black/black27.html [phs-mobile.com]
http://www.phs-mobile.com/black/black43.html [phs-mobile.com]
http://www.phs-mobile.com/black/black44.html [phs-mobile.com]
調べたらこんなのが。怖い怖い。
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/02/news022.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
その後についてのひどい対応まであるわけなので、一読してみることをおすすめする。
Re: (スコア:0)
> http://www.phs-mobile.com/black/black27.html [phs-mobile.com]
実際は、間違えてY!ボタンを何度か押してしまった程度のパケット量では
S!ベーシックパックへの自動加入は行われていなかったようです。
これは、impressかどこかのニュースサイトでのインタビュー記事でも述べられていました。(リンク先失念)
> http://www.phs-mobile.com/black/black43.html [phs-mobile.com]
無料S!ベーシックパックの状態でY!ボタンを押しても
メール設定変更などのみが行える、無料の専用ページへ飛ばされるだけです。
この無料S!ベーシックパックの状態では、パケット代のかかる有料ページが表示されること
Re:詰めが甘かったってこと? (スコア:1)
iMenuは間違って押しても無料らしいですが、これはほぼ確実に有料でしょう。うーん、厳しい。
ちなみに、Docomoの人曰く「iチャネルの自動通信で発生するパケット代は微々たるものです」とのことでしたが本当でしょうか? 私は信じていません。
Re:詰めが甘かったってこと?(オフトピ、、) (スコア:1)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/news_message/ichannel/index.html [nttdocomo.co.jp]
>詳細情報をご覧になる際や、国際ローミング中の自動更新などには別途パケット通信料がかかります。
・・・とあるので無料なのかと思いきや、その前に
>コンテンツが月額157.5円【中略】自動更新される各チャネルコンテンツのヘッドライン部分のパケット通信料も含まれるので、ホントにおトクです。
というわけで、未契約の人には料金が発生するって解釈でいいみたい。
++つーか、これら通信が無料のはずの契約者に向かって「微々たるものです」と言った
++Docomoの中の人は、本当に課金されていないという自信がないのだろうか
Re:詰めが甘かったってこと?(オフトピ、、) (スコア:1, 参考になる)
iチャネルは端末購入時点から一週間の無料サービス期間がありました。
あまりたいしたコンテンツもなかったため契約しませんでした。
その後はボタンを押すと「契約しないと使えません」みたいなメッセージが表示されるだけです。
詳細情報の画面まではたどりつけません。
そもそも契約時に契約者に無断であれこれオプション契約を付けることがおかしい。
私が契約したドコモショップはオプションを付けるごとに確認書にサインさせられました。
ドコモショップの看板を掲げていても多くは直営ではなくドコモ専属の代理店です。
希望しないオプションを無断であれもこれも付ける悪徳代理店はドコモの客相に連絡してみたらいかがでしょうか。
任意のはずのオプションサービスの強制加入なんてどう考えてもおかしいですから。
Re:詰めが甘かったってこと? (スコア:1)
契約しなけりゃエラーメッセージが出るだけで、iチャネルにはつながりません
# 会社の携帯がiチャネル契約なしなのでそういう状態
また、強制加入は買った店の問題
「うちで安く買うには、このオプションに入ってもらいますよ」
と説明されているはずです
うちはそれでも割安だと判断してオプションパックつきで契約し
あとで解除しました
Re:詰めが甘かったってこと? (スコア:1)
解約してしばらくは繋がったはずなのですが、、
失礼致しました。
Re:詰めが甘かったってこと? (スコア:1)
水没を含むどんな故障でも(「車に轢かれてまっぷたつ」でも)修理費用が固定で、機種によりますが2100円~5250円で修理できます。
(DDI Pocket時代はどの機種も2100円固定だったんですが、最近の機種は高い価格を付けてきてます)
W-SIMの場合、ジャケットは修理アシストサービスの対象にならないというのが最大の弱点。
最近はジャケットの一部は対象になりましたけど、修理費用20000円を超える分は自己負担ってなってたり。
あとは、あくまで「修理」なので、紛失や盗難で現物が無い場合には使えないのも問題ですが、
こっちは長期代品貸出サービス [willcom-inc.com]なら2100円~で、端末購入から10ヶ月の時点まで代替機を借りられます。
(この「10ヶ月」というのは、かつて機種変更が10ヶ月までは高かった時代の名残ですね。
真新しい端末を無くした時は、代替機で10ヶ月までしのいで、それから機種変更して代替機を返してくれ、ということで)
W-VALUE SELECT などの長期契約縛りだと10ヶ月ってのはあまりメリットが無いというか微妙ですが…
WILLCOMのこの手のサービスはなかなか便利だし、もっと表に出していいと思うんですけどねぇ…
Re: (スコア:0)
>・ 水濡れ・全損などは対象外となります。
> ※水濡れ=水濡れシールが反応している場合や、水濡れ・結露・汗などによる
> 腐食が発見された場合。(メーカー判定)
> ※全損=ボディ交換が必要となる修理や外観上破損がない場合でも
> 落下・圧力により修理不能となった場合。(メーカー判定)
Re:詰めが甘かったってこと? (スコア:1)
> ※水濡れ=水濡れシールが反応している場合や、水濡れ・結露・汗などによる
> 腐食が発見された場合。(メーカー判定)
> ※全損=ボディ交換が必要となる修理や外観上破損がない場合でも
> 落下・圧力により修理不能となった場合。(メーカー判定)
すみません、最新情報をチェックできてませんでした。
昔は水濡れでも全損 [impress.co.jp]でもいけたんですが
2005年11月に規約が変わったみたいです [willcom-inc.com]
私は今初めて知ったのですが、これはかなりの改悪だなぁ。W-VALUE SELECT にしろってことなのか…
Re: (スコア:0)
定着したらサービスレベルを落とす
といういつものパターンでは?
Re: (スコア:0)
修理するくらいだったら機種変する、って時代の名残ですね。
Re: (スコア:0)
元コメです
二次情報しかありませんが調べてみました
●「ボーダフォンアフターサービス」
さらに前身の「J-PHONE CLUB」からの引継ぎ
修理費負担上限設定
外装交換費用90%オフ
機種変時のキャッシュバック3000円
クールタイム6ヶ月
など
時期によって多少差がありますが
現在と概ね同じ内容
ソフトバンクに移る際に
「ソフトバンクアフターサービス」に変更
このとき300円→500円に値上げ
MNP時に現在の名称に変更
言い訳するとこれが名称変更と知らずに
ステロタイプ批判をしてしまいました
> 修理するくらいだったら機種変する、って時代の名残ですね。
順次サービスを絞ったり費用が上がってるので
そうとう「重たい負担」ってことなんでしょうかねぇ
ご指摘ありがとうございました
Re: (スコア:0)
もうちんたらやってる余裕がなくなっただけなのではないかと。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクの場合2/1以降修理代金100%請求なんだよね
割賦販売で2年契約させといて適用されるか分からない1年保証しかない
あんしん保証(笑)は端末購入時のみで月額500円だしどれだけの人が加入するかどうか…