アカウント名:
パスワード:
高速が多いとそういう訳にも行かないが。
で、どっちでも無い場合は、車自体が自己満足の嗜好品な訳だが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
自己満足の為にあるといえば、そーなんだが (スコア:0)
もしくは、自己満足のための装備
Re: (スコア:1, 興味深い)
高速が多いとそういう訳にも行かないが。
で、どっちでも無い場合は、車自体が自己満足の嗜好品な訳だが。
Re: (スコア:0)
コピー機のメンテマンとかの荷物も三輪車なら積めるし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう要望のためにホンダにはジャイロキャノピーがある。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/ [honda.co.jp]
サードパーティ製の内張の幌もある。
2ストから4ストになって馬力は落ちたけれど、
実用車として今後も末永くラインナップされていくことだろう。
Re:自己満足の為にあるといえば、そーなんだが (スコア:1)
屋根つきスクーターで防げる雨なんてないですよ。
強いて言えば、キャノピーについてるワイパーのおかげで、前方視界が確保しやすいってくらい。
まず当然大きなキャノピーのおかげで、何も付いてないスクーター(バイク)に比べて空気抵抗が半端じゃないです。
バイクに乗ってる人は分かりますが、雨の時に一番困るのは前の車の後輪や自車の前輪、時には左右から追い越していく車が巻き上げる水しぶきです。
実際ある程度のスピードで走っていれば上半身は生活防水のジャケット程度で間に合うのですが、下半身がずぶ濡れになる経験をした人は多いでしょう。
横風で吹き込んでくる雨には対処しようがないですし、そのために側面幌なんて付けた日には、その横風に煽られてまともに運転できません。
これは車重が軽く重心が高いスクーターという乗り物の構造的欠陥です。
三輪といっても安定性は四輪の比ではありませんので、交差点などで止まる時には幌から足を出して停止しないといけません。当然幌から出した足は濡れます。
乗降のたびに側面幌を開け閉めしなければならないのであれば、軽自動車のドアを開け閉めするのと手間は変わらないでしょう。
色々と書きましたが、街中で営業用の軽自動車はよく見ても、ジャイロキャノピーを見るのが珍しいという状況が、使いにくさを如実に物語ってるといえます。
Re:自己満足の為にあるといえば、そーなんだが (スコア:1)
低速になると側面下部から補助輪がせり出してくるので、跨ったまま停車出来たはず。
Re: (スコア:0)
>ジャイロキャノピーを見るのが珍しいという状況が、
>使いにくさを如実に物語ってるといえます。
どこの田舎町の話か知りませんが東京都心(皇居を中心に環状6号くらいまで)ではジャイロキャノピーが走りまくってますが。
Re: (スコア:0)
大阪でもスーツでキャノピー付き乗ってるの結構見ます。
というか、少し前かな。流行りは。
先日友人が通勤用に中古のキャビーナ [honda.co.jp]を買ったらしい。
少し羨ましかったけど、うちの近所の駐輪場(2原まで可)には入らなさげで残念。
Re: (スコア:0)
側面をオープンにしない構造にすると、オートバイではなく自動車の扱いになるので、
自動車の免許が必要で、自動車として車庫証明が必要で、自動車として走らなくてはいけない。
そんなものは、売れないと思うんですよ。
Re: (スコア:0)