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1位のApp Storeについては、「それまで携帯キャリアを介するしか消費者に製品を届ける方法がなかったモバイルアプリケーション開発環境を大きく変えた」とのコメントが付けられている。
だから、Appleの売り込みは凄いと思うが、その技術については一切「ブレイクスルー」的観点が有るとは思わないよ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
テクノロジー…? (スコア:3, すばらしい洞察)
テクノロジーと言うよりもマーケティングでは。
Re:テクノロジー…?日本では、システムとしての技術は認められない (スコア:5, すばらしい洞察)
「それは、AとBとCを組み合わせれば簡単に出来じゃない。」と軽く言ってしまう。
しかし、AとMとXではなく、AとBとCを選んぶのは大変だったのでは、そしてAとBとCを実際に組み合わせる時に直面する技術的な困難さは?
こう言う面が評価されないので、日本はソフトウェア産業で世界レベルにはなれないのでしょう。
宇宙技術も似たようなもの。アポロ計画が成功したのは、実証済の技術を組み合わせたからだと評価されていますが、簡単だった思います?
しかし、日本にも実は組み合わせとして成功した世界に誇れる製品があると思うのです。
プリウス
特別な電池を使った訳ではなく、特別なモーターを使った訳でもない、特別なエンジンでもない。
回生ブレーキも電車では実用化されていた。でも、特別な車。
Re: (スコア:0)
わたしは思いませんが、あなたが思う認められなかった技術はなんですか?たくさんありますか?
日本ではMARSや新幹線の評価は高いです。
Re:テクノロジー…?日本では、システムとしての技術は認められない (スコア:1, 興味深い)
たとえば組織運営の技術。会社や公共団体、自治体、それをシステムとして運営
する技術は決定的に弱いですよ、日本は。その結果引きおこるのがデスマーチ
だったり、大阪の世界陸上の惨憺たる運営だったりするわけで。
App Storeで思い出すのがこれ [2log.net]ね。
App Storeはある意味そういうシステム作りの技術によるものだし、日本の携帯が
海外で弱いのは、技術のなさによるもの。
という見方もできるね。
Re: (スコア:0)
だからそれは何なんだよ。
皆が技術だということに気づいてなくて、比類なく賢明な君だけが気付いている技術は一体何なんだよ。どのプロジェクトなんだよ。
結構あると思うけど具体例の一つも挙げられないのかよ。
Re:テクノロジー…?日本では、システムとしての技術は認められない (スコア:1, 参考になる)
例として組織運営の技術って書いたんだけどな。
具体例を挙げるのであればトヨタ式生産方式、とか。ISO9000とか。
これらは品質管理の技術ですけど、ものを作らない組織、たとえば
イベントやNGOの運営にはそれらに相当する、別のアプローチが
あるわけで、組織運営の技術はその技術のことを指してます。
明文化されてる場合もあるけれど、必ずしもそうとは限らず、その場合
外から見てなかなかその技術に気づくのはむずかしいでしょうね。
ISO9000のように明文化されていいる場合でも、単なる顧客向けの
お墨付きとしか受け取らない人もいるくらいですから。
他の例だと、金融工学とか。これも日本が遅れてる分野と聞きますね。
Re:テクノロジー…?日本では、システムとしての技術は認められない (スコア:1)
> わたしは思いませんが、あなたが思う認められなかった技術はなんですか?たくさんありますか?
君
> たとえば組織運営の技術。会社や公共団体、自治体、それをシステムとして運営
> する技術は決定的に弱いですよ、日本は。その結果引きおこるのがデスマーチ
> だったり、大阪の世界陸上の惨憺たる運営だったりするわけで
失敗例を挙げてくれといってるんじゃなくて、実は成功した高いシステム技術なのだが日本では認められなかったものはありますか?と聞いています。
トヨタもISO9000も日本でも十分認知されていますので、答えではありません。
(もっともトヨタは海外での評価が先行しました。こういう未来のトヨタの例が欲しいのです)
金融工学は日本は遅れているのなら失敗例のほうですね。
そもそも、日本は技術の改良や組み合わせが得意だが画期的な発明が不得意というのが俗説だったはずです。
#1481937はそれと正反対のことを言っているわけで、どちらが正しいのかはともかく、例をいくつかは挙げて欲しいものです。
Re: (スコア:0)
日本でうまく行ってないから失敗例だとか言われた日には、何を言っても無駄でしょう。
Re: (スコア:0)
ガラパゴスって素晴らしかったんですね
Re:テクノロジー…?日本では、システムとしての技術は認められない (スコア:1, 興味深い)
もう、スタンダードにならず消えてゆくボッタクリ先端技術に囲まれて、「新しい」海外のサービスがやってくるのを待つ日々は嫌だよぉ
Re: (スコア:0)
IT&FOSS畑でいえば、Seasarとかにそういう不安を感じるんだよな。
いや、もしかして実はこっそり影響与えてるのかも知れないが。
ただまあ、与えているかどうかは、実際作ってるコミュニティの中の人ならともかく
周囲の(単に国籍民族が同じなだけの)大半の人々にとっては気分の問題でしかないので、
いわゆる「言う資格あるの?」状態だともいえる。
実のところ彼らにとって重要なのは、実装自体の生産国ではなく、自国語で読めるDOCが潤沢かどうかでしかないのだから。
Re: (スコア:0)
やっぱりガラパゴス携帯は嫌だし、早くもっと解放して欲しい。
Re: (スコア:0)
iPhoneみたいにキャリアとAppleに別々に支払いなんて面倒な事も要らないし、音楽についても複数の企業からの販売をシームレスに統一して携帯機器上から購入・キャリア費用との一括支払いが出来る。
だから、Appleの売り込みは凄いと思うが、その技術については一切「ブレイクスルー」的観点が有るとは思わないよ。
Re: (スコア:0)
もし、この日本のプラットフォームが世界で通用するようにまで広げて認知されたなら、ほんとすごいと思うけどね。
最近始めたウィジットなんかも、独自でせずに外国のキャリアやメーカーとも組んでからやればよかったのに。これ対応に作る国内メーカーの端末も海外じゃ使い物にならない、ということになりますよ。=価格がこれまた超高くなる。
ちなみに、ウィジット対応のソフトバンク端末は、シャープ931SHのみだが、価格は 100,320円(2年実質52,320円)。同iPhone 3Gの8GBで 69,120円(23,040円)。
これが世界とガラパゴスの差かと。
#自分の家族だけで、どんなにすごいエコをしたところで、ほとんど何も変わらない。近隣地域の家庭にまで広げたり、社会的に広がらないと、その効果はほとんどない。
Re: (スコア:0)
>プリウス
制御系と動力伝達が違うんでは?
#原理も特製も異なる二つの動力を搭載し、それらをシームレスに連携させる
#というのは結構難しいはず。
バッテリーにしても普通に市販されてるわけではないでせう。
ジェット機はあったからVTOLには新規性はないとか、
レシプロ機もヘリコプターもあるからティルトローターは誰にでも作れるとか、
そういうのは極論にすぎると思う。