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概要は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123.pdf [jftc.go.jp]。本文上下は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo01.pdf [jftc.go.jp] と http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo02.pdf [jftc.go.jp] 上
PDFめんどくさい人へのコピペ
アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjy... [meti.go.jp] スポンサー ↓5000万円 ├───→1000万 広告代理店 ↓ 4000万円 ├───→2000万 放送局(キー局) ↓ 2000万円 ├───→1200万 放送局(地方局) ↓ 800万円 ├───→数百万 元請けプロダクション
広告代理店とキー局を合わせた額が過半数を占めているのは酷いですね…。
(地方局(=テレ東)は理解できるのですが。えっ?)
次に、テレビ局の社員の高給っぷりですが、十分な給料を与えないと、サイドビジネスに走り私腹のために番組内容を偏向させる恐れがあるからです。
それは関係ないでしょう。高給が払えるだけの利益があったから、払っているだけでしょう。例えば、同じ報道機関でも新聞なんかだと、大手全国紙を除けばそんなに高い給料でもないでしょう。#アニメ業界よりはずいぶん高給でしょうが。
で、なんでそんなに利益が出ている(いた)かというと、電波と言う限られた資源を元手にした許認可事業で、競争が激しくなかったから。#まあ、中の人は、競争はある、と言うでしょうが。
しかし、今後はネットの出現でメディアのあり方も変わってきてますので、旧来の業態では高給を維持できはしないでしょう。
アニメだって、DVDを売るために放送枠を買い取るみたいなやり方をやってますから、以外に早く変化が訪れるのかもしれません。楽天とかホリエモンがTV局を買収してたらもっともっと早かったんだけどね。
http://www.imdb.com/name/nm1935366/ [imdb.com]ホリエモンは映画に出資してたよ。もう3年立つのか。
然り然り。テレビ局も努力してるんですよ。デジタル化してもチャンネルを増やさず、競争が起きないように精一杯がんばっています。
で、結果として日本のマスコミは優秀なのか?現状見る限り、とてもそうとは思えないのだが。ちゃんとした海外レポートとか経済記事とかは、貰いは決して良くはないであろう、フリーランスの人の方がまともな多い気もするが。
まあ、新卒時の成績や学歴で優秀でも、その後本当にそいつが使えるようになるか否かは、本人の自覚や努力以外に、その組織の風土とか、教育、中で出会う人々などが強く影響はしそうだがな。
後、本当に優秀な奴は、むしろ放送行政を司る方とか、CMを流す方に行くものさ。
これ、どこか間違ってますか?
いやいや、別に間違っているとは言っていないじゃないですか。ただ、今までのやり方は通用しなくなるだろう、と言っているだけです。つまり、
高い給料で競争倍率を釣り上げ
は無理になるだろう、ってことです。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
本文は以下のpdfで (スコア:4, 参考になる)
概要は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123.pdf [jftc.go.jp]。本文上下は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo01.pdf [jftc.go.jp] と http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo02.pdf [jftc.go.jp] 上
Re: (スコア:5, 参考になる)
PDFめんどくさい人へのコピペ
アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjy... [meti.go.jp]
スポンサー
↓
5000万円
├───→1000万 広告代理店
↓
4000万円
├───→2000万 放送局(キー局)
↓
2000万円
├───→1200万 放送局(地方局)
↓
800万円
├───→数百万 元請けプロダクション
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
広告代理店とキー局を合わせた額が過半数を占めているのは酷いですね…。
(地方局(=テレ東)は理解できるのですが。えっ?)
Re: (スコア:3, 興味深い)
20分のアニメを作るのに800万、10分間のCMに1000万、放映に3200万(それぞれ、経費と利益を含む)、ということですよね。 放送設備の運営経費からして3200万円ってのが 暴利 なのか、適正利益なのか、がわかりませんが。
根拠はないが、暴利っぽく感じてしまう。実際、アニメ製作者は食うや食わずで、放送局は高給で有名なわけだし。
1分あたりの経費として、アニメコンテンツよりCMのほうが金がかかってる・・こと自体は別に不思議に思いません。 CM流すために放送枠を買ってるんだし。とはいえ、CMは他の多くの番組と共通コンテンツだったりするしなぁ。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:本文は以下のpdfで (スコア:5, 興味深い)
次に、テレビ局の社員の高給っぷりですが、十分な給料を与えないと、サイドビジネスに走り私腹のために番組内容を偏向させる恐れがあるからです。
それは関係ないでしょう。高給が払えるだけの利益があったから、払っているだけでしょう。
例えば、同じ報道機関でも新聞なんかだと、大手全国紙を除けばそんなに高い給料でもないでしょう。
#アニメ業界よりはずいぶん高給でしょうが。
で、なんでそんなに利益が出ている(いた)かというと、電波と言う限られた資源を元手にした許認可事業で、競争が激しくなかったから。
#まあ、中の人は、競争はある、と言うでしょうが。
しかし、今後はネットの出現でメディアのあり方も変わってきてますので、旧来の業態では高給を維持できはしないでしょう。
アニメだって、DVDを売るために放送枠を買い取るみたいなやり方をやってますから、以外に早く変化が訪れるのかもしれません。
楽天とかホリエモンがTV局を買収してたらもっともっと早かったんだけどね。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:1, 参考になる)
http://www.imdb.com/name/nm1935366/ [imdb.com]
ホリエモンは映画に出資してたよ。もう3年立つのか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちと古いデータで申し訳ないが参考までに。
FACTA onlineの記事で「格差歴然 新聞52社「ボーナス一覧」」ってのがあったのでリンクを貼ってみる。
http://facta.co.jp/article/200801014.html [facta.co.jp]
# ここの記事が信用できるかどうかについては私にはわかりませんので、悪しからず。
Re: (スコア:0)
然り然り。
テレビ局も努力してるんですよ。デジタル化してもチャンネルを増やさず、競争が起きないように精一杯がんばっています。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:1)
随分違うようです。
Re:結果として (スコア:5, すばらしい洞察)
で、結果として日本のマスコミは優秀なのか?
現状見る限り、とてもそうとは思えないのだが。
ちゃんとした海外レポートとか経済記事とかは、貰いは決して良くは
ないであろう、フリーランスの人の方がまともな多い気もするが。
まあ、新卒時の成績や学歴で優秀でも、その後本当にそいつが
使えるようになるか否かは、本人の自覚や努力以外に、その組織の
風土とか、教育、中で出会う人々などが強く影響はしそうだがな。
後、本当に優秀な奴は、むしろ放送行政を司る方とか、CMを流す方に
行くものさ。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:1)
これ、どこか間違ってますか?
いやいや、別に間違っているとは言っていないじゃないですか。
ただ、今までのやり方は通用しなくなるだろう、と言っているだけです。つまり、
高い給料で競争倍率を釣り上げ
は無理になるだろう、ってことです。