パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

定額給付金どう使う?」記事へのコメント

  • フレームを承知であえて書きます。
    文句あるならIDで来い!

    その前に、私は定額給付金をどう使うか。
    個人としてはこの政策に反対ですから、期待されない使い方をしようと考えます。
    ・金、プラチナなどの貴金属商品を買う。
    ・国債、公社債などの債券を買う。
    ・貯蓄する。
    この政策を失敗に終わらせるために、周囲にも可能な限り消費に回さないことを
    強く推奨したいと考えています。

    さて、この批判の多い定額給付金。
    消費喚起効果がほとんどないことは、あの「地域振興券」を見るに明らかですが、
    なぜか与党は異常なまでの執念で実施を強行しようとしています。はっきり言って
    この政策のお

    • by rna (19744) on 2009年02月02日 10時52分 (#1503761) 日記

      > 消費喚起効果がほとんどないことは、あの「地域振興券」を見るに明らかですが、

      地域振興券がうまく回らなかったのは、恩恵を受けた層が非常に限られていたからだと思うけど。

      親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 12時19分 (#1503843)

          地域振興券の際に経済学者が言っていたことは、
          ・景気を刺激したいなら、もっと額を増やすべき
          ・給付対象を子供・お年よりじゃなくて独身の20~30台など、無駄遣いをする世代にすべき
          あたりですね。

          地域振興券の失敗の原因は、景気対策と低所得者保証を同時にやろうと思ったことでしょう。
          本来、この2つは全く別のターゲットになりますからね。

          他の手段の経済効果についての調査結果が見つからなかったのでお答えはできませんが、
          ただ、「すぐに」「コストがかからず」「実効的に」できる経済対策を考えると給付金方式になるわけで、
          だからこそ、日本以外(アメリカ・イタリア・ドイツ・オーストラリア等々)でも実施されているのでしょう。

          所得制限やらの議論もありますが、所得制限なんかしたら「所得を調べる」という手間が増えるわけで
          結局「市場に還元されない」コストが増えるだけでしょう。

          個人的には、中途半端な消費税減税も同様に「減税効果よりもコストの方が高くなる」と思ってます。
          それこそ、中小零細企業では新消費税に対するPOSシステムの刷新が間に合わず、大変なことになるでしょう。

          親コメント
          • 私自身も給付金という手法自体は否定しておらず、本来普通の手法だとは思うのですが、
            他の方も仰るように額が小さすぎますよね。
            さらに、一人につき1万2千円、65歳以上と18歳以下は2万円というあたり、
            地域振興券と同じ失敗するのではないかと思ってしまいます。

            個人的には、中途半端な消費税減税も同様に「減税効果よりもコストの方が高くなる」

            今回の給付金でも約850億円の事務経費がかかる見通しだそうですから、
            どうせコストは発生するなら、と思うのも自然なことかと。

            私自身、現役層(特に20~40代)こそ厚遇する方が良いと昔から考えています。
            #この世代が一番バッサリ使うじゃないですか。趣味だとか交際だとかで。

            定額給付金がきらわれるわけ-池田信夫blog- [goo.ne.jp]
            それでもやらないよりはマシだ。定額給付金への反論に答える|週刊・上杉隆| [diamond.jp]
            大和総研ホールディングス/コラム:「定額給付金」再考 [dir.co.jp]

            --
            puts "This user is a beginning Ruby programmer."
            親コメント
            • 私個人は残業代でそこそこ儲かりそうですが・・・配る側で駆り出されそうなので。
              まさか我々に払う残業代まで経済効果に入ってないでしょうね。

              ところでどっかの偉い人が頑張れば年度内に間に合うとか言ってましたが、
              それを聞いて「頑張れば竹槍でB29が落ちる」と言ってるぐらいに無茶だなと思いました。
              担当課の職員は血管が切れそうな顔をしてました。

              親コメント
          • 限りなくオフトピですが・・・

            > それこそ、中小零細企業では新消費税に対するPOSシステムの刷新が間に合わず、大変なことになるでしょう。

            税率引下げ程度で困るPOSなんてないし、税率引下げ程度で大騒ぎする経理や税理士もいません。
            #「将来消費税率上がるかも」というニュースがしょっちゅう流れてて、過去に実際に増税されてるのに
            #それをまるで考慮してないPOSを売ってる企業があったとしたら今すぐにでも潰れろとw

            価格表の改訂がたぶん一番面倒だけど、小売業だと価格表の改訂は税とは関係なく普段からやってるだろうし
            小売業でなければ扱ってる品目は限られてきますね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              生活必需新だけ無税とかに対応してるPOSがあるなら、逆に紹介して頂きたい。
              つまり、商品毎に消費税率を設定できるタイプのことです。

              • by Anonymous Coward

                たいていのPOSなら現在でも品目くらい認識しますが、それに税率をリンクするだけでしょ。できないほうがショボイよ。

              • by Anonymous Coward
                別に全部を挙げろとは言わないが、具体的に製品名をどうぞ。

                #ちなみにそれをするのに掛かる費用もね。労力要るんだからゼロじゃできんぞ。
          • > 給付対象を子供・お年よりじゃなくて独身の20~30台など、
            > 無駄遣いをする世代にすべきあたりですね。

            「無駄」ということはあんまり本質ではなくて「使う」ことが重要なわけだ。

            その観点で考えると金を支給すれば必ず使う人というのは
            「今日の食事をとるための金もないほど貧しい人」ということになる。

            こういう人に金を給付すれば貯蓄なんてことはさておいて
            まず、飯を食うために金を使うだろう。

            # まぁ、でも「今日の食事をとるための金もないほど貧しい人」への
            # 金の給付が景気に影響を与えるほどいる状態だと、暴動が頻発する
            # くらい世間が不穏になっちゃうだろうな。
            親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...