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ランキングで電器・機械・光学・自動車・二輪車に関係しないのが11位の資生堂と30位のキッコーマンだけというのが、輸出や外需を重視、というより依存に陥っている日本の経済事情を浮き彫りにしている気がする、個人的に。特に上位十位で、今回の金融危機でリストラ策を打ち出さなかったのが任天堂だけというのが、どうにも…。なんかこう、うまく言えないけど、いちいち考えさせられるランキングだわ。
さらに、電器・機械・光学・自動車・二輪車・美容・食品に関係しないものが一つも無いってのに驚きました。
Wii SportsとWiiFitばかりが売れていて、そのほかのタイトルが霞んでしまっているので、その解釈で間違いないでしょう。
#下宿先と実家にWiiがあって、実家にだけWii SportsとWiiFitがあるのでAC
まあ、いくら有名でもこういう調査にはあまり金融、運輸、材料などは入りませんね。新日鐵とかディスコとか、世界に冠たるブランドだと思いますが。
ちょっと思ったのですが、ブランド調査ランキングは、コンシューマと接点があるものが選ばれるのですが、そもそもそういう市場はドメスティックな場合が多いので、どうしてもコンシューマ向けかつ市場がグローバルである、自動車・エレクトロニクス・食品に偏ってしまうのだと思います。
もちろん、その中でも日本企業の世界ブランドは自動車・エレクトロニクスに偏っているとは思いますが、「日本人が思いつく英仏独伊のブランド」でも、やはり各国の自動車メーカーは入ってくるでしょう。
素材なんかは、業界の人しかおもいうかばないでしょうね。しかし、自動車メーカーのホワイトカラーに対してなら、やはりNIPPON STEEL はブランドだと思いますよ。
>なるはずですが、実際は世界でも軽微な方でしょう?
隣の芝生は青く見えるようですね。ほとんど壊滅的なんですけどこっちはwww6ヶ月後に同じ論調を張れるんだったら同意するがなぁ。
輸出が名目GDPに対する割合が低いからといって単純に対外依存度が低いと断言できるのかな??
たとえばうちは国内の企業に製品を全量収めているけどその企業のお得意様はほとんど海外なんだけどなあ。
で、国内GDPの20%の業界に向かって特定業界ってさぁあまりに森を見て木をみてないんじゃねぇの?
その計算式の輸出依存度という数値で外需依存か否かって言えるのかー?
#国内GDPって、危険が危ないってやつですね
日本は輸出や外需を頼りにしなくては今の生活が成り立たないよ。
問題はアメリカに偏重していたということ、です。
#3ヶ月で売り上げ60%減ってどーゆーことよwww
リストラ策を打ち出さなかったのが任天堂だけ
任天堂はスーパーファミコンの時に荒稼ぎした内部留保が半端ないですからね。確か、今後10年以上一切の営業活動をしなくても、全社員に給与を支払い続けられるくらいある、と聞いた気がします。それに加えてWiiやDSが全世界で売れまくっているのですから、多少の円高なぞどうということはないんじゃないでしょうか。
任天堂64 発売日1996年6月23日Wii 発売日2006年11月19日
10年分使い果たしてますねw
任天堂64ってシェア的意味では取れなかった。でも、事業としては黒字だった筈。
つまり「使う必要すら無かった」って事だな。
>でも、事業としては黒字だった筈
違います。ポケモンのおかげで「ゲーム機事業」が黒字だったのです。その後もGBAやGBA SPのおかげで「ゲーム機事業」が赤字になることはありませんでしたがw
> ポケモンのおかげで「ゲーム機事業」が黒字だったのです。> その後もGBAやGBA SPのおかげで「ゲーム機事業」が赤字になることはありませんでしたがw
平成13年3月期 中間決算短信 [nintendo.co.jp]の最終ページをご覧ください。(注: 12.4.1~12.9.30)ハードの売り上げ国内7億、海外77億からN64は末期だったことがうかがえますが、ソフトは計517億とGB(+国内のみGBA)の455億を上回っています。
これだけ売れているN64が赤字だとおっしゃるからには、相応のソースを出していただかなければなりません。ちなみに当中間期の営業利益は395億円です。
いやだから任天堂としてはN64もGCもハード販売単体で黒字なんだけど?どちらにしろ任天堂は持ち金を吐き出す必然性は無いってのは同じだが。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
外需依存が如実に分かるランキング (スコア:2, 興味深い)
ランキングで電器・機械・光学・自動車・二輪車に関係しないのが11位の資生堂と30位のキッコーマンだけというのが、輸出や外需を重視、というより依存に陥っている日本の経済事情を浮き彫りにしている気がする、個人的に。
特に上位十位で、今回の金融危機でリストラ策を打ち出さなかったのが任天堂だけというのが、どうにも…。
なんかこう、うまく言えないけど、いちいち考えさせられるランキングだわ。
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
個人的には非製造業が外需に全く答えていない状況は危ないと思う。
よくわからなかったらアメリカやヨーロッパ発の非製造業の
ブランドをどの位知ってるか数えてみればいい。
証券金融、飲食、ホテル、販売、いっぱいあるよ。
Re: (スコア:0)
> (1)ブランドの収益予想(財務)、
> (2)ブランドが消費者の購買意志決定に与える影響力(ブランド役割)、
> (3)消費者の需要を維持するブランドの能力(ブランド力)
> ──の3点を分析し、ブランド価値を金額に換算して算出した。対象企業が株式上場していることや、海外売上高比率が30%以上あることなどが条件。
とあるのでリストがコンシューマービジネスのメーカーに偏るのは仕方ないでしょう。
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:2, おもしろおかしい)
さらに、電器・機械・光学・自動車・二輪車・美容・食品に関係しないものが一つも無いってのに驚きました。
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:1, すばらしい洞察)
Wii SportsとWiiFitばかりが売れていて、そのほかのタイトルが霞んでしまっているので、その解釈で間違いないでしょう。
#下宿先と実家にWiiがあって、実家にだけWii SportsとWiiFitがあるのでAC
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:1)
まあ、いくら有名でもこういう調査にはあまり金融、運輸、材料などは入りませんね。
新日鐵とかディスコとか、世界に冠たるブランドだと思いますが。
Re: (スコア:0)
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:1)
ちょっと思ったのですが、ブランド調査ランキングは、
コンシューマと接点があるものが選ばれるのですが、
そもそもそういう市場はドメスティックな場合
が多いので、どうしてもコンシューマ向けかつ市場が
グローバルである、自動車・エレクトロニクス・食品
に偏ってしまうのだと思います。
もちろん、その中でも日本企業の世界ブランドは自動車・
エレクトロニクスに偏っているとは思いますが、
「日本人が思いつく英仏独伊のブランド」でも、やはり
各国の自動車メーカーは入ってくるでしょう。
素材なんかは、業界の人しかおもいうかばないでしょうね。
しかし、自動車メーカーのホワイトカラーに対してなら、やはり
NIPPON STEEL はブランドだと思いますよ。
外需依存の嘘 (スコア:2)
元々、日本の外需依存はアメリカに次いで世界で2番目に低いですよ。
金融バブルによる需要拡大でウハウハだった輸出企業が大打撃を受け、世界最大の
輸出減少率をマークしました。もし日本が外需依存国なら、GDPへの影響も世界最大に
なるはずですが、実際は世界でも軽微な方でしょう?
#おかげで金融資本が円に逃避して円高になり、ますます輸出企業は困る破目に。
詳しくはこのあたりで。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/24596901.html [yahoo.co.jp]
マスコミのミスリードに騙されないでね。
Re:外需依存の嘘 (スコア:1)
>なるはずですが、実際は世界でも軽微な方でしょう?
隣の芝生は青く見えるようですね。ほとんど壊滅的なんですけどこっちはwww
6ヶ月後に同じ論調を張れるんだったら同意するがなぁ。
Re:外需依存の嘘 (スコア:1)
特定の業界の話はしていませんし、お気の毒としか言えませんな。
Re:外需依存の嘘 (スコア:1)
輸出が名目GDPに対する割合が低いからといって
単純に対外依存度が低いと断言できるのかな??
たとえばうちは国内の企業に製品を全量収めているけど
その企業のお得意様はほとんど海外なんだけどなあ。
で、国内GDPの20%の業界に向かって特定業界ってさぁ
あまりに森を見て木をみてないんじゃねぇの?
Re:外需依存の嘘 (スコア:1)
しているのに国内の絶対的基準を持ち出されても話は噛み合わない。
ま、アメリカもEUもアジアも酷い事になっているし、近いうちに事実が結論を
出してくれるだろう。
それより、貴殿の業界が苦境なのは理解したし同情もするが、ダメだダメだと
連呼しても何の役にも立たない上、社内で嫌なヤツと思われるのがオチだと思うがね。
Re: (スコア:0)
> 単純に対外依存度が低いと断言できるのかな??
輸出/名目GDP=輸出依存度ですが、これは定義なので、あなたが都合よく解釈していいものではありません。
対外依存度は輸出依存度とは違う!という詭弁も無駄です。
> で、国内GDPの20%の業界に向かって特定業界ってさぁ
国内GDPだってよ。ぷぷぷ。
Re:外需依存の嘘 (スコア:1)
その計算式の輸出依存度という数値で
外需依存か否かって言えるのかー?
#国内GDPって、危険が危ないってやつですね
Re: (スコア:0)
(=つまり、あなたの給料のお金に色をつけたら大半が国内から出て行かず国内で流通しているということですが)
結論だけ申しますと
・日本は輸出が減ると不景気になる
・が、韓国ほどではない
・輸出が減ると輸入も減る
・不景気になると財政出動がある
・ので、GDPは印象ほどには下がらない
その心は? (スコア:1)
↓
○日本が輸出や外需に依存する事情を浮き彫りにしている
俺だけかもしれないんだけど、
どうしてそう思ったのかわからないのですが...
なんでだ???
-- LightSpeed-J
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:1)
日本は輸出や外需を頼りにしなくては今の生活が成り立たないよ。
問題はアメリカに偏重していたということ、です。
#3ヶ月で売り上げ60%減ってどーゆーことよwww
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:1)
任天堂はスーパーファミコンの時に荒稼ぎした内部留保が半端ないですからね。
確か、今後10年以上一切の営業活動をしなくても、全社員に給与を支払い続けられるくらいある、と聞いた気がします。
それに加えてWiiやDSが全世界で売れまくっているのですから、多少の円高なぞどうということはないんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
任天堂64 発売日1996年6月23日
Wii 発売日2006年11月19日
10年分使い果たしてますねw
Re: (スコア:0)
任天堂64ってシェア的意味では取れなかった。
でも、事業としては黒字だった筈。
つまり「使う必要すら無かった」って事だな。
Re: (スコア:0)
>でも、事業としては黒字だった筈
違います。
ポケモンのおかげで「ゲーム機事業」が黒字だったのです。
その後もGBAやGBA SPのおかげで「ゲーム機事業」が赤字になることはありませんでしたがw
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:1)
> ポケモンのおかげで「ゲーム機事業」が黒字だったのです。
> その後もGBAやGBA SPのおかげで「ゲーム機事業」が赤字になることはありませんでしたがw
平成13年3月期 中間決算短信 [nintendo.co.jp]の最終ページをご覧ください。
(注: 12.4.1~12.9.30)
ハードの売り上げ国内7億、海外77億からN64は末期だったことがうかがえますが、
ソフトは計517億とGB(+国内のみGBA)の455億を上回っています。
これだけ売れているN64が赤字だとおっしゃるからには、相応のソースを出していただかなければなりません。
ちなみに当中間期の営業利益は395億円です。
Re: (スコア:0)
いやだから任天堂としてはN64もGCもハード販売単体で黒字なんだけど?
どちらにしろ任天堂は持ち金を吐き出す必然性は無いってのは同じだが。