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たいていの場合胴元は「わかってやっている」ものですがたまに「心の底から商品の有用性を信じている」場合があります。今回の話は(ぱっと見だけだと)後者っぽいような気がしてなりません。# 根拠はないのでAC
最悪なのは「善人」ですよ.
「善人」のどうしようもなさを知ったのは, 小学生のころに「ぼくの動物園日記」で善意に殺されるキリンの話を読んでからかな.
「善人には二種類あった。消極的な善人と積極的な善人と。 前者は感謝されるが、後者は自分以外の誰も満足させない。」
なんていう持論を持つ登場人物が、「星界の紋章」にいました。
たしかに「己の正義」をごり押しする人に関わるとろくなことにならない。
オフトピ。確かに消極的な善人は周りに対する害が少ない。でも、彼らばかりだと社会的なミスリードに抵抗力のない社会が出来上がる気がする。日本みたいなね。
週刊誌の作り方知ってるk(ry
>でも、彼らばかりだと社会的なミスリードに抵抗力のない社会が出来上がる気がする。
消極的な善人ばかりなら、そもそも『社会的なミスリード』が存在しない。
ニュアンス的には「○○ばかり」ってのは必ずしも「○○しかいない」とイコールじゃないと思うんだ
>社会的なミスリードに抵抗力のない社会
消極的な善人っていうか、疑うことを知らないお人よしか単なる無知と言うだけですよね。少なくとも善に位置付けるなら悪を知ってしまった以上、声を出さないのも悪とみなせます。知る事に積極的でいようとしないのは善なのか悪なのか…というと微妙です。ただ、知ろうとしない事は周囲からの善人悪人評価とは別個に存在する概念でしょう。
>周りに対する害が少ない
周りに対する害が少ない自制心と、ミスリードへの抵抗力はトレードオフでありません。周囲に害を与える事実が確認されていないから周囲を信じて行動し、文句を言わないだけ、
まて!ブッシュの悪口はそこまでにしてもらおう!
いえ, あの話は終戦直後の食糧難の時代だったので, ミカンの皮をやるのは純粋に善意だったのです. 南方戦線での飢餓を経験した傷痍軍人さんなんかは, 喜んで食べている(単に多くの動物では食べる量を自分では調節できないってだけなんですが)のを止めるのは絶対に許さないなんていう義憤に駆られて怒鳴る始末.
> 最悪なのは「善人」ですよ.
善意の人が自戒としてそのように発言することはすごく大切だと思うけど、悪意の人が自己正当化のためにそのように発言するのを許してはいけない、みんなの迷惑だ、とも思うのですよ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
たまにいるホンモノさん (スコア:1, 興味深い)
たいていの場合胴元は「わかってやっている」ものですが
たまに「心の底から商品の有用性を信じている」場合があります。
今回の話は(ぱっと見だけだと)後者っぽいような気がしてなりません。
# 根拠はないのでAC
Re: (スコア:0)
Re:たまにいるホンモノさん (スコア:2, 興味深い)
最悪なのは「善人」ですよ.
「善人」のどうしようもなさを知ったのは, 小学生のころに「ぼくの動物園日記」で善意に殺されるキリンの話を読んでからかな.
Re:たまにいるホンモノさん (スコア:1)
「善人には二種類あった。消極的な善人と積極的な善人と。
前者は感謝されるが、後者は自分以外の誰も満足させない。」
なんていう持論を持つ登場人物が、「星界の紋章」にいました。
たしかに「己の正義」をごり押しする人に関わるとろくなことにならない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:たまにいるホンモノさん (スコア:2, すばらしい洞察)
オフトピ。
確かに消極的な善人は周りに対する害が少ない。
でも、彼らばかりだと社会的なミスリードに抵抗力のない社会が出来上がる気がする。
日本みたいなね。
Re: (スコア:0)
週刊誌の作り方知ってるk(ry
Re: (スコア:0)
>でも、彼らばかりだと社会的なミスリードに抵抗力のない社会が出来上がる気がする。
消極的な善人ばかりなら、そもそも『社会的なミスリード』が存在しない。
Re: (スコア:0)
ニュアンス的には「○○ばかり」ってのは必ずしも「○○しかいない」とイコールじゃないと
思うんだ
Re: (スコア:0)
>社会的なミスリードに抵抗力のない社会
消極的な善人っていうか、疑うことを知らないお人よしか単なる無知と言うだけですよね。
少なくとも善に位置付けるなら悪を知ってしまった以上、声を出さないのも悪とみなせます。
知る事に積極的でいようとしないのは善なのか悪なのか…というと微妙です。
ただ、知ろうとしない事は周囲からの善人悪人評価とは別個に存在する概念でしょう。
>周りに対する害が少ない
周りに対する害が少ない自制心と、ミスリードへの抵抗力はトレードオフでありません。
周囲に害を与える事実が確認されていないから周囲を信じて行動し、文句を言わないだけ、
Re:たまにいるホンモノさん (スコア:1)
その本人が相手の事を、ちゃんと思いやれるかどうかが重要だと思う。(能動的かどうかは重要ではないように思うのだが)
自分自身が、相手を思いやれていないことが、考察の中にちゃんとある事も含めて。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re: (スコア:0)
まて!ブッシュの悪口はそこまでにしてもらおう!
Re:たまにいるホンモノさん (スコア:1)
(小学生の頃は善人に見えたっていう話ですか?)
#という話だったかどうか自信が無いけどID
Re:たまにいるホンモノさん (スコア:1)
いえ, あの話は終戦直後の食糧難の時代だったので, ミカンの皮をやるのは純粋に善意だったのです. 南方戦線での飢餓を経験した傷痍軍人さんなんかは, 喜んで食べている(単に多くの動物では食べる量を自分では調節できないってだけなんですが)のを止めるのは絶対に許さないなんていう義憤に駆られて怒鳴る始末.
誰の発言なのかがとても重要 (スコア:1)
> 最悪なのは「善人」ですよ.
善意の人が自戒としてそのように発言することはすごく大切だと思うけど、
悪意の人が自己正当化のためにそのように発言するのを許してはいけない、みんなの迷惑だ、とも思うのですよ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
正常な人間形成には、善意的な行動と悪意的な行動が必要。
善意が他人にとってうれしいかどうかは別な話。
行動を見て、他人が善意で行動しているかどうかは分からない。
というだけでは?
だから、人の「善意」あるいは、1つでも善意で行動した人間を善人とするなら、
「善意」あるいは「善人」を「最悪」と称するのは幼稚極まりなく、恥ずかしいバカということになる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「善・悪」、「右・左」だけで判断しようとすれば、次元の低い話になりがち。
と思ってみたり。