アカウント名:
パスワード:
電子マネー導入後のレジの流れの遅さに辟易してる身としては文句垂れる「お客様」が一度自分でやってみりゃいい、という社会科見学的なメリットを挙げたいところ。社会人になる前に君たち、レジ業務のバイトくらい経験しときなさいね、と言いたくなる人はオバチャンばかりではない。いやむしろ(略)
といってもセルフレジならやらなきゃいけない手続きも簡略化されるんだろうな。
イオン系列のMAX VALUには既にセルフレジが導入されていて、癖を掴むととても素早く会計できるのだけれど、導入直後は常に係員が控えていて、とまどっている客に手取り足取り、という本末転倒な光景が見られた。ていうか今でもしょっちゅうやってるな………。
同じく、近所のサティにセルフレジがあって、そちらを使うと少し安くなるらしいけど、、、使っている人は少ないですね。それでも係員は常駐。
まあ導入して暫くは仕方ないんじゃないですかね。自分が苦労してセルフレジ通るより有人レジ通るほうが早かったりするし、、。もう少し価格を下げてもらえると使う気にもなるんだけどなぁ。
うちの近所のスーパー(南近畿中心のスーパーチェーンオークワ [okuwa.net])では、有人レジ×8、セルフレジ×8で、「セルフレジだと安くなる」とかそういった特典はまったくないのですが、それでも、セルフレジも結構人が並びます。
いつもだいたい、有人レジの列よりもセルフレジの列がちょっと長いぐらいなのですが、セルフレジ8機にフォーク並び2列なので、セルフの方が待ち時間が短い。そういったメリットでセルフを選んでる人が多い様子です。
セルフレジ導入はかなり古い [fujitsu.com]ので、店も客もだいぶ慣れてるって感じでしょうか。
セルフの方は全体で1人係員がついてます。ちょっと前まで、袋が要らない場合は「スタンプカードに押印20点満点で100円引き」だったのですが、セルフレジの場合「マイバッグ持参ボタンをクリック」→「係員がやってきてバッグを確認、スタンプカードに押印」という流れなので、「ボタンクリックしても係員が気づかずにしばらく待たされる」「係員があちこちに見て回っていて、順番待ちで待たされる」なんてことがよくありました。8台に1人ではちょっと厳しい感じ。
それが、コスト削減のためか、今は「マイバッグ持参を選ぶとその場で2円割引」になり、係員のチェックはまったくなくなりました。そのおかげでだいぶスムースになっています。不正はいくらでもできそうな感じですが…
時々使い方が分からなくて説明を受けている人が居ますし、バーコードがかすれたり歪んでいて読めなくて、係員が数字を手で打つなんてこともあるので、完全に無人にするのは不可能でしょうけど、係員はだいぶ手間が減ってる感じなので、そういうトラブルにはすぐ対応してもらえます。
コンビニぐらいなら、「そういうトラブルが起きたときだけ係員を呼ぶ」のでも十分やってけるかと思いますね。
>バーコードをすばやく読み取らせるコツがなかなかつかめません.
たとえばレジのおばちゃんとかで商品を「素早く振る」人がいますけど、あれって認識率が落ちるだけで無意味ですよね。読み取り機に並行においてじっくりと待つのが一番賢いやり方。。。と思うんだけどなあ。
#ちなみに掃除機でも同じ。箒じゃないんだから何度も素早く往復させても#ほとんど意味ないのにね。
バーコード用のレーザーは遅いモデルでも片道30ms程度、レジにある多面鏡式のはもっと速いです。なので人間がちょっと手を振った程度の「動き」では認識率が落ちることはありません。読めない原因は、 ・そもそもレーザーが当たっていない →振ってもいいけど1往復まで。それより商品を回転させたりした方がよい。 ・折れたりしわがよったりして歪んでいる→バーコード部分をピンと張ると読ませやすい。 ・濡れたりして部分的に反射率に差がある→バーコード部分を指で軽く拭ってみる。セルフレジに行く人はやってみよう。
読み取り機に並行においてじっくりと待つ
原理的には一度読めなかった場合は二度と読めないはずなんです。でも人間が手で持っている場合は、少し時間が経つと腕が下がってくるので、角度が変わったりして読めるようになることがあります。
すごく昔に中の人だったけどIDでいいや。
>電子マネー導入後、レジの流れは早くなってますよね?
そういう店もあるにはあるが。老若男女分け隔てなく相手にする某店。
財布からカードを取り出すのに「あれ?あれ?」とやってる人を見てる限り「財布を出す→ものを取り出す」という時間コストは変わっていない。ジャラ銭出して得意がってる現金の客は(そりゃ統計的に見れば減ってるんだろうが)まだまだいる。「ピ」だけで済めばいいもののその店伝票に係員と店の名を書くのが規則らしく「ピ」から伝票切り、名前書き、その上でレジ入力という意味不明なシステム。「ピ」をやりたいとせがむ子ども。「じゃあやって
レジのオペレータが慣れてないと電子マネーのほうが遅かったりする。SUICA電子マネーに対応した直後のKIOSK(レジ打ち必須になって、小銭を直接やり取りしてた頃の方が速かった)と一緒。
# 最近は速くなったのかな?<KIOSK
まぁ、VISAtouchなんてマイナーな電子マネー出す方が悪いんだけどさ。 (東日本のSA/PAだとポイント2倍なんだよ)
頷けなくもないんだが、これを書いたあなたが混んでるレジで一円玉30枚並べて喜んでた馬鹿と同類ではないとは言い切れないからなあ。(そういう奴があなたみたいなこと言ったらあなたも殴りたくなるのでは)
レジではスムーズに。特に混んでるレジでは。ていう、当たり前のことを守れない人がいるって話でしょ。
>混んでるレジで一円玉30枚並べて喜んでた馬鹿一円玉30枚なら一応、受け取り拒否は出来ますよ。日本における硬貨の強制通用力は額面の20倍までなので。
受け取り拒否をしたところであなたにメリットがあるかは分かりませんが。
・ごくまれな反例をとりあげる「混んでるレジで一円玉30枚並べて喜んでた馬鹿~」
・一見、関係がありそうで関係のない話を始める「そういう奴があなたみたいなこと言ったらあなたも殴りたくなるのでは」
・主観で決め付ける「レジではスムーズに。特に混んでるレジでは。ていう、当たり前のことを守れない人がいるって話でしょ。」
・レッテル貼りをする「これを書いたあなたが~同類ではないとは言い切れないからなあ。」
・勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する「混んでるレジで一円玉30枚並べ~」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
がんがんやってくれ (スコア:2, 興味深い)
電子マネー導入後のレジの流れの遅さに辟易してる身としては
文句垂れる「お客様」が一度自分でやってみりゃいい、という
社会科見学的なメリットを挙げたいところ。社会人になる前に
君たち、レジ業務のバイトくらい経験しときなさいね、と言い
たくなる人はオバチャンばかりではない。いやむしろ(略)
といってもセルフレジならやらなきゃいけない手続きも簡略化
されるんだろうな。
イオン系列のMAX VALUには既にセルフレジが導入されていて、
癖を掴むととても素早く会計できるのだけれど、導入直後は
常に係員が控えていて、とまどっている客に手取り足取り、
という本末転倒な光景が見られた。ていうか今でもしょっちゅ
うやってるな………。
Re: (スコア:0)
同じく、近所のサティにセルフレジがあって、そちらを使うと少し安くなるらしいけど、、、
使っている人は少ないですね。
それでも係員は常駐。
まあ導入して暫くは仕方ないんじゃないですかね。
自分が苦労してセルフレジ通るより有人レジ通るほうが早かったりするし、、。
もう少し価格を下げてもらえると使う気にもなるんだけどなぁ。
Re:がんがんやってくれ (スコア:2, 参考になる)
うちの近所のスーパー(南近畿中心のスーパーチェーンオークワ [okuwa.net])では、
有人レジ×8、セルフレジ×8で、
「セルフレジだと安くなる」とかそういった特典はまったくないのですが、
それでも、セルフレジも結構人が並びます。
いつもだいたい、有人レジの列よりもセルフレジの列がちょっと長いぐらいなのですが、
セルフレジ8機にフォーク並び2列なので、セルフの方が待ち時間が短い。
そういったメリットでセルフを選んでる人が多い様子です。
セルフレジ導入はかなり古い [fujitsu.com]ので、店も客もだいぶ慣れてるって感じでしょうか。
セルフの方は全体で1人係員がついてます。
ちょっと前まで、袋が要らない場合は「スタンプカードに押印20点満点で100円引き」だったのですが、
セルフレジの場合「マイバッグ持参ボタンをクリック」→「係員がやってきてバッグを確認、スタンプカードに押印」という流れなので、
「ボタンクリックしても係員が気づかずにしばらく待たされる」「係員があちこちに見て回っていて、順番待ちで待たされる」なんてことがよくありました。
8台に1人ではちょっと厳しい感じ。
それが、コスト削減のためか、今は「マイバッグ持参を選ぶとその場で2円割引」になり、係員のチェックはまったくなくなりました。
そのおかげでだいぶスムースになっています。不正はいくらでもできそうな感じですが…
時々使い方が分からなくて説明を受けている人が居ますし、
バーコードがかすれたり歪んでいて読めなくて、係員が数字を手で打つ
なんてこともあるので、完全に無人にするのは不可能でしょうけど、
係員はだいぶ手間が減ってる感じなので、そういうトラブルにはすぐ対応してもらえます。
コンビニぐらいなら、「そういうトラブルが起きたときだけ係員を呼ぶ」のでも十分やってけるかと思いますね。
Re: (スコア:0)
親子でレジごっこをするためのおもちゃに成り果てていて
有人レジのほうがスムーズに流れてるっちゅうの!っていう光景も
もはやお約束ですねorz
#さらに子供の押すおてつだいカートに足首轢かれた独身者なのでAC
Re: (スコア:0)
商品の位置や角度を何回も変えてようやく読み取らせてますが,これに時間がかかるので,最近は,一般レジがめちゃくちゃ混んでるか,自分の買うものが少ない時以外はセルフを使わなくなりました.
#ハンディータイプのバーコードリーダーだとたいてい1回で読み取らせられるんだけどなぁ
Re: (スコア:0)
>バーコードをすばやく読み取らせるコツがなかなかつかめません.
たとえばレジのおばちゃんとかで商品を「素早く振る」人がいますけど、
あれって認識率が落ちるだけで無意味ですよね。読み取り機に
並行においてじっくりと待つのが一番賢いやり方。。。と思うんだけどなあ。
#ちなみに掃除機でも同じ。箒じゃないんだから何度も素早く往復させても
#ほとんど意味ないのにね。
Re:がんがんやってくれ (スコア:3, 参考になる)
バーコード用のレーザーは遅いモデルでも片道30ms程度、レジにある多面鏡式のはもっと速いです。
なので人間がちょっと手を振った程度の「動き」では認識率が落ちることはありません。
読めない原因は、
・そもそもレーザーが当たっていない →振ってもいいけど1往復まで。それより商品を回転させたりした方がよい。
・折れたりしわがよったりして歪んでいる→バーコード部分をピンと張ると読ませやすい。
・濡れたりして部分的に反射率に差がある→バーコード部分を指で軽く拭ってみる。
セルフレジに行く人はやってみよう。
原理的には一度読めなかった場合は二度と読めないはずなんです。でも人間が手で持っている場合は、少し時間が経つと腕が下がってくるので、角度が変わったりして読めるようになることがあります。
すごく昔に中の人だったけどIDでいいや。
Re: (スコア:0)
#×MaxValue
#○MaxValu
Re: (スコア:0)
電子マネー導入後、レジの流れは早くなってますよね?
よく、合計額が伝えられてから財布を開け、小銭をジャラジャラあさって
1円~2円~って出す女性の方が居ますが、電子マネーだとそういうのが
無くなるので早いです。
ただ、TASPOの影響で、コンビニでタバコを買う人が増え、
タバコを注文して店員が走って取ってくると言うシーンが
良く見られますね。
あと、ポイントカードの存在。
そういうのでコンビニのレジの処理時間が長くなってる気はします。
電子マネーは遅延化には関係ないと思います。
> イオン系列のMAX VALUには既
Re: (スコア:0)
>電子マネー導入後、レジの流れは早くなってますよね?
そういう店もあるにはあるが。老若男女分け隔てなく相手にする某店。
財布からカードを取り出すのに「あれ?あれ?」とやってる人を見てる限り
「財布を出す→ものを取り出す」
という時間コストは変わっていない。
ジャラ銭出して得意がってる現金の客は(そりゃ統計的に見れば減ってるんだろうが)
まだまだいる。
「ピ」だけで済めばいいもののその店伝票に係員と店の名を書くのが規則らしく
「ピ」から伝票切り、名前書き、その上でレジ入力という意味不明なシステム。
「ピ」をやりたいとせがむ子ども。「じゃあやって
Re: (スコア:0)
レジのオペレータが慣れてないと電子マネーのほうが遅かったりする。SUICA電子マネーに対応した直後のKIOSK(レジ打ち必須になって、小銭を直接やり取りしてた頃の方が速かった)と一緒。
# 最近は速くなったのかな?<KIOSK
まぁ、VISAtouchなんてマイナーな電子マネー出す方が悪いんだけどさ。
(東日本のSA/PAだとポイント2倍なんだよ)
Re: (スコア:0)
どれだけ大変か?それは作業時間で計ればよろしい。経験したいとも思いません。知能リソースの無駄です。
Re: (スコア:0)
頷けなくもないんだが、これを書いたあなたが
混んでるレジで一円玉30枚並べて喜んでた馬鹿と同類ではないとは
言い切れないからなあ。
(そういう奴があなたみたいなこと言ったらあなたも殴りたくなるのでは)
レジではスムーズに。特に混んでるレジでは。
ていう、当たり前のことを守れない人がいるって話でしょ。
Re: (スコア:0)
>混んでるレジで一円玉30枚並べて喜んでた馬鹿
一円玉30枚なら一応、受け取り拒否は出来ますよ。
日本における硬貨の強制通用力は額面の20倍までなので。
受け取り拒否をしたところであなたにメリットがあるかは分かりませんが。
Re: (スコア:0)
・ごくまれな反例をとりあげる
「混んでるレジで一円玉30枚並べて喜んでた馬鹿~」
・一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「そういう奴があなたみたいなこと言ったらあなたも殴りたくなるのでは」
・主観で決め付ける
「レジではスムーズに。特に混んでるレジでは。ていう、当たり前のことを守れない人がいるって話でしょ。」
・レッテル貼りをする
「これを書いたあなたが~同類ではないとは言い切れないからなあ。」
・勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
「混んでるレジで一円玉30枚並べ~」