by
Anonymous Coward
on 2009年06月11日 1時08分
(#1584319)
* Stop defining new terms — 新しい物事や単語を定義するな * Stop striving for brevity and conciseness — 簡潔にしようと努力するな * Stop correcting other people — 他人の誤りを正すな * Stop expecting people to understand you first time around — 一回で物事を理解することを他人に期待するな * Start giving examples — 例題を与えよう
と言うことで、 >* Stop striving for brevity and conciseness — 簡潔にしようと努力するな >* Stop expecting people to understand you first time around — 一回で物事を理解することを他人に期待するな が出てくるんでしょうね。 相手の理解度を確認しながらレベルを変えて説明を繰り返す必要はあります。
一言で言うと (スコア:0, フレームのもと)
一言で言うと「聞き手は馬鹿だと思え」
Re:一言で言うと (スコア:3, すばらしい洞察)
・新しい物事を定義するなら先ずそれを伝えることに手間をかける覚悟が必要と気づけ
・説明の手間を省くために簡潔にしようと努力することは程度を超えると本末転倒だろ
・君でも気づくような他人の誤りなら本人だって言った側から気づいてるんじゃね
・一回で物事を説明できるような能力を自分に期待するなよ
・もしそんな能力があるなら例題ぐらいすぐ思いつけるだろ
という旨の指摘を,プライドだけが妙に強い人に,遠まわしに伝えようとするなら,
「聞き手って馬鹿なんですよねえ(笑)」という言い方になりますかね。
Re:一言で言うと (スコア:2)
ダウト。
他人がそんな完璧に全ての問題点に気付けることを期待するからには、
自分も完璧に全ての問題点に気付けなければならない。
しかしながら、自分は色々な点を見落していることを自覚している。してなきゃバカだ。
したがって、他人が気付いていることを期待するのは危険だ。
Re:一言で言うと (スコア:3, おもしろおかしい)
あ、簡潔にしちゃった
Re:一言で言うと (スコア:1)
* Stop striving for brevity and conciseness — 簡潔にしようと努力するな
でおk
「聞き手は馬鹿だと思え」だけで5項が全て把握できるなら別ですが。
Re:一言で言うと (スコア:1)
馬鹿とまでは言いませんが、相手に物事を伝えるときは幼稚園児だと思っています。
#特にドキュメント類
そう思えば腹も立たないでしょ?
Re:一言で言うと (スコア:2, 参考になる)
「発表の時は、お母さん、もしくは彼女に説明すると思って発表しなさい」
と指導を受けた事があり、妙に納得。
Re: (スコア:0)
Re:一言で言うと (スコア:1)
でも、田嶋センセにわかるように説明出来たら、
きっとお母さんにも彼女にも伝わると思ったり思わなかったり。
Re:一言で言うと (スコア:1)
>一言で言うと「聞き手は馬鹿だと思え」
相手もその様に(説明ができない)思うかもしれないので、レベリングが必要でしょうね。
相手の様子を見ながらレベルを上げ下げしながら話すようにしています。
専門知識なので、
知ってる=天才(適当な馬鹿の反対語が見つからなかった)
知らない=馬鹿
とは言えないのです。
と言うことで、
>* Stop striving for brevity and conciseness — 簡潔にしようと努力するな
>* Stop expecting people to understand you first time around — 一回で物事を理解することを他人に期待するな
が出てくるんでしょうね。
相手の理解度を確認しながらレベルを変えて説明を繰り返す必要はあります。
>* Start giving examples — 例題を与えよう
この例は相手からも(見当違いかもしれないけど)例を挙げて確認してくるかもしれません。
その時に自分にも例がないと話が平行線になる事あるかと思います。
具体的なイメージは必要ですね、
最後に、違和感があるのは
>* Stop correcting other people — 他人の誤りを正すな
これです。
相手に正しく伝える事が目的なので、致命的でない所はスルーでいいでしょうけど、
基本的には指摘/確認は必要だと思っています。
# 営業さんってコミュニケーションが得意と言うことになっているけど、
# 本当にそうなのかな? と思う今日この頃。
Re:一言で言うと (スコア:1)
>他人の誤りを正すな
誤りだと思っても、そう信じるに至った理由や状況があるはずだから、頭から「誤り」と決め付けるな。
ってことじゃない?
the.ACount
Re: (スコア:0)
>相手に正しく伝える事が目的なので、致命的でない所はスルーでいいでしょうけど、
>基本的には指摘/確認は必要だと思っています。
元記事の該当部分が Compilers are of course perfectly literal. から
スタートしてることを考えますと、別のところでも書きました [srad.jp]が、
「致命的でない所はスルーしようね」ってことじゃないですかね?
Re:一言で言うと (スコア:1)
同意
# コンパイラのエラーレベルを変えろって事ですかね。
# ちと違うか・・・
Re:一言で言うと (スコア:1)
>聞き手は馬鹿だと思え
対して「人の振り見て我が振り直せ」
そんなこと言われたって、初めて聞くことを1回で理解するなんて出来っこない。
the.ACount
Re: (スコア:0)
>一言で言うと「聞き手は馬鹿だと思え」
むしろそれらが必要な事を「聞き手は馬鹿だから」と認識している事が
最大の問題なんではなかろうか
#単に人間と言うもののインターフェースの仕様に起因するもので
#個体の性能には余り影響されない話だろと
Re: (スコア:0)
話が通じない状況を改善するには二通りあります。
1.話をする人が解り易く話す
2.話を聞く人がより利口になる
話をする人が2.しか見えない(自分が努力をするつもりが無い)なら、話が通じない場合に「聞き手は馬鹿」と言うのは、まあ相対的に事実となるでしょうね。
# だれかロックか小五ロリ連れて来い!