パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

紙新聞はまだまだ死なず」記事へのコメント

  • えー? (スコア:3, すばらしい洞察)

    >Kindleは(中略)どのニュースが重要かは読者が判断しなければならない。
    >一方紙の新聞だと(中略)レイアウトから重要性が一目でわかる。

    そりゃマスコミが重要だと思うこと=重要なこと
    そうでないこと=些末なこと

    つまるところ

    マスコミに都合の良いこと=重要なこと
    マスコミに都合が悪いこと=些末なこと

    となるんじゃないのか。

    重要かどうかは自分で判断せぇよ。

    # そもそも都合の悪いことは報道しないとか、ねじ曲げて報道するという問題もあるけど。

    • by sumiiiii (6360) on 2009年06月24日 16時33分 (#1592944) ホームページ

      普段から紙の新聞を読んでる人にしてみれば、どれが重要かの判断を新聞社に任せるほうが、時間の短縮や斜め読みができて便利でしょう。
      単に列挙されて「どれか重要か選んでみろ!」という問題を朝から出されても困るんですよ。

      ま、判断したい人、判断しておいて欲しい人の両者を納得させるには「強調表示のオン/オフ」ボタンでもつけておけばよかったんでしょうね。

      親コメント
      • Re:えー? (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年06月24日 18時11分 (#1593026)

        新聞の定期購読を止め、テレビも見なくなり、
        主なニュースのソースはネットでRSSをチェックして
        気になったのを開いて読むスタイルを数年やってます。
        (あとはたまにラジオを聞く程度)

        このスタイルだと(コトの大小とは別に)話題性の大小が見えなくなりがちで、
        話題に対する着眼点が、自分と世間とで結構ズレているのを感じます。
        「知識として知ってはいたがそこまで話題になってたのか…」という状態。

        RSSリーダ使ってると、トピックの数でしか判断出来ないし、
        ニュースサイトだと、時系列で並べられてしまうので、
        よほど大きい(続報のある様な)ニュースでないと
        すぐに下の方に追いやられてしまうので
        定時チェックしてないと流れを掴むのは難しい。

        それに比べて新聞には一面トップや紙面を割く方法があるし、
        テレビではトップで取り上げたり、時間を割いたり繰り返し流したり。
        #モノによっては過剰に演出したり…というコト是非は置いといて。

        単純に事件/事象を知るというのとは別に、
        世間との話題の認識を合わせるという意味でも、
        新聞もテレビも一定以上の役割があると思いますよ。

        #たいして困ってないので、今のスタイルを変える気はないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          その大小を作為的に決めているのが新聞様なのが問題ってことが何故分からない?
          • by Ryo.F (3896) on 2009年06月24日 22時09分 (#1593172) 日記

            その大小を作為的に決めているのが新聞様なのが問題ってこと

            を解った上で利用すればよい、ということが何故解らない?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              蓋し。Ryoさん、久々に意見一致。

          • by Anonymous Coward
            羅列の順番だってランダムじゃないよ
            順番にだって意味はある。それを無いと思ってるだけさ。

            なんやかんや批判しつつ新聞社の情報が一番有用で一番目にする機会が多いのは
            疑いようの無い事実だよ。
          • by Anonymous Coward

            新聞は売れないと困るので、どうやって決めてるかといえば
            「読者が欲しがってそうな情報」を大きくしてるんですよ。
            そうでなければ読者に買ってもらえないから。
            新聞社の脳内から自然と湧き出したものじゃないの。

      • by sexysexmachine (31093) on 2009年06月25日 11時21分 (#1593499)
        各トピックの重み付けが新聞社によって違うのが面白い、って部分もあると思うんですけど。

        トピックのソート順に新聞社を選べると面白いかもですね。 朝日の重み付け順とか日経の重み付け順とか。

        #大人の話題にくっついていくために日経読んでるけれど、日経の重み付けって割り切りすぎててあんまり面白くないんですよね。。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google Newsで、各社新聞社のトピックスがアグリゲートされて見出しとしてあがってくるのは便利だなと思っています。
        多数の新聞の見出しが時系列順に同時にでて、報道の移り変わりやスタンスの違いがわかります。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...