パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

麻生内閣の支持率がすごいことになっている」記事へのコメント

  • 新聞社などのマスコミが行なう世論調査は、それはそれで問題もあると思っているのですが(最近は
    ランダムな電話番号に電話して、テープの質問に答えさせてるんでしたっけ?平日の昼間に、そんな
    怪しい電話に真剣に答えてくれるお人よしの暇人の回答ばかりじゃ、結果に偏りが出るでしょ…)、
    一応、無作為に抽出された相手が答えるので、結果の操作という面ではされにくいと考えます。

    ネット調査は、答えたい人だけが答えるという仕組みですからね。普通の人は、そんな調査やってる
    事も知らない訳ですし。掲示板等で情報交換して「支持率を上げようぜ!」とかやれば、複数投票し
    なくても、いくらでも操作出来ますからね。リアルタイムで結果が表示されたりすれば、盛り上がる
    事この上なしです。操作してくれと言わんがばかりです。

    結果を操作しやすいので、ネット調査の方がより偏ってると思います。

    • >平日の昼間に、そんな怪しい電話に真剣に答えてくれるお人よしの暇人の回答ばかりじゃ、結果に偏りが出るでしょ…)、
      最近は電話帳に載せてない人もいるんですよね。
      それに電話番号が通知でも登録してない所からのだと、取らない人も多いだろうし。
      なによりどの時間帯にかけるかで、凄まじい偏りが出ます。
      平日の昼間だと、仕事をしていない失業者か老人ばかりになるのでは?

      >結果を操作しやすいので、ネット調査の方がより偏ってると思います。
      ネットの方にも偏りがあるのは当然だけど、これこそまさに五十歩百歩。
      「より偏ってる」とまで言い切っちゃっていいものかどうか。

      親コメント
      • > 最近は電話帳に載せてない人もいるんですよね。
        最近流行のRDD(Random Digit Dialing)は、文字通り「乱数で電話番号を生成」してますので、
        電話帳に載ってなくてもかかってきますよ。

        > 平日の昼間だと、仕事をしていない失業者か老人ばかりになるのでは?

        私は2回ほど受けたことがありますが、どちらも土曜日でした。昼前と午後だったかな。
        仕事をしている人でもそれなりに在宅してそうな時間帯を狙ってたんじゃないかと思ってます。

        #ちなみに、1回目にかかってきたときは答える気たっぷりだったんですが、
        #電話機の電源が死んでいて、着信と通話はできるけど、ダイヤルトーンもパルスも送れない、
        #という状態だったので断念しました。

        > それに電話番号が通知でも登録してない所からのだと、取らない人も多いだろうし。
        これはもっともですね。最近はそういう人も多そうです。

        あと、携帯電話にもかけてるのかどうかが気になってます。
        「一人ぐらしで携帯しかない」なんて人は最近多そうですし、
        固定電話だけだったら、そういう層が思いっきり漏れそうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB [wikipedia.org]

          >また、電話での世論調査は、従来の固定電話を対象として行なわれる。近年、若年層において
          >携帯電話のみを所有する人や、固定電話を引かずにIP電話で済ませている人も多いため、
          >これらの回答が得られない点も問題である。

          と書かれていますね。
          wikipediaでソース未提示なんで何処まで信じるかは判断に悩むところでは有りますが。

          ただ、同じRDD方式でサンプルを取って同時期に調査しているにも関わらず、報道機関

          • by Anonymous Coward

            問い合わせる部分はいくらでもクリーンにしても、
            集計時が重要なわけで

      • by Anonymous Coward
        >>結果を操作しやすいので、ネット調査の方がより偏ってると思います。
        >ネットの方にも偏りがあるのは当然だけど、これこそまさに五十歩百歩。
        要するに、調査結果の数字なんてネットでもそうでなくても参考程度以上にはならないってことですね。

        工作員が工作員という職業で存在するかどうかは確かめようがありませんが
        ネットで調査をする場合、クリックすると自動で投票するような仕掛けを掲示板にはって回ったり
        どこかで煽ると勢いでいろんな人がアンケートになだれ込んだりすることがあるのは事実なので
        結果でウソを発表していない限りは(ここ大事)ネットの方がやや安定した結果を得にくいでしょう。

        いずれにしても、数値はどちらも信頼できないことにかわりは無いと思います。
        「俺は酔っぱらってねえ!」->「俺は本当の調査結果を発表してるんだぜ」
        を信頼するかどうかは本人次第ということで。
      • by Anonymous Coward

        >最近は電話帳に載せてない人もいるんですよね。

        世論調査に使うRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式の電話調査だと電話帳に載せてなくてもかかってきますよ。
        (でも固定電話だけなんだろうけどね)

        >>結果を操作しやすいので、ネット調査の方がより偏ってると思います。
        >ネットの方にも偏りがあるのは当然だけど、これこそまさに五十歩百歩。
        >「より偏ってる」とまで言い切っちゃっていいものかどうか。

        すくなくとも、ネットのは「アンケート」であって世論調査とは言えないレベルのものです。
        選挙前の「世論調査」と「ネットアンケート」の選挙結果との隔絶度合いを比べればその辺は明確になると思いますし
        ネットのほうが「より偏ってる」とは言えることでしょう。

        • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 17時19分 (#1596658)

          一応注意
          ニコニコのアンケートは突発的に数分間だけに限定してアンケートを実施するんで
          狙ってアンケートを投票することは不可能に近いですよ。
          狙うことが可能なのは1年中ニコニコに貼り付いている方々のみです。

          Yahooの投票とニコニコのアンケートを同列に語るのは流石に問題があると思う
          (コメントを付ける場所が不適当ですみません、今のうちに謝っておきます)

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 17時53分 (#1596678)

            Yahooの方は今月になっていきなり30倍に増えたんですよ。
            その前まではずっと支持と不支持が同じような比率だったのに突然大逆転。
            選挙直前になって焦ってるんじゃないのか疑問はわきますよ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          「世論調査」自体が、質問偏向されまくり対象限定されまくりで、
          結果が誘導されまくっている事実は無視ですか?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...