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最初からやるな。
一昨年ひどい目にあって以来トヨタは敵認定しています。
予選後に駐車場に戻るまで何時間も待たされ決勝のチェッカー前に帰る決断をせざるを得ない状況に追い込まれしかもその決断が正解だったらしいと判明したときの脱力感は忘れません。
モータースポーツに関心のある層の少なくない割合を敵にして、なにがしたかったんでしょうね。
一昨年の汚名返上のために、去年は採算度外視でアクセス改善に勤めたようで、予選日決勝日とも沼津の自宅に18:00前に帰宅できました。
それで幾らの赤字が出たのか知りませんが、こんな話が出るってことは、まともなサービスをするなら単体での黒字は見込めないということなのでしょうね。
半端なモータースポーツファンとしては、鈴鹿は遠いので富士で続けてほしいのですが…
バスの待機や舗装などの改善もあるけど、一昨年のが酷すぎて観戦を控えた人が多かったから混乱が無かったと思うんだ。公式発表で -35000、実感として更に少ない [wikipedia.org]そうな。
>(前略)観戦を控えた人が多かったから混乱が無かったと思うんだ。もともと観客を減らすためにチケット発行数を2007年の2/3にしてた筈。#それでも売れ残ったと言われてますが
シャトルバス輸送については、だいぶマシになったとは思うが、いまだに15万人を捌けるレベルではないし、運営全体にカイゼンの意思が薄いように見える。#参考:F1日本GP シャトルバス問題 [webry.info] F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 [shiwaza.com]#こういうボトルネックだらけの輸送問題はアレゲ的に興味深い。当事者でなければだが。
ネタにマジレスかもしれないが
トヨタ式を導入する側が一番重要な「3つのMを無くす」を無視しちゃってるからだと思うんだが。無理を無くすムラを無くす無駄を無くす
順番も重要で無駄ムラ無理では成り立たないし、ムラ無駄無理でも成り立たない。理解せずしてトヨタ式カイゼンをおとしめるようなことはしてもらいたくない。理解出来ないなら実施するなと言いたい。
道路を倉庫にしてるやつね。その道作るための税金、うちがはらったんだから別にいいじゃない。みたいな。
#ってところなんだろうか・・・
PDCAがうまく回ってないんじゃないの?指導者をトヨタから招きましたこれでコスト削減出来ますって思い込んでたとしか思えないんだけど。
無理なら無理って言わないとカイゼンはされません。言わないなら「これでOKですね」ってなる。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
当然 (スコア:2, 参考になる)
最初からやるな。
一昨年ひどい目にあって以来トヨタは敵認定しています。
予選後に駐車場に戻るまで何時間も待たされ
決勝のチェッカー前に帰る決断をせざるを得ない状況に追い込まれ
しかもその決断が正解だったらしいと判明したときの脱力感は忘れません。
モータースポーツに関心のある層の少なくない割合を敵にして、なにがしたかったんでしょうね。
Re:当然 (スコア:2, 参考になる)
一昨年の汚名返上のために、去年は採算度外視でアクセス改善に勤めたようで、予選日決勝日とも沼津の自宅に18:00前に帰宅できました。
それで幾らの赤字が出たのか知りませんが、こんな話が出るってことは、まともなサービスをするなら単体での黒字は見込めないということなのでしょうね。
半端なモータースポーツファンとしては、鈴鹿は遠いので富士で続けてほしいのですが…
Re:当然 (スコア:2, 興味深い)
バスの待機や舗装などの改善もあるけど、一昨年のが酷すぎて観戦を控えた人が多かったから混乱が無かったと思うんだ。
公式発表で -35000、実感として更に少ない [wikipedia.org]そうな。
Re: (スコア:0)
>(前略)観戦を控えた人が多かったから混乱が無かったと思うんだ。
もともと観客を減らすためにチケット発行数を2007年の2/3にしてた筈。
#それでも売れ残ったと言われてますが
シャトルバス輸送については、だいぶマシになったとは思うが、
いまだに15万人を捌けるレベルではないし、
運営全体にカイゼンの意思が薄いように見える。
#参考:F1日本GP シャトルバス問題 [webry.info] F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 [shiwaza.com]
#こういうボトルネックだらけの輸送問題はアレゲ的に興味深い。当事者でなければだが。
Re:当然 (スコア:4, 興味深い)
トヨタのカイゼンって神話だけがはびこってて、実態はメチャクチャみたい。
http://ameblo.jp/cm114516921/entry-10019085938.html
http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-51.html
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/28/4326912
冨士スピードウェイの大惨事もトヨタだから起きたことみたいだよ
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-436.html
「・・・『椅子が撤去された職場では、腰痛や膝の痛みを訴える人が続出し、
遅配の原因になっている』
-どのような場面でもよい、長時間立った経験があればおわかりだろう。
ほんのちょっと一息座るだけでも体力は回復する。
そもそも立つにしろ座るにしろ、心身の健康上、長時間同じ格好はダメ、
と巷間あれほど言われているにもかかわらず、なぜそれを強いる。
つまりは、効率とコスト削減のためには心身の健康は犠牲にしてよいと言うことだ。」
これが トヨタの体質であり思想なんだから、何万人が雨中に立ち尽くす事態が起きても
想定内の出来事なんですよ。
トヨタにとって想定外だったのは、それをキチンと告発する人がいたことでしょうな。
「なぜだ? 社員や下請けは誰一人歯向かわないのに、たかがレースファンごときが
トヨタに歯向かうのだ?」
ってね。
Re:当然 (スコア:1)
ネタにマジレスかもしれないが
トヨタ式を導入する側が一番重要な「3つのMを無くす」を無視しちゃってるからだと思うんだが。
無理を無くす
ムラを無くす
無駄を無くす
順番も重要で無駄ムラ無理では成り立たないし、ムラ無駄無理でも成り立たない。
理解せずしてトヨタ式カイゼンをおとしめるようなことはしてもらいたくない。
理解出来ないなら実施するなと言いたい。
Re: (スコア:0)
トヨタやダイハツの工場の「周り」を見てみるとわかると思います。
Re: (スコア:0)
> トヨタ式を導入する側が一番重要な「3つのMを無くす」を無視しちゃってるからだと思うんだが。
このピンボケきった文章はトヨタ信者乙 とでも書いて欲しいの?
郵政については、トヨタ本社から鳴り物入りで指導者がやってきたんですよ。
つまりは「導入する側 = トヨタ本体及びトヨタを呼び出した上層部」ってことでしょ。
あなたの説を採用したとしても、ロクな成果が上げられなかったのは、
そのトヨタ本題が「無理を無くす」を一切目指していなかったということでしょ。
あ
Re: (スコア:0)
道路を倉庫にしてるやつね。その道作るための税金、うちがはらったんだから別にいいじゃない。みたいな。
#ってところなんだろうか・・・
Re:当然 (スコア:1)
PDCAがうまく回ってないんじゃないの?
指導者をトヨタから招きましたこれでコスト削減出来ますって思い込んでたとしか思えないんだけど。
無理なら無理って言わないとカイゼンはされません。
言わないなら「これでOKですね」ってなる。
Re: (スコア:0)
レースファンは札束で横っ面はたかれに来ているわけではありませんので。