アカウント名:
パスワード:
ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。D
容量使わなくても面白いゲームは作れるけど、たとえばテトリスが作られてなくて、明日ぽっとリリースされたらヒット飛ばせるかというと必ずしも成功は約束されてないような気がします。それでもそこそこは売れそうだけど。
# そういや一昔前はどこのゲーセンにもいた# 「コラムスがやたら上手いお姉さん」# すっかり絶滅しちゃったなぁ
>たとえばテトリスが作られてなくて、>明日ぽっとリリースされたらヒット飛ばせるかというと>必ずしも成功は約束されてないような気がします。
逆に売り出しさえ失敗しなければ大成功すると思いますが。現状を見て目新しさが無いとしてそう思うのかも知れませんが、テトリスが無ければジャンルとしての落ちモノ自体が無い筈。となれば、明日出てきたとすれば、それはそれで目新しく受け入れられると思いますよ。
ゲーム自体、それが複雑な大作で有る必要はなく、面白ければ良い。だからカードゲーム類とか将棋とか、未だに飽きられる事無く続いているのですから。
#テトリスは映画でもストーリーでも無く、本質的に「ゲーム」だからね。#ゲームとしてはオセロ以来の大発明だと思う。
そんなに甘くありません。確かにケータイではそういったゲームが大人気なのですが、それは同時にライバルがあまりにも多すぎることを意味しています。
実際、麻雀などは相当の数が存在しており、もはや易々と新規参入が行える状況ではありません。
また、そもそも、ケータイは他のプラットフォームに比べれば確かに開発が楽ですが、そう大きくは違いません。同じテトリスでも、ケータイだと300円でしか売れないのに、DSやPSPなら3000円で売ることができます。
>実際、麻雀などは相当の数が存在しており、別にこれだ!っていう麻雀ゲームが無い時点でいくらでも参入の余地はありますよね。ユーザーの声を聞いて作れば、売れるんじゃないでしょうか。
>同じテトリスでも、ケータイだと300円でしか売れないのに、DSやPSPなら3000円で売ることができます。で、売れる数はどうでしょうかね。ぶっちゃけテトリスごときに3000円を他のプラットフォームで300円で売ってたら払うんでしょうか?
>ユーザーの声を聞いて作れば、売れるんじゃないでしょうか。
京都の某社はユーザーの声に全く耳も貸さず、自分の納得のいくゲームばっかり作ってますな。お前らのくだらん意見などとっくの昔に散々会議で煮詰めたものばっかだよ、みたいな。
ちょっと考えればわかることです。娯楽であるゲームのことなど真剣に年がら年中考えているユーザーなんかどれほどいるでしょうか?そんなところから上がってきたバブルのような声にどういう価値があるでしょうか。
そういった声の中から真実を拾うこともできますが、そのレベルにいるなら別にユーザーの声など必要ない訳で。
そうですが、分かっているのに結局不評だったり売れなかったりしたら、会議の中身が問題かと。
>そうですが、分かっているのに結局不評だったり売れなかったりしたら、会議の中身が問題かと。
結局そこに行き着くんですよね。“ユーザーの声”なんてのは大元の方針を決定する要素にしてはいけません。勿論、きちんとした調査による潜在的な市場ニーズとかなら別です。
同意です。ユーザーの声ばかりを重視して制作されたゲームは、個性のないフラットなゲームになってしまいます。アダルトゲームとかだと、ユーザーのコンテンツ消費速度が異常なので、(毎晩使われる人もおりますし)そういったゲームでも一定のクオリティがあれば安定して売れます。が、ケータイゲームのように、とりあえずランキング1位のゲームをダウンロードしてみる、みたいな環境で、個性のないゲームを作るのは、よほどのクオリティでないとほとんど見向きもされなくなります。
それは、開発者が作りたいものを想定しつつ、ユーザーの声を聞いているうちに何を作っているのか分からなく錯乱し始めているからであって、作りたいものの概念は壊さずに、かつユーザーのアイディアも耳を貸しつつ、でも自分で満足するものを(汗)作ればいいと思います!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:4, 参考になる)
ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、
その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。
D
加えて市場も難しいですよね (スコア:0)
容量使わなくても面白いゲームは作れるけど、
たとえばテトリスが作られてなくて、
明日ぽっとリリースされたらヒット飛ばせるかというと
必ずしも成功は約束されてないような気がします。
それでもそこそこは売れそうだけど。
# そういや一昔前はどこのゲーセンにもいた
# 「コラムスがやたら上手いお姉さん」
# すっかり絶滅しちゃったなぁ
Re: (スコア:0)
>たとえばテトリスが作られてなくて、
>明日ぽっとリリースされたらヒット飛ばせるかというと
>必ずしも成功は約束されてないような気がします。
逆に売り出しさえ失敗しなければ大成功すると思いますが。
現状を見て目新しさが無いとしてそう思うのかも知れませんが、
テトリスが無ければジャンルとしての落ちモノ自体が無い筈。
となれば、明日出てきたとすれば、それはそれで目新しく
受け入れられると思いますよ。
ゲーム自体、それが複雑な大作で有る必要はなく、面白ければ良い。
だからカードゲーム類とか将棋とか、未だに飽きられる事無く
続いているのですから。
#テトリスは映画でもストーリーでも無く、本質的に「ゲーム」だからね。
#ゲームとしてはオセロ以来の大発明だと思う。
Re:加えて市場も難しいですよね (スコア:2)
そんなに甘くありません。
確かにケータイではそういったゲームが大人気なのですが、
それは同時にライバルがあまりにも多すぎることを意味しています。
実際、麻雀などは相当の数が存在しており、
もはや易々と新規参入が行える状況ではありません。
また、そもそも、ケータイは他のプラットフォームに比べれば確かに開発が楽ですが、そう大きくは違いません。
同じテトリスでも、ケータイだと300円でしか売れないのに、DSやPSPなら3000円で売ることができます。
Re: (スコア:0)
>実際、麻雀などは相当の数が存在しており、
別にこれだ!っていう麻雀ゲームが無い時点でいくらでも参入の余地はありますよね。
ユーザーの声を聞いて作れば、売れるんじゃないでしょうか。
>同じテトリスでも、ケータイだと300円でしか売れないのに、DSやPSPなら3000円で売ることができます。
で、売れる数はどうでしょうかね。ぶっちゃけテトリスごときに3000円を他のプラットフォームで300円で売ってたら払うんでしょうか?
Re:加えて市場も難しいですよね (スコア:1)
>ユーザーの声を聞いて作れば、売れるんじゃないでしょうか。
京都の某社はユーザーの声に全く耳も貸さず、自分の納得のいくゲームばっかり作ってますな。お前らのくだらん意見などとっくの昔に散々会議で煮詰めたものばっかだよ、みたいな。
ちょっと考えればわかることです。娯楽であるゲームのことなど真剣に年がら年中考えているユーザーなんかどれほどいるでしょうか?そんなところから上がってきたバブルのような声にどういう価値があるでしょうか。
そういった声の中から真実を拾うこともできますが、そのレベルにいるなら別にユーザーの声など必要ない訳で。
Re: (スコア:0)
そうですが、分かっているのに結局不評だったり売れなかったりしたら、会議の中身が問題かと。
Re:加えて市場も難しいですよね (スコア:1)
>そうですが、分かっているのに結局不評だったり売れなかったりしたら、会議の中身が問題かと。
結局そこに行き着くんですよね。“ユーザーの声”なんてのは大元の方針を決定する要素にしてはいけません。勿論、きちんとした調査による潜在的な市場ニーズとかなら別です。
Re: (スコア:0)
ここがゲームの難しいところで、そうやって作ったものは必ず売れないのです
Re:加えて市場も難しいですよね (スコア:2)
同意です。ユーザーの声ばかりを重視して制作されたゲームは、個性のないフラットなゲームになってしまいます。
アダルトゲームとかだと、ユーザーのコンテンツ消費速度が異常なので、
(毎晩使われる人もおりますし)
そういったゲームでも一定のクオリティがあれば安定して売れます。
が、ケータイゲームのように、とりあえずランキング1位のゲームをダウンロードしてみる、
みたいな環境で、個性のないゲームを作るのは、よほどのクオリティでないとほとんど見向きもされなくなります。
Re: (スコア:0)
それは、開発者が作りたいものを想定しつつ、ユーザーの声を聞いているうちに何を作っているのか分からなく錯乱し始めているからであって、作りたいものの概念は壊さずに、かつユーザーのアイディアも耳を貸しつつ、でも自分で満足するものを(汗)作ればいいと思います!